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日々の記録

今日の妖々夢。
魔符が一区切り付いたので、今日は恋符でExtraに挑戦。

魔符のパターンがどこまで通用するかを軽く確認するだけのつもりが、いきなりつながってしまった。
11.04億、発動ミス無し、結界割りなし。道中は魔符の旧パターンで、ラストの編隊で結界発動の遅延をミス、あとは狐狗狸で腰が引けている程度で、それ以外には大きな失敗も無し。これ以上は出そうにないので恋符に関してはこれで満足かな。
運に助けられている部分も結構あるけど、まあ魔符は運の無さにかなり苦労させられたので、これで貸し借り無しといったところか。

この際だから全符11億を狙ってみるのも良いかも。
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by mostlyharmless | 2005-09-28 22:07 | 日々の記録

日々の記録

妖々夢Extra魔符。

11.23億、発動ミス無し、結界割り無し。ようやくつながった。
ただし、新パターンの練習のつもりで試行錯誤しながらやっていたため、道中がいまいち。藍のスペルもほとんど攻めていないので、まだ伸びる余地はかなりある。でもそれを計算に入れても、11.5億は厳しいかな。


今日の収穫。
道中ラストの編隊は、ショットを撃たずにかすりながら右に移動しつつ、「編隊の最後の毛玉が自機の真上に来た瞬間」に霊撃すると、ちょうど次の結界を発動せず、なおかつ画面に桜アイテムが残った状態になる。多分。
これを検証しようとしている最中につながってしまったので、今日のリプレイでは道中ラストの挙動が怪しいです。
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by mostlyharmless | 2005-09-27 03:43 | 日々の記録

日々の記録

妖々夢Extra魔符。

青鬼赤鬼での霊撃をやめて、前衛ラストの編隊で霊激して橙第一通常で結界を発動するようパターンを変えてみた。旧パターンで落としていた青鬼赤鬼のスペルカードボーナスと、桜取得タイミングの早回しで、だいたい700万~800万ほど道中スコアがあがった。
ただし、桜Maxが1万ほど下がった。微妙。

橙第一通常での結界かすりが魔理沙だと結構辛い。きっちり24000点分かすれれば、桜Maxも青鬼赤鬼で結界を発動するパターンよりちょっと落ちくらいで済むんだが、露骨に練習が足りていない。よく死ぬし。

ついでに毘沙門天のパターンもせっかく矯正したのにまた元に戻さないと。あそこは体で覚える場所だからリハビリが大変だ。

ともあれ、こっちのパターンに変更は確定。採算云々以前に、やはりスペル中に霊撃してスペルを落とすパターンは美しくないし。
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by mostlyharmless | 2005-09-26 00:55 | 日々の記録

日々の記録

妖々夢Extra魔符。
10.96億, 10.97億, 10.97億, 10.98億と4回立て続けに寸止め。とはいえ露骨にミスが多いのでそんなに悔しくもない。それぞれ発動ミス/霊撃が3回なんてプレイで11億に届いたとしても、妖Exを終了する気にはなれないだろうし。

これだけ寸止めが並んでいれば記録更新で終盤に緊張することも無くなるし、近いうちにつながってくれるだろう。
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by mostlyharmless | 2005-09-25 03:30 | 日々の記録

妖々夢カテゴリ追加

th07-Extraのカテゴリを作成。サイト名から内容が逸脱し始めている気がしますが、まあその辺は後で考えることに。

先週の定期大会のお題は妖夢単体だったというのに、いろいろ忙しくて一回も出来ませんでした。(稼符で応援してくれた方、申し訳ありません)
そのわりには妖々夢やってるわけですが、結局のところ稼ぎに関しては「気分が乗るかどうか」が最も重要な要素だったりするわけで。
今年は花映塚が対戦シューティング化しているので、永夜抄の稼ぎに関しては締切が一年延びたとでも思って、まったり進めていきます。

しかし息抜きのつもりでなんとなくやりだした妖々夢Extraですが、気が付けば周りの人たちも妖Ex一色で、なにやら凄い状況になってますね。
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by mostlyharmless | 2005-09-24 16:41 | 徒然

日々の記録

また飯綱で落ちた。撃破確定のスロー状態中に、藍の上下移動で微妙に軌道が変わった米粒弾に被弾。藍様そりゃねえよ。
さすがに放心気味。こういうのを喰らうとプレイヤーに対するダメージがでかくてその後に響く。

残機-1で-4000万、ボム-2で-1600万、更に飯綱のスペルカードボーナスと弾消しボーナスと最後の結界発動が落ちて、10.45億。
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by mostlyharmless | 2005-09-24 15:32 | 日々の記録

日々の記録

妖々夢Extra魔符。

赤鬼青鬼の結界回しを試してみる。
稼符で少し話題に出てるパターンで、橙第一通常と赤鬼青鬼で高速撃ち込みを行い、赤鬼青鬼で結界発動、かすった後に霊撃して桜補充、毘沙門天で再度結界発動。

やってみるとわかるけど、あれは桜Maxより桜増加の方が効果がでかい。結界が一回回るってことは桜が5万余計に入ってるわけで、桜がMaxに到達する前のあのタイミングでは、それが点アイテムのスコアに直結する。
だいたい道中後半の250個くらいに+5万が付いて、道中スコアだけでも1000万程度伸びることを確認。

赤鬼青鬼が長引くのがちょっと辛いけど、まあこれは練習次第かな。それより、せっかく手になじんできた毘沙門天のかすりパターンを変更する必要があるところが辛い。

今はまだ試しに導入してみただけなので、桜Maxは毘沙門天が崩れている分を差し引いて収支0か、良くて+数千といったところ。これも含めてきちんと固めればかなりスコアは伸びそう。
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by mostlyharmless | 2005-09-22 03:56 | 日々の記録

日々の記録

11.2億コースだったのに飯綱で大凶を引いて2ミス1ボム。結果10.05億。
集中力が切れたので今日は終了。
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by mostlyharmless | 2005-09-19 14:54 | 日々の記録

日々の記録

今日の妖々夢。魔符Extra10.83億。
いろいろ試行錯誤しながら進めているので、経過をメモ。

藍の第一通常は普通に撃ち込んでいると撃破時に弾消しアイテムによって必ず結界が発動してしまうが、藍を画面端に追い込み、更に最上段に移動するまで待ってから撃破すると、桜点+の上昇を48000程度までに抑えることが出来る。これを意図的に発生させれば次の仙狐思念で開幕からではなく攻撃が激しくなってから結界を発動させることが出来、桜点Maxを余計に稼ぐことが出来る。
ついでにこれによって仙狐思念の撃破時に結界が発動することも防ぐことが出来、第二通常で弾が自機に到達してから結界を発動することが出来る。

飯綱で一番危険なのは、実は最初に撃たれ始める白い米粒弾。なぜならこの米粒弾の扇が一番密度が高いから。この米粒弾の間に入ってしまうと、藍の微妙な上下移動だけでも自機の位置調整を強いられて、非常に辛い。そのため、開幕で藍を右と左のどちらに誘導するかは、必ず米粒弾の扇の隙間の位置を確認してから判断する。米粒弾の扇の中に入らなくて済む方向を選ぶこと。

魔符が飯綱で3回目の結界を発動するための条件は以下の通り。
1) 低速封印
魔符は微調整の為に一瞬低速にするだけでも、でっかいミサイルがどかどかと飛んでしまうため、きっちり低速封印すること。
2) 発狂する前に撃破する
残り30秒を切ると全ての弾の速度が上がる。すると、相対的に撃破時に画面内に残る弾の数が減ってしまう。
赤の大玉に安地をふさがれた場合、逆方向に藍を誘導し直すことになるが、この誘導し直しの間もきちんと低速封印で撃ち込み続けないと発狂する前に倒すことは出来ないので注意。
3) なるべく画面内に向いている砲台が多いタイミングで撃破
特に藍色の楔弾は回転速度が遅いので、これが上を向いているときに撃破してしまうとかなり辛い。藍色の楔弾、黄色と水色の中玉が画面内に向いているタイミングで撃破すれば、他は無視してもだいたい大丈夫。

飯綱では画面最下段に張り付くのは良くない。特に安地に入った後に白の米粒弾を微調整で避ける場合は、横移動より縦移動を使った方が安全。藍の上下移動に合わせて自分も同じだけ上下に移動する感覚。

というかこれだけ書くなら妖々夢のカテゴリも作るべきかも。


2005/09/24 追記
削除部はth07-Extraのカテゴリを作って、そちらに移動。
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by mostlyharmless | 2005-09-19 02:18 | 日々の記録

八雲 藍 第一通常

藍の第一通常は普通に撃ち込んでいると撃破時に弾消しアイテムによって必ず結界が発動してしまいますが、藍を画面端に追い込み、更に最上段に移動するまで待ってから撃破すると、桜点+の上昇を48000程度までに抑えることが出来ます。これを意図的に発生させれば次の仙狐思念で開幕からではなく攻撃が激しくなってから結界を発動させることが出来、桜点Maxを余計に稼ぐことが出来ます。
ついでにこれによって仙狐思念の撃破時に結界が発動することも防ぐことが出来、第二通常で弾が自機に到達してから結界を発動することが出来ます。

ただし、採算が取れているかは微妙。素直に画面中心で倒して弾消しボーナスを優先した方が高くなるかもしれません。


2006/07/01 追記
藍第1通常の撃破タイミングは、藍を画面端の最上段に追い込んだ上で、更にそこから「藍が内側に戻ってくる」タイミングで撃破が正解のようです。端に追い込んですぐに撃破してしまうと、せっかく画面隅で撃ち出された全方位弾がまだ画面から消えていないため、意図したとおりの結果になってくれません。
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by mostlyharmless | 2005-09-19 02:18 | th07-Extra