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怪我

更新止まってますが、べつに飽きたというわけではありません。
ちょっとした不注意から阿呆な怪我をしてしまい、しばらく寝たきりの生活をしてました。8割方回復はしたのですが、まだ本調子ではないため復帰にはもう少しかかります。
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by mostlyharmless | 2005-11-24 16:54 | 徒然

日々の記録

妖々夢Lunatic魔符
やっと桜Maxが100万を超えた。ようやく折り返し地点というところだろうか。
ここからが本当の勝負。
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by mostlyharmless | 2005-11-15 22:41 | 日々の記録

西行寺 幽々子 第一通常

幽々子本体からの複合回転弾。左回転を2回で1セット、左右交互の回転を4回で1セット、これで1ループです。

結論から言うと、この攻撃ではループの初弾を必ず左に避けてください。これだけで安定します。

なにも考えずに避けていると、よく横一列に米粒弾が落ちてきて退路を塞がれる事がありますが、この状況は1セット目の2発目で幽々子が右に移動しながら左回転の回転弾を撃ったときに発生します。

どういう事かというと、左回転弾を左に移動しながら撃たれた場合、連弾の角度が消されて

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こんな感じで落ちてきます。縦にまっすぐな隙間になり、避けやすくなります。

逆に、左回転弾を右に移動しながら撃たれた場合、連弾の角度が倍加されて

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こうなったり、最悪の場合

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こんな形になります。一番下のパターンはほとんどボム確定です。

幽々子は自機の居る方向に移動するため、初弾を左に避ければ二発目は常に左に移動しながらの射出となり、安定して避けられるようになります。
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by mostlyharmless | 2005-11-13 01:55 | th07-6

日々の記録


22枚、残8、16.8億
いろいろと実験中で、あちこちで意味不明な動きをしている。妖々夢ではプラクティスが使い物にならないので、通しで実験するしかないところが辛い。
リンガリングコールドで死に、護法天童乱舞で死に、アリス第一通常で死にと、序盤で死にまくっているというのに、よく残8でクリアできたものだ。

前半が綺麗につながるまで我慢してから通しをやればあっさりスコアは伸びそうなんだけど、つい最後までやってしまう。序盤で何度もやり直すのは苦手。

よく言われることだけど、レミリアや輝夜に比べると幽々子の攻撃は実にぬるい。八分咲きも結界を無限ループさせられることに気付いてからは超安定スペルと化しているし、墨染も慣れると(無理しなければ)ほとんど死ななくなる。まあかわりに道中全般や妖夢、アリスが強いので、それでバランスが取れている感じだけど。
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by mostlyharmless | 2005-11-12 10:17 | 日々の記録

アリス・マーガトロイド 第三通常

左右からの交差弾で、更に遅い弾と速い弾が入り交じっているという、嫌な弾幕の代表のような攻撃。初撃からなかなかの絶望感を味わわされます。
この攻撃では白い交差弾と赤い全方位弾が交互に繰り返されますが、ここでは白い交差弾の方のみを扱います。赤い方はたいしたこと無いので見て避けてください。

で、この米粒の交差弾は以下のような構成になっています。

・左右に人形を3体ずつ、計6体射出。
・この人形は全方位弾を3回撃ち出す。最初の2回は弾速が遅く、最後の1回は弾速が速い。
・遅い方の全方位弾は、いくつかが3重になっている。

この攻撃の問題は速い弾と遅い弾が入り乱れている点にあります。よって、この手の攻撃の常として、この二つを同時に避けなくて済むようなパターンを考えることになります。
ちなみにアリス正面の画面最下段は、交差弾の交点な上に、ちょうど速い弾と遅い弾が重なる位置の為、回避場所としては最悪の選択となります。かといって正面を外すと撃ち込みが甘くなり、いつまで経っても倒せません。

結局気合いで避けるので安定はしませんが、私は以下のような方法で避けています。

・アリス正面、画面中心で待つ。
・まず遅い交差弾が2列来るので、この位置でそれを避ける。
・視点を速い交差弾に移し、少し後ろに下がりながら速い交差弾2列と遅い交差弾3列くらいを避ける。
・更に下がりながら画面最下段で速い交差弾1列を避ける。

先行して自機に到達する遅い弾をさっさと通してしまい、その後少し後ろに下がりつつ遅い弾との相対速度を消しながら速い弾を避け、最後は密度が低いので素直に見て避ける、という感じです。

なお、アリスが画面端に寄っている場合、どちらか片方の人形は3発目の高速弾を撃ち出す前に画面から消えてくれます。つまり、速い弾が交差弾ではなくなるため、難易度がかなり下がります。偶数周目のこの攻撃が初撃に比べて楽なのはこのため。
上記のパターンで初撃を何とか凌いで、2周目は画面右で撃ち込みつつ見て避け、3周目の人形が撃ち出された直後あたりで撃破というのが理想です。

撃ち出された人形が画面に残っているタイミングで撃破すると、人形は大桜アイテムになります。6個は結構大きいので、撃破タイミング調整も意外と重要。
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by mostlyharmless | 2005-11-12 01:36 | th07-3

アリス・マーガトロイド 第二通常

一応自機とアリスの相対位置での完全パターンなのですが、だから何?と言わんばかりの密度と速度でばらまかれるため、なかなか事故率が下がってくれません。

恐らく人によって全くパターンは違うと思いますが、一応私は以下の場所で避けています。

1:赤:正面
2:青:正面
3:緑:正面
4:水色:正面
5:赤:正面
6:青:少し右
7:緑:少し左
8:水色:更に少し左
9:赤:正面
10:青:少し右
11:緑:少し右
12:水色:少し右
13:赤:無理。ここまでに撃破。

隙間の位置はアリスに真正面に撃たせるていることが前提となっています。
一瞬だけこの位置に自機一機分の隙間が出来る、というような物も含まれているため、後半を安定させるにはかなりの慣れが必要です。特に辛いのが7, 8, 9あたり。

結界発動中に撃ち止めたとしても、それなりに撃ち込んでいればだいたい13までには撃破できると思います。
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by mostlyharmless | 2005-11-12 01:28 | th07-3

100件

この記事で件数がちょうど100件に到達。最近はあまり攻略を書いていないので、来てくれている方には申し訳ないのですが、まあ今後もまったりと進めていきます。

どうでも良いことですが、このサイトでは「日々の記録」とそれ以外のカテゴリで露骨に文体が違います。これは「日々の記録」は自分用のメモ、その他は人に読ませるものという位置付けで書いているため。
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by mostlyharmless | 2005-11-12 01:04 | 徒然

日々の記録

妖々夢Lunatic魔符。
なんだかお題が持ちキャラの時に限って忙しくなってる気がする。R7氏にあっさり18億出されてしまったのでこちらも頑張りたいところなんだけど、ここしばらく忙しくて全然時間が取れない。

後半面の効率はさほど変わらないようだけど、3面クリアの時点で背中も見えないくらいまで突き放されてる。まあこちらは前半がまだパターンすらあやふやな状態だから、当然と言えば当然か。しばらくは通しより前半面の練習が必要かな。3面クリア時3億あたりを目標に。

稼ぎをそれなりに意識しだすと、アリス戦の難易度が異常なほど跳ね上がる。パターン化必須で、更にその上で相当な人間性能を要求されて、全然安定しない。
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by mostlyharmless | 2005-11-11 23:21 | 日々の記録

私的難易度ランキング

輝夜
レミリア
永琳
パチュリー
咲夜
妖夢
アリス
霊夢
幽々子
慧音
魔理沙
プリズムリバー
鈴仙
美鈴

ミスティア
チルノ
リグル
レティ
ルーミア


紅符「スカーレットマイスタ」
神霊「夢想封印 瞬」
獄神剣「業風神閃斬」
「紅色の幻想郷」
天呪「アポロ13」
神宝「ブディストダイアモンド」
土&金符「エメラルドメガリス」
蒼符「博愛のオルレアン人形」
「反魂蝶 -八分咲-」
「永夜返し -世明け-」
メイド秘技「殺人ドール」
火&土符「ラーヴァクロムレク」
木符「シルフィホルン上級」
神術「吸血鬼幻想」
天神剣「三魂七魄」
大合葬「霊車コンチェルトグロッソ怪」
方符「奇門遁甲」
夜雀「真夜中のコーラスマスター」


私的難易度ランキングなど。
あまり深く考えずにイメージだけで適当に並べています。多分その時の気分によってかなり順位は入れ替わります。
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by mostlyharmless | 2005-11-08 23:17 | 徒然

日々の記録

妖々夢Lunatic魔符
6面突入時には、可能な限りボムを一つ残しておくこと。6面開幕の雑魚ラッシュで死ぬと、数十個単位で点アイテムがPアイテムに化けてくれる。これをやらかすとまず1400に届かない。

稼ぎだとあまり影響がないように思えて、実は魔理沙の初期ボム2というのは地味に辛い。よく決めボムポイントでボムがないという状況に遭遇する。

6面開幕の雑魚ラッシュは、出現地点を覚えて片側を出現即破壊するとだいぶ楽になる。画面の横1/4くらいの位置から始めて、少しずつ中心に寄っていく感じ。
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by mostlyharmless | 2005-11-06 18:36 | 日々の記録