人気ブログランキング | 話題のタグを見る

log::dual

永夜抄のリプレイずれ

ちょっと前の話ですが、コントローラの変換器をTrioLinkerPlusからDPP+Psxpadに変えています。特に操作感が変わったと言うこともないので、ここに書くこともなくそのまま忘れてましたが。

で、それとは別に最近になって、今まで正常に再生できていたいくつかのリプレイがずれて最後まで再生できなくなっていることに気付きました。具体的にはAMさんの妖夢単体Extra27億(道中後半)と、私の妖夢単体4B5.7億(魔理沙通常3)。
リプレイがずれる場合はコントローラを抜くと正常に再生できることがある、という民間療法もありますし、環境的に変えたのもこのDPP+Psxpadくらいなので、やはりコントローラまわりと何か関係があるのは間違いなさそうですね。

また、今のところこれ以外にうちの環境でずれることが確認できているのは、すめたねさんの冥界組Extra26億(妹紅通常1)、あきすてさんの妖夢単体Hard50億(リグル通常2)。この二つはPsxpadを入れる前からずれてました。
先の二つと合わせて、よく見ると4つ全部妖夢が絡んでいるんですよね。なので妖夢で何かをするとずれが発動するという線も濃厚なように思えます。単に私が見るリプレイが偏っているからという可能性もありますが。

結局の所、たとえ因果関係がわかったところで対策の取りようもなく、だから何、という話にしかならないので、このまとめにはあまり意味はありません。この期に及んで永夜抄の修正が行われる可能性も皆無でしょうし、今更過ぎる話なのですが、まあ一応。
by mostlyharmless | 2007-05-26 22:50 | 環境