人気ブログランキング | 話題のタグを見る

log::dual

eXceed3rd-JADE PENETRATE- / eXceed2nd-VAMPIRE REX-

どちらも面白かったです。息抜きのつもりが3rdの方はついUltraをクリアするまで遊んでしまいました。

eXceed3rd-JADE PENETRATE- ver1.03 ウルトラモード ALL 305068pts

前半はろくに練習していないので適当。後半面道中は結構真面目にノーボムパターン作ったりしたのですが、事故死が怖すぎてボムがあるときは素直に使う→次の一手が混乱して更にボム祭り、という流れが多くて全然実践できてません。
せっかく作ったパターンも短期記憶にしか入っていないので、数日で忘却の彼方に流れてしまうことは確実。ステージプラクティスのリプレイ保存機能が欲しいところです。

ところで、遊んでいる間にいくつかバグらしきものにひっかかりました。一つは、ウルトラモードをクリアしてリプレイ保存したはずなのに、リプレイ一覧での表示が何故かオリジナル。選択するとオリジナルモードとして再生されて、当然ずれます。
正常に保存される場合もあるので再現条件はよくわかりませんが、なにもクリア出来たときに発生しなくても、と思いつつリプレイファイルの中を覗いてみたところこれまたずいぶんとわかりやすい形式だったので、適当にいじって難易度をUltraに変更して対処しました。上のファイルがそうですが、一応最後まで再生出来ることは確認したので、恐らく大丈夫かと。
もう一つは、イリアスのリプペットマインを弾数が最大になる瞬間に撃破して次の攻撃に移行させると、内部エラーでゲームが落ちる、という症状。最速で撃破すると丁度そのタイミングになってしまうため、これに関しては適当に撃ち止めて撃破タイミングをずらして回避しています。

2ndの方はNormalでクリアしただけですが、斑鳩のシステムで普通のシューティングをバランス良く作るとこうなります、という感じで、こちらも良くできていると思います。

2ndREX, 3rdともにシューティングとして最低限押さえるべきところは押さえていて、一通り遊んで特にこれといった不満点が見あたりません。じゃあ凄く良い要素が有るのかというとちょっと悩んでしまうのですが、このあたり、不満たらたらなのに他の長所で全て打ち消している虫ふたとは対照的だな、とか思いました。そう考えると息抜きとしてははまり役だったのかもしれませんね。
というわけで一段落したので、そろそろ琥珀の影に漂うクラゲに体当たりする作業に戻ります。奴を見てると水色で小さくて飛んでてかすめただけで死ぬという点でグラIIIのキューブが連想されるのですが誰か何とかしてください。

そうそう、2ndの方はなにげに1面ボス達の曲が素晴らしいです。リメイクで追加された曲らしく、個人的にはこれだけで買う価値あり。
ゲームからも公式サイトからも曲名がわからなくて残念に思っていたのですが、調べたら公式のblogの方に載ってますね。BestrafungとPuppeという曲。
by mostlyharmless | 2008-02-16 02:24 | 徒然