log::dual

ケツイ~絆地獄たち~ EXTRA

最近は残6B6、裏2-1スタート、NO EXTEND設定で1日1回通す感じの遊び方をしているのですが、難しいです。この感触だと箱版のALLは、かなり遠そうです。

流石にいきなり裏スタートで回数をこなしているだけあって、何回かドゥームに残機を持ち込むプレイも有ったのですが、普通に倒せません。とにかくドゥーム様が強い。最後にこいつが待ち構えていると思うと、終盤にかけてのクリアのための配分には、アーケードのパターンに残1~2機分くらい余計に見ておく必要がある気がします。

処理落ちの関係で全体的に攻撃が強化されているわけですが、その中で特に不味いことになっていると思うのが、1-3の青放射弾と、3-1の反転渦巻き。
第2段階も相当きつくなっているのですが、もとから難しい攻撃が多少変わったところで、全体のリソース配分に与える影響はそこまで大きくありません。本当に辛いのは、こういった「見て避けないと話にならないけど、そうそう当たるものではないだろ」という攻撃が、「当たったら終了で、気を抜かなくても普通に被弾できる攻撃」に変化しているタイプです。

1-3は余裕があればボムでもいいのですが、第2に2ボム持ち込めないとそこでのミスが確定するので、頑張って避ける→抱え落ちのコンボが強烈。アーケードと同じ正面では到底避けられる気がしないので、画面斜め下で頑張るのですが、それでも3回に1回くらい当たります。しかも攻撃の特性上、危ないと思ってからではボムが間に合いません。

3-1も反転する瞬間にかかっていた処理落ちが綺麗に無くなっているため、開幕で回転方向と入り口の判断をしくじると、反応できなくて実にあっさり射貫かれます。しかもこの攻撃、死んでもボムを撃ってもそのぶんだけ(撃ち込みチャンスを逃して)発狂が長くなるため、正面切って避けきる以外に選択肢がありません。実に辛い。

ちなみにこの3-1、速さ以外にも、反転する位置がアーケードに比べて低いことが多いような気がするんですが、気のせいですかね。
[PR]
by mostlyharmless | 2010-05-20 22:52 | ケツイ~絆地獄たち