log::dual

<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日々の記録

今週のお題の霊夢単体を。

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/03/30 01:05:17
キャラ名 博麗 霊夢   
スコア 3102578450
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 7
ボム回数 21
処理落ち率 0.150371%
人間率 67.42%
ゲームのバージョン 1.00d

1.0, 3.5, 8.2, 12.8, 18.4, 31.0
27枚
地上の彗星、コーラスマスター、アステロイドベルト、イベントホライズン、シュートザムーン、テレメスメリズム、壺中の大銀河、ブディスト、ライフスプリング、世明け

3面まではそれなりだったんだが、4面から崩れた。
ま、一発撮りじゃこんなものか。弱キャラは道中をきちんとパターン化しないと、ろくにアイテム回収できないな。

ともあれこれでようやくLunatic全キャラクリア達成。というか霊夢が未クリアなことをすっかり忘れてた。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-03-30 01:27 | 日々の記録

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/03/27 20:25:22
キャラ名 魔理沙&アリス 
スコア 4690955420
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 2
ボム回数 11
処理落ち率 0.210726%
人間率 44.83%
ゲームのバージョン 1.00d

1.5, 4.7, 10.7, 18.6, 26,8, 46.9
30枚
郷、龍殺陣、瞬、バレッタ、ブディスト、枝、世明け

ファイアフライでどう動いて良いのかまだ良くわかっていない。ここでいきなり2000刻符くらい落ちているようだ。

2面道中の前半と中盤で2回出てくる単独魔法陣雑魚は、倒し方次第で刻符2000以上出るはずなのだが、これもいまひとつタイミングがつかめていない。

3面前半はせめて慧音前で7000刻符くらいは欲しいのだが、ここはちょっと攻めるだけで画面が弾で埋め尽くされてあっさり死ねる。ここに限らず、前半面の刻符稼ぎはハイリスクなものが多くて辛い。そのかわり見返りも大きいのだが。

詠唱組ではどうせ郷の撃破は出来ないので、それならばとボム稼ぎを導入してみた。アリスのボムを使って無理矢理左右両方の円で中避けをする。一瞬とはいえ弾消しが走ってしまうので効率はそこまで劇的ではないが、円の切れ目で上手く弾消しが走るよう調整すればそれなりの収支にはなるようだ。今回は最後の一回で大失敗して台無しになっているが。

八方龍殺陣が辛すぎる。このスペルはマスタースパークの効果中に撃破してしまうと巻き込み刻符がごっそり落ちるので、気安くラストスペルに頼るわけにもいかないし。いっそ開幕決めボムにしてしまった方が良いかもしれない。

序盤の安さも効いてるが、5面道中の精度の低さも結構影響しているようだ。マリス砲は強いのだが、扱いが難しくて難儀する。

6Bでいつものやつを順当に落としてる。世明けの死に方は反省の必要有り。明らかに判断を誤ってる。

2回のミスの両方ともスペル中でボムストックがあるにもかかわらず、ラストスペルが間に合わずに死んでいる。何で反応できなかったんだろう。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-03-27 21:37 | 日々の記録

日々の記録

詠唱組がわりと楽しかったので、要所をある程度練習してからリベンジ。

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/03/25 18:46:19
キャラ名 魔理沙&アリス 
スコア 4257146560
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 6
ボム回数 12
処理落ち率 0.199199%
人間率 40.61%
ゲームのバージョン 1.00d

1.5, 4.3, 9.8, 17.8, 25.8, 42.5
29枚
イルスタードダイブ、コーラスマスター、ピラミッド、郷、瞬、バレッタ、ブディスト、枝

ノーミス残8残ボム4で6Bに到達し、6B魔法陣で永琳に2機落とされ、更に輝夜に4機落とされた。ここまで盛大に崩れるとある意味心地よい。
永夜返しは全取得。低速移動が早いと世明けが楽な気がする。

しかし普段使わないキャラは、序盤が辛いな。慧音撃破時11億どころか、10億すらなかなか出てくれないのですが。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-03-25 19:28 | 日々の記録

日々の記録

久しぶりに定期大会のお題を。

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/03/21 23:35:30
キャラ名 魔理沙&アリス 
スコア 4274350920
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 3
ボム回数 15
処理落ち率 0.600410%
人間率 45.66%
ゲームのバージョン 1.00d

1.4, 4.4, 10.3, 16.5, 23.9, 42.7
26枚
蟄居、郷、二重大結界、寂、龍殺陣、侘、博麗弾幕結界、瞬、バレッタ、枝、世明け

あまりパターンを固めずに気楽にやるのも、これはこれで楽しいかも。
とはいえ4Aのスペル全滅はさすがに問題なので、それくらいはあとで練習しておかないと。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-03-22 00:51 | 日々の記録

永夜抄Lunaticのノーミスクリア率

古いリプレイを整理していたら、永夜抄Lunaticノーミスクリアのリプレイが出てきました。

プレイヤー名 D467L29b
プレイ時刻 2005/06/01 16:54:29
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 4676553930
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 0
ボム回数 10
処理落ち率 0.207043%
人間率 56.05%
ゲームのバージョン 1.00d

難題を落としまくってるので、内容的にはいまひとつ。むしろノーミスを意識して6Bで腰が引けていて、他のリプレイより動きが見苦しいです。

このリプレイを含めて、今までにノーミスクリアは2回だけ。200回近くクリアしていることを考えると、確率1%ですね。
実は1ミスの残8クリアですら片手で数える程度の回数しか経験していません。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-03-21 11:41 | 徒然

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/03/19 16:14:08
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 4054775040
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 2
ボム回数 12
処理落ち率 0.316381%
人間率 62.61%
ゲームのバージョン 1.00d

1.6, 4.7, 11.3, 19.6, 28.0, 40.5
28枚
ファイアフライ、コーラスマスター、テレメスメリズム、ライジングゲーム、蓬莱の薬

やっとつながった。
ファイアフライ、6A魔法陣と、運試し地点でことごとくハズレを引いていて内容的にはいまいちなんだけど、まあ目標の40億は達成したので良しとしよう。
難易度的には6A40億 == 6B48億くらいかな。

ひとまず妖夢はこれで一区切り。次の目標は何にしましょうかね。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-03-19 16:41 | 日々の記録

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/03/18 18:07:27
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 3880945870
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 7
ボム回数 13
処理落ち率 0.369942%
人間率 64.38%
ゲームのバージョン 1.00d

1.6, 4.8, 11.6, 19.4, 27.5, 38.8
28枚
ファイアフライ、アステロイドベルト、ライジングゲーム、アポロ13、蓬莱の薬

3面終了時のスコアは自己新。
しかし珍しく5面で崩れた。スペルは落としてないが、道中と鈴仙通常で計4回死亡。
つながらんなあ。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-03-18 18:18 | 日々の記録

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/03/17 18:20:18
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 3841605880
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 5
ボム回数 17
処理落ち率 0.372958%
人間率 64.60%
ゲームのバージョン 1.00d

1.5, 4.4, 11.0, 19.2, 27.9, 38.4
27枚
ファイアフライ、木菟咆哮、ライジングゲーム、オモイカネブレイン、アポロ13、蓬莱の薬

相変わらず6Aがつながらない。6Bに比べて露骨に練習が足りてないから仕方ないと言えば仕方ないのだが。
序盤で死にすぎて4面あたりで既にやる気を無くしているのだけど、死ぬ場所が良かったせいか点の遷移はそんなに悪くない。

しかしまたてゐが1upを出さなかったぞ。2回連続ってどういうことだよ。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-03-17 18:28 | 日々の記録

日々の記録

実はいまだに風邪が治ってない。喉だけ症状が残ってしまって、咳が止まりません。まいったな。

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/03/16 16:05:49
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 3906385550
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 4
ボム回数 13
処理落ち率 0.291359%
人間率 64.55%
ゲームのバージョン 1.00d

26枚
1.6, 4.6, 11.1, 18.5. 26,8, 39.0
ファイアフライ、コーラスマスター、アステロイドベルト、イベントホライズン、マインドブローイング、アポロ13、蓬莱の薬

6Aは良い出来なんだが、5面までが駄目駄目。
6Aは前回この内容が出てくれていれば42億コースだったのに。



プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/03/16 17:55:10
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 3840940230
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 4
ボム回数 16
処理落ち率 0.355947%
人間率 62.76%
ゲームのバージョン 1.00d

26枚
1.5, 4.5, 11.0, 19.1, 27.8, 38.5
ファイアフライ、ダブルスパーク、ライジングゲーム、オモイカネブレイン、アポロ13、天文密葬法、蓬莱の薬

今度は6Aが駄目。前半面も安い。
ついでに、てゐが1upアイテムを出さなかった。これたまに遭遇するんだが、何が原因なんだろう。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-03-16 18:32 | 日々の記録

STG歴

これも昨日の実況で出た話題。これまでSTG歴が○年、という単位で考えたことはあまりなかったのですが、これを機にちょっと計算してみました。

初めてアーケードで1コインクリアしたゲームは、ファンタジーゾーンです。小学生の頃ですね。

で、ファンタジーゾーンのリリースは1986年で、今年は2006年だから 2006 - 1986 = ……うわ、予想してた値より10の位の桁が一つ繰り上がった。

といった計算がここで行われていたわけです。大台に乗ってることは自分でも認識していなかったため、その場でそのまま書くのをちょっと躊躇ってしまいました。別に隠すことでもないんですが。


アーケードでは基本的にスコアはあまり狙わず、クリアを目的に遊ぶ人でした。そのかわり90年代前半くらいまでの主要なSTGに関しては、かなりの数のエンディングを見ていると思います。
ちなみに、クリアまでに一番苦労したゲームは、グラディウスIII。


なお、2周エンドのゲームは1周でクリアしたものと見なしてます。
最近は怒首領蜂以降の流れのせいで、2周エンド/真ボス撃破がステイタスのようになっていますが、私にとっては2周エンドというと、最初に遭遇した「パロディウスだ!」や「出たな!ツインビー」のイメージが強くて、どうにもやる気が起きません。
というかパロディウスだ!の2周目とか、どう考えても人間が遊ぶ難易度じゃありません。ツインビーの方は2-6まで拝めたので、もう少し頑張ればクリアできたかもしれませんが。
そういえばしっぽバリアの扱いは妖夢の半身の扱いに似ているような似ていないような。


怒首領蜂あたりを最後にゲーセンには殆ど行かなくなっていました。一応新作が出たときにちょっと行って数回やってみる程度のことはしていましたし、コンシューマもちょくちょくやっていたので、完全な空白というわけではありませんが。
アーケードで最後にクリアしたゲームは、多分怒首領蜂かバトルガレッガかティンクルスタースプライツか、そのあたりのどれかだったかと。
あ、様子見の数回でクリアできてしまったエスプガルーダを例外として。

行動範囲のゲーセンにスプライツの対戦台があったこともあり、スプライツは結構やっていたのですが、花映塚には今ひとつ食指が動きませんね。スプライツを知ってるせいで花映塚の粗が見えてしまって駄目というのもあるかもしれません。


去年の永夜抄年間300時間という数値は、恐らくこれまでのSTG歴の中でも1,2を争うくらい遊んだ部類に入ります。
一応目標を達成できたこともあり後悔はしていませんが、趣味を長く続ける秘訣は必要以上に根を詰めないことであることも確か。今年はもう少しまったりやるつもりです。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-03-12 18:25 | 徒然