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道中ラストの結界遅延

妖々夢Extra道中ラストの編隊では、霊撃のタイミングを調整することにより結界の発動タイミングを遅延させることが出来ます。それにより通常は直後の魔法陣編隊第一陣までしか保たない結界を第2陣、もしくは第3陣まで引き延ばし、余計に桜Maxを稼ぐことが可能です。
この遅延の発生のさせ方にはいくつかパターンの存在するため、それぞれについてここで纏めてみます。

まず前提として、妖Exの藍直前での桜Max1万点の価値は、(350+200+20+75)で645万になります。内訳は以下の通り。

(Crim.Sさんの指摘より)
> 藍前での桜MAXの効果は、点アイテム(350)、結界20回(200)、
> クリアボーナス(20)、スペカボーナス増分(多くて60?(Graze+4500))
2006/06/26 追記
指摘を受けてスペルカードボーナス増分を60から75に修正。この値はプレイスタイルや使用キャラによって多少変わって来ますが、ここでは単純に75の固定で扱います。
詳細を知りたい方はCrim.S.さんのサイトの2006/06/26に。


■遅延無しパターン
何も考えずに霊撃すると、このパターンになります。霊撃直後に結界を発動し、直後の魔法陣編隊第一陣でのみかすります。

桜Max増分:
 +16500 (編隊の残り火 + 1陣)
スコア増分:
 645*(3500+13000) = 10,642,500

このパターンについては、昨日のコメント欄で書いた内容に少し訂正を加えています。
遅延無しの場合、先行して結界が発動することにより画面右下で編隊の残り火にかすることが出来ます。これが3000弱あって意外と馬鹿になりません。


■通常遅延パターン
霊撃後に桜+が48000程度、なおかつ画面上に大桜アイテムが2個残った状態になるよう、霊撃の発動タイミングを調整します。その状態で画面上に残っている大桜アイテム*2を画面から消える寸前に上に引き寄せて回収することにより、結界の発動タイミングを遅延させ、魔法陣第1陣だけでなく第2陣までかすり範囲を広げます。

桜Max増分:
 +23000 (1陣 + 2陣)
スコア増分:
 645*(13000+10000) = 14,835,000

霊撃時に得られる桜の量は以下の条件で増減します。
・発動タイミングが遅くなるほど桜の量が減る。
・横位置は右の画面端に近付くほど(右に行くほど)桜の量が減る。
・縦位置は編隊から離れるほど(下に行くほど)桜の量が減る。
要するに自機を中心とした円形の範囲に、編隊の弾がどのくらい含まれているかで出現する桜の量が変化するわけです。この量を調整するにあたり重要なのが、霊撃の「発動タイミング」と「発動位置」です。

・発動位置
結界が発動しない程度の桜量(46000くらい)を基点に、何度も繰り返しながら徐々に霊撃の位置を内側にずらしていき、丁度良い位置を体で覚えることになります。

・発動タイミング
いつも同じタイミングで発動できるように、自分なりに何か目印を考えると良いです。私は編隊の末尾が自機の真上に来る瞬間を目印にして、タイミングを計っています。

タイミングを固定して位置で調整するか、位置を固定してタイミングで調整するか、これは好みの問題になると思います。どちらにせよこのパターンは非常にシビアで、そうそう安定してくれません。今のところ私の成功率はせいぜい3割程度です。


■ボム遅延パターン
霊撃後に結界が発動する前にボムを使います。このボムの無敵時間分だけ結界の発動を遅らせ、その後の魔法陣1陣、2陣、3陣の1/3程度までかすり範囲を広げます。
霊撃のタイミングを調整する必要がないため、通常遅延パターンと違いほぼ確実に成功します。

桜Max増分:
 +26000 (1陣 + 2陣 + 3陣1/3くらい)
スコア増分:
 645*(13000+13000)-8000000 = 8,770,000

Exではこのパターンは駄目っぽいですね。遅延無しの方が高くなります。


■通常遅延+ボム遅延パターン
通常遅延パターンが成功した後、更にボムを使って二重に結界の発動を遅延させます。

桜Max増分:
 +40000 (1陣1/3 + 2陣 + 3陣)
スコア増分:
 645*(40000)-8000000 = 17,800,000

通常遅延のタイミング調整に更に2陣、3陣での高速かすりが入るため、難易度的には一番高くなりますが、最もスコアが高くなります。



Ex道中はまだ発展途上のため、どれが良いかは確定していません。特に魔理沙の場合は開幕と道中ラストのどちらでボムを使うかという兼ね合いもあるため、単純にこの部分だけを切り出して判断することが出来なくなっています。
とりあえず私は今のところ、失敗した場合のリスクが小さく、最もアベレージが高そうな「通常遅延狙い、失敗したら遅延無しに移行、ボム不使用」で行く予定。


※この項は昨日の記事のコメント欄でのやりとりをまとめたものです。そちらにも関連情報があるため、先に見ておくといいかもしれません。
by mostlyharmless | 2006-06-26 00:57 | th07-Extra