人気ブログランキング | 話題のタグを見る

log::dual

魔理沙の当たり判定

紅魔郷の続き。プラクティス5面を1億まで、と行きたいところなのですが、ひとまず9500万まで。3面もそうですが、全てが理想的につながるとちょうど1億を超えそうな面構成になっていて非常に歯がゆいです。これで1億出るまで頑張ろうなどと考えると、不毛なリトライの繰り返しであっという間に数時間が経過してしまうため、今の段階では適当なところで切り上げ。

今更な話ですが、紅魔郷の魔理沙の当たり判定は見た目の中心よりもかなり上、首のあたりにあるようですね。高速移動時の左右のオプションの縦位置から本体の中心を推測していると、避けたつもりのナイフにざくざく当たります。
咲夜の最後の通常攻撃や殺人ドールでは、これを意識しているかどうかで回避率が大きく変わってくると思います。

追記:
左右のオプション云々は勘違い。首の辺りというのは正しそうですが、実際に左右のオプションの中心点を結ぶと丁度その辺りになりますね。
by mostlyharmless | 2007-02-08 01:35 | th06-Misc