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国体「三種の神器 郷」

郷に関しては正直どうするのが一番良いのか自分でも良くわからなくなってきたので、一度まとめてみます。
以下の記述の前提条件は、郷で冥界組、人妖点65万、ボム3以上、点アイテム533、実刻符点15480点(永刻計より)です。

2006/05/03 追記
指摘を受けて以下の条件を計算に追加。(刻符に関してのみ)
> ボム効果持続中は(実際は効果終了間際に元に戻りますが)
> 1. 刻符・ボーナスアイテムが一律100点になる
> 2. かすっても画面右のGrazeに加算されない
> という副作用が生じます。

2006/05/04 追記
青い渦の外周をきちんと攻めると、A)とB)はそれぞれ刻符1000程度上乗せできるようです。リスキーなので通しで使うかどうかは微妙なのですが、外周でかする回数の少ないC)との比較のためそれも式に追加します。
また、C)のボム稼ぎ部分ももう少し理論値は高いようなので、それも式に追加。
ついでに、冥界ならステージクリア時にボムが3未満の場合に1発補充されるので、C)のボムコストは実質2発ですね。それも追加。


■中避けのパターンについて

A) 通常パターン
初回の全方位弾を画面端でやりすごし、あとは右の赤い渦にだけ入ります。

・スコア
刻符11000(ボム中0) + SCB2000万
(11000*15480) - (0*(533*5)) + (0*100) + 20000000 = 190,280,000
使用ボム0
190280000 - 0 = 190,280,000

・利点
B)程危険ではない

・欠点
一番安い


B) 郷の発動前にボムを使うパターン
郷の発動前にあらかじめボムを使用しておき、無敵時間を使って開幕の青い渦に無理矢理入ります。その後は通常パターンと同様、右の赤い渦にだけ入ります。
ボムの発動が郷の発動前なので、スペルカードボーナスも取得できます。

・スコア
刻符12500(ボム中1500) + SCB2000万
(12500*15480) - (1500*(533*5)) + (1500*100) + 20000000 = 209,652,500
使用ボム1
209652500 - 7500000*1 = 202,152,500

・利点
成功時のスコアが一番高くなる。

・欠点
初回の赤い渦から青い渦への移動が難しく、リスクが高い。
かなり運が絡む。慧音に初回の移動で真横に来られた場合、それだけで失敗がほぼ確定する。(刻符-1500~3000、SCB-2000万)


C) ボム稼ぎをするパターン
郷の発動後、最初の青い渦が実体化するタイミングでボムを使い、無理矢理青い渦に入ります。そのボムの無敵時間を使って続けて右の赤い渦に入ります。
以降、左の青い渦に入る直前にボム>無敵時間を使って右の赤い渦に入るという手順を2回実行し、その後は通常パターンと同様、右の赤い渦にのみ入るようにします。
渦に入る回数が増えるため刻符は増えますが、スペルカードボーナスは取得できません。

・スコア
刻符14000(ボム中3500) + SCB0
(14000*15480) - (3500*(533*5)) + (3500*100) = 207,742,500
使用ボム3
207742500 - (7500000*2) = 192,742,500

・利点
リスクが少なく、安定して成功する。
前半はボムを使い続けるため、他のパターンに比べて避けなければならない回数が少ない。
実行難易度が最も低いにもかかわらず、B)と同程度のスコアが見込める。
初めからスペルカードボーナスを捨てているので、郷の撃破失敗時の被害が小さい。

・欠点
ボムの使用タイミングがシビアで、取得刻符量が安定しない。運が悪いとB)と同程度の11500くらいまで落ち込むことがある。
ボムコストも計算すると、A)と同程度にしかならない。(ただしこの時点でのボムコストは、最終的にノーミスクリアしない限り影響しない)
クリアリザルトで表示される取得スペル数が減って、ちょっと悲しい。


だいたいどのパターンも予想していたところに落ち着いているようです。B)は危険だけど安定して高く、C)は安全だけどスコアが不安定、という感じでしょうか。


■中避け時に最後の渦をどうするかにつて

最後の渦に入るかどうかは意外と難しい判断になります。これに入る場合、慧音に最後の移動で下に動かれると、ショットが届かなくなるためほぼ撃破することが出来ません。その場合の被害はスペルカードボーナス2000万 + 刻符500くらい(撃破刻符+使い魔消滅刻符+巻き込み刻符)でしょうか。
逆に妥協して渦に入らずに撃破すると、刻符が1500落ちる代わりにアイテムを人間逢魔で回収することが出来ます。
ラストの部分だけを切り出して比較すると、以下のようになります。

妥協せず撃破成功
刻符: 2000個 (中避け1500+撃破500)
SCB: 2000万
アイテム妖怪逢魔回収: 15*650000=975万
(2000*15480) + 20000000 + 15*650000 = 60,710,000

妥協せず撃破失敗
刻符: 1500個(中避け1500)
SCB: 0
アイテム妖怪逢魔回収: 15*650000=975万
(1500*15480) + 0 + 15*650000 = 32,970,000

妥協して最後の渦に入らずに撃破
刻符: 500個(撃破500)
SCB: 2000万
アイテム人間逢魔回収: 15*2*650000=1950万
(500*15480) + 20000000 + 15*2*650000 = 47,240,000

結局慧音のきまぐれ次第なのでどちらが良いかは何とも言えません。
なお、ボム稼ぎをした場合はそもそもスペルカードボーナスを捨てているので、撃破に失敗した場合でも被害が少なくなります。


で、結局どのパターンが良いんでしょうね。A)ではないと思いますが、B)とC)は好みの問題になってくるような気がします。
なお、ミスティア第3で決めボムしていると、他どこかで1回でもラストスペルを使うだけでボムが足りなくなるので、実は郷にボム3発を持って行くのは意外と難しかったりします。特に私の場合、妖夢で楽をしていたせいかエフェメラリティの被弾率が洒落になってません。
そのあたりも考慮すると、ボムがあればC)でラスト妥協無し、ボムがなければB)に挑戦してこれもラスト妥協無し(ここに来るまでにラストスペル使ってるなら、ここで妥協する余裕はないはず)、盛大に失敗したら捨てゲー、というあたりが落としどころになりそうです。
とりあえずしばらくはこのパターンで様子を見る予定。

2006/05/03 追記
ボム使用時の刻符点補正を追加したら、C)の微妙度がますます上がりました。ボムコストを入れるとA)以下とは。
これなら鈴仙までボムを持って行って真実の月で使うことを目指した方が良いかもしれませんねえ。冥界の安定度ならなら鈴仙までボム6発を保たせるのもそこまで非現実的な話ではないはず。
しかしあそこでボムを使い切ると、今度は輝夜戦が猛烈に辛くなると言う別の問題が発生するところがまた。さてどうしたものやら。

2006/05/04 追記
冥界組でのボム補充を考慮に入れたら、ボムコスト込みでA)以下ということはなくなりました。しかし外周かすりの重要度が上がったため、相対的な位置関係はあまり変わらず。
よく考えたら4面で4発、5面で2発ボムが出るので、郷で残ボム1までへこんだとしても1+1+4+2で残8まで持って行けますね。魔理沙通常で2発使ったとしても、鈴仙に6発持ち込めます。となるとノーミスの場合でもボムコストはあまり考えなくて良いのかも。
by mostlyharmless | 2006-05-02 01:17 | th08-3