人気ブログランキング | 話題のタグを見る

log::dual

神宝「ライフスプリングインフィニティ」

レーザーで移動制限して星弾で殺しに来るという、輝夜のスペルはこのパターンが多いですね。

弾幕の構成は以下の通り。

・使い魔から移動制限レーザー
・使い魔から二重交差回転星弾
・輝夜本体から小玉の円周弾。正面45度くらいには撃ち出されず、それ以外の範囲には隙間がない。

短いサイクルで同じ攻撃が繰り返されます。

このスペルは、交差する星弾の軌道を先読みできるかどうかに全てがかかっています。
初めはまるで読めないと思いますが、回数をこなすうちに徐々にどのタイミングでどの位置に隙間が開くかがわかるようになってきます。こればかりは練習次第なので、プラクティスで回数をこなしてくださいとしか言えません。

それさえ出来れば、残りの攻撃はたいしたことありません。一応避け方の方針を。

基本位置は輝夜の真正面です。視点は常に星弾に合わせてください。レーザーと輝夜本体は目の端で捉える程度で。
円周弾は見て反応出来るような速度ではないので、撃ち出されるタイミングを覚えて回避します。

まずレーザーが撃たれるので、その隙間に入ります。この際どの隙間に入るかを選ぶわけですが、選ぶ方針としては、

・撃ち込んでダメージを与えられるため、輝夜の正面がベスト。
・ただし、輝夜が下に移動した直後は上下の幅が辛いので、輝夜の脇を上に抜けられるような位置で妥協。
・同様の理由で、上方向のレーザーの交点が近いような隙間はなるべく避ける。

という感じになります。

輝夜の脇を使って星弾を避けた場合は、その後は最優先で輝夜の正面に戻ってください。そうしないと直後に撃ち出される円周弾に轢き殺されます。
輝夜に下に居座られるとどうにもならなくなることも多いのですが、これは今のところ祈るくらいしか手がありません。

輝夜は結構横方向に大きく移動したりするのですが、あまり無理して追いかけるとレーザーの角度が傾くために上下の隙間が狭くなります。基本的に正面にしか撃てない妖夢で逃げ腰も禁物ですが、無理をしすぎるのもよくありません。このあたりのさじ加減は体で覚えてください。

稼ぐ場合は撃破後の点アイテムを人間逢魔で回収できるように、撃破タイミングを調整することになります。
ただし、紫や幽々子(攻撃範囲の広い機体)なら寸止めしておいて危険を感じたら即撃破、という感じの保険が作れるのですが、正面を取れた場合にしかダメージを与えられないキャラではこの方法は使えません。倒せるときに倒しておかずに余計なことをしていると死ぬ確率が跳ね上がります。
ここではやはり無理をせずに余裕があれば狙ってみる、と言う程度に抑えておくのが無難かと。
by mostlyharmless | 2005-07-07 20:30 | th08-6B