log::dual

<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

式輝「四面楚歌チャーミング」

鎖状につながった水色の米粒弾で移動制限した上で、赤い大玉で押し潰しに来るスペル。妖々夢Extraで最凶の攻撃。

基本的には藍の正面最下段の隙間で避けることになるのですが、この隙間は画面の1/4くらいから最小で自機一機分くらいまで大きさが変化します。藍が下に来ると狭くなるのかと思っていたのですが、どうもそうではないようで、法則があるのかどうか判然としません。鎖の動きの先読みができないので、大玉に気を取られているといきなり鎖の移動方向が変わって薙ぎ払われたりします。
そして、運悪く鎖の隙間が狭くなったところに赤大玉が重なると、詰みます。いや、大玉の当たり判定はかなり小さいので完全に詰んでいるわけでも無さそうなのですが、理論的に避ける隙間が存在するからと言って実際に避けられる訳ではないわけで。

攻略法は「速く倒す」という一点のみです。速攻で撃破して避ける時間を短くすれば、それだけ詰む確率が下がります。

速攻で倒すには正面キープが重要ですが、藍は左右にふらふらと動く上に自機の左右は鎖で移動制限されているため、普通に戦っていると正面キープ自体が非常に難しいという問題が出てきます。下手するとすれ違う一瞬にしかダメージを与えることが出来ません。他のスペルに比べて長期戦になりやすいところも、このスペルの難易度上昇に拍車をかけています。
この状況を避けるため、スペルが始まったらとにかく飯綱と同じ要領で藍を画面端に誘導してください。飯綱のように完全に固定は出来ませんが、端に押しつけてしまえば画面中心にいるときよりも藍の左右移動量が減るため、ショットを当てやすくなります。

あとは一応赤の大玉はなるべく前に出て早めに間を抜けることを意識しつつ、鎖が下に降りてこないよう祈りながら、気合いで避けます。正面キープさえできれば意外とあっさり倒せるので、魔符や夢符、時符といったパワー型の機体ならそこまで辛いスペルではないと思います。
それでも駄目なときは駄目なのでボムの用意も忘れずに。目標が10億程度までなら、ここで1ボムくらいは十分許容範囲内です。
[PR]
by mostlyharmless | 2005-10-29 18:28 | th07-Extra

日々の記録

妖々夢Lunatic魔符。
通しを何度か14億前後うろうろと
前半がボロボロの時に限って最終面がノーミスだったり、幽々子対面時残8だと思ったら幽々子に4機落とされたりと、あちらを立てればこちらが立たず。まだまだ安定度が足りない。

あまり逃げ腰でスペルを落としすぎると、八分咲で霊撃後に結界が発動してくれなくて辛い。
[PR]
by mostlyharmless | 2005-10-29 04:11 | 日々の記録

リプレイアップローダ

やはりリプレイが置けないのは不便なので、リプレイアップローダを設置してみました。

古いリプレイは手元でも収拾がつかなくなってきているので、バックアップと整理も兼ねてまとめて上げてあります。まあ露骨に古かったり練習過程だったりで見る価値はあまりありませんが、興味ある方はどうぞ。
[PR]
by mostlyharmless | 2005-10-25 02:37 | リプレイアップローダ

日々の記録

妖々夢Lunatic魔符。5面のプラクティス。

三魂七魄は制限時間が長いので、練習しやすくて助かる。何度か時間切れまで避け切りの練習を繰り返したところ、普通に避けられるようになった。というか、怖がらずに高速移動で前に出ればそこまで辛いスペルじゃない。昨日あんなにきつく感じたのは何だったんだろう。

ついでに妖夢の第一、第二通常も避け切りの練習。この攻撃は横からの挟み込み攻撃だと思って避けていると、あっさり画面下で圧死する。横に道を横断したら同じ数だけ上にも横断する必要があると言うことを覚えておくこと。
画面下から自機2機分くらいの位置で待ち、視点を自機の少し上あたりにおいて、横に二本、上に二本、と言った具合に数えながら道を抜けていくと避けやすい。
[PR]
by mostlyharmless | 2005-10-25 02:23 | 日々の記録

日々の記録

妖々夢Lunatic魔符。通しを2回。13.6億、13.9億。まだまだな内容だけど、まあ経過記録ということでスコアボードに登録。

きついスペルでは素直にボムを使うようにしてみた。永夜抄の癖で無理してスペル取得に走っていたけど、よく考えてみれば妖々夢ではスペルカードボーナスの重要度はそこまで高くない。特にLunaticでは大抵のスペルでスペルカードボーナスよりも弾消しボーナスの方が大きくなるので、取得よりも撃破調整の方が重要だったりする。よく見るとオルレアン人形なんかはタイミング次第で10万から700万くらいまで差が出てるし。

妖夢戦の安定は妖々夢の稼ぎでは必須のようだ。ここで桜が落ちたり結界調整を仕損ねたりすると、6面開幕のスコアが激減する。特にミス時のペナルティのきつい魔理沙では、妖夢戦でのミスは厳禁、ラストの三魂七魄に至ってはボムの使用すら躊躇われるくらい。というかこのスペル、いまのところ 八分咲きと業風神閃斬の次くらいに辛い感じなんですが。早く終わってくれる分オルレアン人形の方がまだ楽だと思う。

橙の奇門遁甲が異様に辛い。単に目が慣れていないせいなのか、それとも何か騙されているんだろうか。
[PR]
by mostlyharmless | 2005-10-24 02:43 | 日々の記録

日々の記録

妖々夢Lunatic。暇を見て少しずつ進めてはいるけど、まだまだ先は長い。それでもようやく妖々夢の弾幕にも目が慣れてきた感じ。
特に書くこともないので作りかけのパターンでも晒しておきます。

2005/10/19 妖々夢Stage4

まだ4面しかやってないので4面だけ。
パターンと言っても細かいところはかなり適当。とりあえず無駄死にしないようにそれなりにまとめた程度で、稼ぎと言うよりは安全パターン。そもそも開始時の桜+の値も違うし大桜一個の点数も本番と違うから、結界や霊撃を交えたパターンなんかはプラクティスじゃどうにもならない。
一応霊撃なりアイテム逃しなりでなるべく桜+が本番に近くなるようにしながら進めているけど、このあたりみんなどうやって練習しているんだろう。
[PR]
by mostlyharmless | 2005-10-20 22:23 | 日々の記録

日々の記録

泣き言は各面のプラクティスを最低100回ずつこなしてから。
ちなみに現在3、4、5面がそれぞれ20くらい。2と6は一桁。

いろいろ試行錯誤しながら進められるこの時期が一番楽しいかもしれない。
逆に、パターンが煮詰まってあとはつながり待ち、という状態になると、途端に気力が衰えるのが私の悪い癖だ。そのせいでいつも後一歩が届かない。
[PR]
by mostlyharmless | 2005-10-16 03:11 | 日々の記録

日々の記録

妖々夢Lunaticをプラクティスで少し。週末までに一回くらいは更新したかったのだけど、ほとんど時間が取れなかった。
今日少しやった感じでは、時間があったとしても一週間程度じゃ到底形にはならなかっただろうけど。とにかくよく死ぬ。稼ぎながらだと3面以降はプラクティスですらノーミスで抜けられない。

まあ永夜抄の方は1年かけて攻略したわけだし、こっちも気長にやるつもり。もともとあまり短期間に一気にやりこむタイプではないし。

久しぶりに定期大会の集計に名前が載った気がする。
[PR]
by mostlyharmless | 2005-10-15 03:40 | 日々の記録

日々の記録

妖々夢Lunatic魔符。
通しを何度かやって、とりあえずクリアは出来た。しかし12ミス残0と、なかなか恥ずかしい内容。
当面の課題は、道中パターンを考えることと、立て続けに死ぬ癖をなんとかすること。きつい場所で死んだら素直にボムを使って立て直すべきなんだろうが、魔理沙でこれをやるのは心理的な抵抗が少々。それで続けて死んでいるようでは話にならないのだが。

スコアボードにはある程度つながってからと思っていたけど、気が変わった。さっさと登録してしまうことにする。一度登録してしまえばそう簡単に投げ出せなくなるからとか、不満な内容を晒しておけば早く貼り替えたくなるだろうとか、理由はいろいろ。
[PR]
by mostlyharmless | 2005-10-10 23:22 | 日々の記録

日々の記録

妖々夢のLunaticに手を出してみた。魔符で。

えーと、とりあえず最初の目標はノーコンティニュークリアということで。妖Lunaってこんなに難しかったっけ。3回ほどコンティニューしてようやくクリア。スペルはわりと気合いで何とかなるんだけど、道中が辛い。ボスの通常攻撃も。なぜかリリカの通常でぽろぽろ落ちたりしてる。

まあ全くパターンを覚えていない状態じゃこんなものだろう。リプレイはよく見ていたんだけど、やはり自分でやらないと身に付かない。
購入当時に一応Lunaもクリアするところまでやってはいるけど、単にクリアできたと言うだけでそれっきり手を付けていないので、妖々夢の通しは初心に近い。この分だとスコアボードに上げられるのは数ヶ月後だな。


所感など。
魔符だと着弾が遅い上に、威力が爆風に頼っているせいでダメージが通るのが遅く、他のキャラなら撃たれる前に倒せる敵が倒せなかったりする。特に4面が辛い。

魔理沙は死亡時のペナルティがきつすぎる。ミス+立て直しにボムなんてやると一気に桜が最低近くまで下がって、スコアよりプレイヤーの気力に対するダメージがでかい。

バタフライで稼げる人は超人だと思った。あれ無理。

八分咲きは世明けよりも非道いと思う。

以前はまるで道が見えなかったアリス第二通常と博愛のオルレアン人形が、普通に見て避けられるようになっていた。一応2年で進化したらしい。今日の一番の収穫。

でも業風神閃斬はやはり見えなかった。というかあれ隙間が無いことの方が多い気が。
[PR]
by mostlyharmless | 2005-10-09 03:01 | 日々の記録