人気ブログランキング | 話題のタグを見る

log::dual

6面の自爆

皮算用だけしていても何なので、プラクティスでどのくらいになるか試してみました。
そこそこつながった場合の結果がこんな感じに。

Stage * 1000 = 6,000
Power * 100 = 12,800
Graze * 10 = 40,520
*Point item 168
Player = 9,000,000
Bom = 2,000,000

Lunatic Rank * 1.5
Total = 31,448,640
Score = 135,703,950

エターナルミークで自爆+ボム2、第3通常でボム2+自爆+ボム2、スカーレットマイスタで自爆+ボム1の3機潰しパターン。残機ボーナスを除くと1.2億といったところ。
道中点アイテム144のGraze2100、第3通常のGrazeは1180で、ボム無しの回転は即死の0回。クリア時のGraze4000。残ボム2でレミリア戦に突入し、第3通常で4ボム使って、スカーレットマイスタの自爆前に余ってる1ボムを第4通常で適当に使ってます。

とりあえずやってみてわかったのは、前回出した第3通常でのボムを使わない回転の見積もりは、少々夢見すぎていた言うことでしょうか。確かに理論値はそのくらいになるのですが、相当うまくやらないと1回250も出ません。200どころか100~150くらいまで落ち込むことも多いです。

逆にボム使用時のかすりは普通に200を超えるので、慣れると意外と何とかなる感じです。レミリアは2回に1回移動するので、ナイフ射出後に移動しないタイミング、具体的には青ナイフ射出時に回転するのが成功のコツ。赤ナイフの時に回転すると、回転終了時にレミリアに体当たりされます。

ボム無しの回転に半端な回数だけ成功すると、ボムを使い切れなくてスカーレットマイスタで自爆できません。綺麗に成功すれば見返りは大きいですが、例えばボム無しの回転をかすり100で2回成功したあとに死にました、とかになると、素直に自爆した場合より遙かに低くなります。

そうでなくても他の場所で死んだり緊急回避ボムを使ったりするとボムの数が合わなくなって、自爆による弾消しボーナス分を損した上でランク最高の紅色の幻想郷に挑む羽目になります。上のパターンでは吸血鬼幻想に余った1ボムを持って行っているのである程度柔軟性がありますが、逆に言えば1ボム分のスコアをまるまる損しているわけで。このあたりをどうやって既存パターンにうまく組み込むかも大きな課題です。→これ、よく考えたらマイスタ開幕でボム使用→寸止めにしてから自爆→撃破とやるだけで無問題した。

道中点アイテム144はかなり運の良い部類に入りますが、160くらい出ることもあるので理論値はまだ上の方にあります。前回1.29億を出したときは、道中点アイテム160、クリア時196でした。かわりにエターナルミークで死んだりデーモンロードでボムったりしてますが。

自爆パターンで得られる数百万より、道中アイテムの引きの方がよほど最終的なスコアに与える影響が大きくて、なんだかやる気がそがれますね。
by mostlyharmless | 2007-04-13 21:01 | th06-6