人気ブログランキング | 話題のタグを見る

log::dual

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/05/31 18:05:36
キャラ名 妖夢&幽々子  
スコア 531397770
難易度 Lunatic
最終ステージ Stage 4-powerful
ミス回数 0
ボム回数 1
処理落ち率 0.372088%
人間率 68.26%
ゲームのバージョン 1.00d

道中刻符16500、クリア時刻符24500。
昨日大崩れした4Bの復習。刻符はいまいちですが、アイテム回収パターンを少しいじってスコアだけは更新。

開幕編隊で刻符1000以上を出すコツは、一匹目の使い魔雑魚の使い魔で二匹目の使い魔雑魚の全方位弾を意識して巻き込むことです。
ただ、ここはタイミングがかなりシビアな上、一匹目の使い魔雑魚には弾消し時にショットが少し当たってしまうため、いつも同じタイミングで撃破すること自体がかなり難しかったりします。そのためこの部分に関しては「運が良ければ出ることもある」という程度にしかなっていません。
ちなみに撃破タイミング自体は失敗しても刻符が減るだけで済むので特に危険はありませんが、事前の仕込みの弾消しを失敗するとかなり辛い状況になります。

イベントホライズンの回転を安定させるコツは、外周で使い魔が反転するときに撃たれる小星弾の塊に積極的にかすりに行くことです。この動きは単に刻符を稼ぐだけでなく、塊の位置を基準に回転使い魔の軌道を計るという目的も兼ねています。

このスペルで使い魔が描く軌道と配置される小星弾の形状は、常に固定です。射出角度がランダムのため、画面上の位置は固定にはなりませんが、それぞれの弾同士の相対位置は常に同じになります。
この性質を利用すると、使い魔反転地点の小星弾の塊に対して常に同じ位置でかすってやることにより、その状況で自機の周りに配置される小星弾の座標も(目で確認することなく)予測できるようになる、というわけです。
小星弾の塊にかすりに行き、かすったあとは中央からのばらまきを目で確認しつつ常に同じ方向への微調整で避けるようにすれば、自機の真下で小星弾が実体化して即死したり、移動した先で実体化した小星弾に追突すると行ったミスを回避することが出来ます。

見た目は危険そうに見えますが、旧パターンの「円運動をしている使い魔と、画面中央からのばらまきを同時に見切る」より、回転時の「使い魔の反転地点を目印として、使い魔の配置する小星弾は無視し、中央からのばらまきだけを見る」方が遙かに難易度が低いため、安定度は変わらないどころか、ことによったら上がっているかもしれません。
by mostlyharmless | 2006-05-31 18:51 | th08-4B