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日々の記録

プレイヤー名 Dual/L3
プレイ時刻 2005/12/25 23:38:21
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 515700020
難易度 Lunatic
最終ステージ Stage 3
ミス回数 0
ボム回数 0
処理落ち率 0.541461%
人間率 58.52%
ゲームのバージョン 1.00d

昨日のリプレイだけど、昨日は更新し損ねたので。一応3面プラクティスの自己ベスト更新。
この面の道中前半パターンはプラクティスをやるたびに変更しているような気がするけど、今回のパターンはかなり見込みがありそう。刻符アベレージも安定度も恐らく過去最高。

ついでに忘れかけていた枝の練習を少し。
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by mostlyharmless | 2005-12-26 22:46 | 日々の記録

2面道中

2面序盤の魔法陣雑魚早回し。
チームなら妖怪で適当に撃ち込むだけで簡単に全機出現させることができますが、人間単体だと使い魔に邪魔されるため、桁違いの難易度になります。

というわけで、魔法陣雑魚を妖夢で瞬殺するコツは以下の通り。

・雑魚の周囲を回るようにして、半身のショットでダメージを与える。

自機狙いで硬い使い魔を連射されるため、正面から撃ってもほとんどダメージを与えることが出来ません。そのため、常に使い魔の射角からはずれた位置から撃ち込む必要があります。
具体的には、雑魚に密着して周囲を回転しつつ、半身のショットを本体に当てます。
この際、雑魚から等間隔の距離を回るのではなく、かなり縦長の長方形を描くようにしてください。それにより丁度半身が雑魚の真上を通過するようになるため、効率よくダメージを与えることが出来ます。

↓←←
↓  ↑
↓  ↑
↓■↑
↓  ↑
↓→↑

こんな感じで。上下移動する際は雑魚のぎりぎりをかすめるように、左右移動は最小限に。
1回転目での破壊を目標にします。最低でも2回転目で破壊できなければ早回しは失敗です。画面反対側からの雑魚の出現がスキップされ、再度同じ位置から雑魚が出現します。


・使い魔を撃ち出し始める前に確実にダメージを与えておく。

この雑魚のライフサイクルは以下のような感じになっています。
1) 狭い3weyの自機狙い青楔弾を連射しつつ、画面上部から出現。この間は無敵。
2) 画面上1/3くらいまで降りてきたところで停止。このタイミングで無敵が解除される。
3) 一拍置いてから硬い使い魔を自機狙いで連射開始。

重要なのは2)と3)の間に一拍あるという点です。このタイミングで正面から撃ち込んでいれば、使い魔に邪魔されずに本体にダメージを与えることが出来ます。一匹目以外なら、あらかじめ出現地点で待ちかまえて妖夢本体と半身の両方のショットを全弾当てることにより、使い魔を吐かれる前に破壊することも可能です(最初の一匹目は無敵の解除されるタイミングが遅いようで、全弾当てても使い魔を吐かれてしまいます)。

しかし、実際は左右交互に出現されるため、7匹早回ししようとすると出現地点であらかじめ待つことが出来ません。そのため使い魔を吐かれる前に破壊することは不可能なのですが、妖夢の速度なら使い魔を吐かれるより少しだけ早く正面に到達することが出来ます。この正面到達から使い魔射出までの間(0.5秒程度ですが)、意識して雑魚の正面で停止するようにしてください。これだけその後の回転による速攻撃破の安定度が全く変わります。
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by mostlyharmless | 2005-12-24 02:07 | th08-2

日々の記録

プレイヤー名 Dual/L2
プレイ時刻 2005/12/24 00:29:53
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 288258030
難易度 Lunatic
最終ステージ Stage 2
ミス回数 0
ボム回数 1
処理落ち率 0.770712%
人間率 91.18%
ゲームのバージョン 1.00d

プラクティス2面の自己ベストを微更新。
序盤の早回し*7と、中盤の5way使い魔をまともな確率で捌けるようになってきた。今更な話だが、2面道中はようやく実用レベルのパターンが組めた気がする。このあたり今までアドリブ全開だったからなあ。
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by mostlyharmless | 2005-12-24 00:58 | 日々の記録

東方永夜抄Normal稼ぎ Wiki*

リンク追加。
東方永夜抄Normal稼ぎ Wiki*
スコアボードでよく見かけるLET氏のサイトですね。etc/知識の項目が凄まじいです。

まだ構築中のようですが、他の項目も期待してますので頑張ってください。
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by mostlyharmless | 2005-12-16 02:30 | 徒然

蘇生「ライジングゲーム」

大・中・針の三種複合高速回転弾+自機の円周上に展開される青中玉による移動制限。藍の飯綱発狂におまけが付いたようなスペルです。

このスペルの弾幕の厚さは尋常ではなく、はっきり言って全部見て避けようなんて考えても無理です。特に青い小玉が周囲に展開されている間は、グラフィックの重なりもあって自機の前方は隙間どころかほとんど壁としてしか認識できません。
蓬莱の薬もそうですが、永琳のスペルは全体的に難しいと言うより大人げないと言いたくなるものが多いですね。輝夜の方がまだ可愛げがあります。

パターンらしき物もないし結局気合いしかないのですが、例によって私が避けるときに意識していることを書いてみます。

・青玉は見ない
自機のまわりに配置される青い小玉ですが、これを視界から完全に消します。展開された場所から動かなければ当たらないとか一定時間で消えるからとか余計なことを考えると気が散って道を見失いやすいので、ただ単に見るのを止めます。
場合によっては青玉の圏内に入り込むような状況も発生しますが、この青玉は密度が控えめな上に規則正しく籠目状に配置されるため、目隠し状態で突っ込んでも結構な確率ですり抜けてくれます。まあ当たるときは当たるので絶対ではありませんが。
この静止した青玉に視点を合わせると、相対速度が違いすぎて永琳本体から撃たれる回転弾がまるで見えません。多少のリスクは伴いますが、思い切ってこの青玉は入力情報から切り捨ててしまいます。

・自機を見ない
青玉さえ無視してしまえば、残りは永琳本体からの直接攻撃のみです。三種の赤い弾幕が簡単とはとても言えない密度で落ちてきますが、落ち着いて視点を自機の前方に据えて、隙間を探し続けて避けてください。
視野を広く取るのが大事ですが、それが無理そうなら自機を見ないくらいの勢いでかまいません。微妙な位置調整よりは道を見失わないことに重点を置いて避けます。
画面最下段よりはある程度上の位置をキープして、不味いと思ったら一時的に後ろに下がるようにすると避けやすいでしょう。
もう一つ。大玉の当たり判定が見た目よりも遙かに小さいことは言うまでもないと思いますが、これ、把握しているつもりでも見て避けようとすると視覚情報につられて大きく避けたくなるものです。少なくとも私はなります。
幸い永琳からの攻撃は直線的なので、あえて自機の周りを見ずに自機前方の状況から隙間の空く位置を予測してそこに自機を置いておく、という感じで避けると、余計な微調整が減る分安定度が上がります。


ちなみに、この二つを意識していると一定の確率でどうしようもなく被弾するので、完全に安定することはありません。それでもまともに正面から避けようとするよりはだいぶましな確率で取得できます。
まともにやると2割程度にしかならない取得率を無理矢理6割くらいまで引き上げるため、残りの4割を切り捨てている、といったところでしょうか。

永夜抄では決死結界があるので、スペル中は被弾音を聞いてからでもボムが間に合います。それに頼り切るのも考え物ですが、そもそも輝夜や永琳のスペルはこれを前提に難易度調整されているとしか思えないので、こうでもしないとやってられないというのが正直なところ。
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by mostlyharmless | 2005-12-16 01:51 | th08-6A

日々の記録

今日の6A。

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2005/12/16 00:55:11
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 3970189050
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 3
ボム回数 15
処理落ち率 0.366127%
人間率 64.70%
ゲームのバージョン 1.00d

3ミス27枚。落としたスペルはアステロイドベルト、イベントホライズン、オモイカネディバイス、アポロ13、蓬莱の薬の5枚。どれか一つでも取れていれば40億に届いたと思うとかなり悔しいが、まあ復帰直後じゃこのあたりが限界だろう。

週末までにつながってくれてとりあえず一安心。リハビリを兼ねて一週間かけて続けた6Aチャレンジも、これで終了かな。

やっぱり妖夢は良いね。扱っていて楽しい。
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by mostlyharmless | 2005-12-16 01:17 | 日々の記録

日々の記録

6A通し一回。

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2005/12/14 23:50:46
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 3404918560
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 8
ボム回数 15
処理落ち率 0.202632%
人間率 59.73%
ゲームのバージョン 1.00d

24枚。道中で死にすぎ。残機ボーナスの分だけへこんでるけど、効率は昨日と似たようなもの。そろそろリトライ無しじゃ伸びなくなってきたか。
週末までにあと一回くらいは出来るかな。
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by mostlyharmless | 2005-12-15 00:14 | 日々の記録

日々の記録

今日の6A。

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2005/12/14 04:53:07
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 3532700810
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 4
ボム回数 15
処理落ち率 0.415802%
人間率 52.82%
ゲームのバージョン 1.00d

25枚。まあまあ見られるプレイになってきたけど、あいかわらず永琳がどうにもならない。
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by mostlyharmless | 2005-12-14 05:04 | 日々の記録

日々の記録

寝る前にプラクティスで要所だけを軽く流すだけのつもりが、何故かそのままアポロ13のプラクティスに没頭。2/12だったプラクティスの履歴が今日だけで80/413になってる。やり過ぎだ。おかげで他に全然手が回らなかった。

・視野は狭く。
・自機の周りだけを見る。
・赤い弾だけを見る。
・上下移動で避ける。
・配置された円の真正面で避ける。
・赤い弾の交点を真上に抜ける。
・避けるときは上に。
・画面最下段へ行くと死ぬ。
・弱気で退くと死ぬ。
・明鏡止水。

試行錯誤でいろいろ試したり、途中で集中力が途切れたりで、練習での取得率は低い。それでも一応、終盤の取得率は体感で4割程度だっただろうか。やり始めは10回に1回くらいしか取れてなかったことを考えると回数をこなした成果は出ていると思うが、根本的にプレイヤーの性能が足りてないようで、どうにも安定する気がしない。上のは攻略と言うより覚え書き。

調べてみたところ、本番での取得率は5/8と意外と高かった。このスペルで一番重要なのは多分、集中力。
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by mostlyharmless | 2005-12-14 04:11 | 日々の記録

日々の記録

一昨日のリベンジで6A通し一回。

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2005/12/13 00:51:41
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 3240598750
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 8
ボム回数 17
処理落ち率 0.847828%
人間率 56.08%
ゲームのバージョン 1.00d

8ミス21枚とあいわらずな内容。でも多少は感覚を取り戻せた気がする。
永琳のスペル全敗。師匠強すぎ。
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by mostlyharmless | 2005-12-13 01:09 | 日々の記録