log::dual

<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

日々の記録

今週のお題、アリス単体。

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/04/30 22:08:15
キャラ名 アリス・M   
スコア 2578579910
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 8
ボム回数 25
処理落ち率 0.195205%
人間率 16.53%
ゲームのバージョン 1.00d

1.0, 2.7. 5.5, 9.7, 14.1, 25.7
22枚

スペルは省略。最後の一秒が耐えられなくて落とすスペルが多すぎ。

前半凄い勢いで死んでますが、一発撮りでこれなら上出来でしょう。寅が取れれば去年の記録を塗り替えられたのですが。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-04-30 22:31 | 日々の記録

永夜抄Lunatic祭り

いやしかし49.3億出して入賞どころか8位にしか入れないとは。
本当は喜んでないで悔しがるべき所なんでしょうが、永Lunaを布教してきた身としてはこの状況はある種の到達点でもあるわけです。もう自分の仕事は終わったような気分ですね。

あらためて、LETさん50億おめでとうございます。
中ボス慧音前での刻符11500はお見事と言うしかありません。いや、むしろお美事。
紅魔組での3面前半魔法陣ラッシュは人によっていろいろなパターンがあって面白いのですが、完成度ではこのパターンが多分一番でしょうね。

夕姫さんも50億達成おめでとうございます。
300万寸止めのコメントには笑いました。そりゃ叫びたくもなるだろうなあと。私も妖Ex11億の時は散々寸止めを喰らいましたが、これとは寸止め度の次元が違いますね。
ちなみに、47億程度じゃランキングに入らなくなるの仕様です。そういえばランキングは晒していなかったので、ついでにここに貼っておきます。

2006/04/30 ranking-youmu

数字だけ見るとそんなに変わらないですね。

まあ日付のばらけ方からもわかるように、あまり根を詰めず、更にある程度更新の目処が付くまでプラクティスで詰めるのが本来の私のスタイルです。先週は祭りの熱に浮かされて通しをやっていましたが、幸い今週のお題も冥界じゃないことですし、初心に返って少しまったりする予定です。

妖恋符と永アリスでど真ん中を撃ち抜かれてしまったCrim.S.さんは、諦めて今週も頑張ってください(笑)
[PR]
by mostlyharmless | 2006-04-30 02:48 | 徒然

神宝「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」

あまり攻略っぽいことは書けないので、この項は現状のメモのようなものです。

このスペルは使い魔から羽状に射出される反射米粒弾と、鎖状に上から降ってくる小玉で構成されています。小玉の方は完全パターンです。反射弾の方は反射後に自機狙いに軌道が変化します。
問題になるのはこの反射弾の方なのですが、この反射弾は横方向への浅い角度で斜め上、斜め下、と交互に撃ち出されるため、2回に1回広い隙間が空くという特徴を持っています。
ちょっとわかりにくいですが、どういうことなのかイメージが湧かないという方は、反射弾ではなく反射地点を射出点とする自機狙い弾と考えてみるといいかもしれません。上下交互に撃ち分けられる周期のうち、下、上の順に壁に跳ね返る周では、反射位置の関係上、先に下で跳ね返った弾にあとから上で跳ね返った弾が追いつけず、上下に隙間が空くわけです。逆に上、下の順に跳ね返る周では、あとから来る下側の弾が先に跳ね返った上側の弾と重なり、ほぼ隙間が無くなります。
これだけ覚えておけば、あとは自分のやりやすいようにガチガチのパターンを組むだけです。

今私が使っているパターンは、遙か昔に安定取得だけを目的に作ったものを少しずついじり続けて使っているもののため、あまり効率は良くありません。成功した場合の刻符は10000弱です。
唯一の利点は、全キャラ共通で使えるというところでしょうか。画面中心で何度か切り返すため、アリス単体でも撃破まで持って行くことができます。
ちなみに妖夢で枝稼ぎをする場合、ダメージを与えると使い魔が壊れてしまい効率が落ちるため、残りタイムと相談しながら撃破可能なぎりぎりのタイミングまでショットを止めることになるのですが、ダメージ効率の良いこのパターンなら、そのタイミングをかなり後ろにずらすことが出来ます。
まあこれは特殊な状況なので、普通はこのパターンを真似する意味はありません。安全に撃破したい場合はIFR氏の使われているパターンをお奨めしておきます。

稼ぐ場合は恐らくハセガー氏の刻符14000パターンでFAなんでしょうが、今更パターンを(しかも今よりも遙かに難易度が高そうなものに)変更する気力はなかなか湧いてきませんね。練習にも時間がかかりそうですし、手を出すのは最後になりそうです。
ちなみにこの14000パターンは実に美しく仕上げられているので、未見の人は是非一度見ておきましょう。

Normal稼ぎWikiのコメント欄でyuji氏が紹介しているのを見て知ったのですが、開幕の交差弾中抜けは、画面一番下よりも少しだけ上で待ってから中に入ると、丁度出口の所に弾一個分くらいの隙間が空くようです。
ここの中抜けは、やってみると見た目ほど難しくはないのですが、たまにどうしようもなく被弾するんですよね。今まで祈りながら抜けていたところだけに、これを知った時はわりと愕然としました。

ああ、あとごく稀に開幕の中抜け中に真下から一個だけ米粒弾が来ることがあるのですが、あれ何なんでしょうねえ。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-04-28 02:49 | th08-6B

日々の記録

11.3億、65.6万、1ミス、コーラスマスター落ち。
スコアの方はともかく、人妖点67万は今のパターンで運待ちするのはちょっとしんどいかもと思い始めたので、今日は通しよりプラクティスとネタ探しを。


とりあえずイベントホライズンのパターンを微変更。使い魔が動き出した瞬間に撃破すると、使い魔が逆噴射エフェクトのような3way小星弾を巻き込んで500ほど刻符が高くなるということに今更気付きました。気付いたというか、正確には冥界組での行き詰まりを打開するために何かネタはないかとASAPIN氏の56億を見返していて見つけたわけですが。
今更こんな事に気付く自分の迂闊さもさることながら、1年近く前に既にこんなレベルまでパターンを突き詰めてられていたということに、ある種の戦慄を覚えます。

マインドストッパーの冥界組用パターン作成。妖夢と同じパターンは使えないのであとで何とかしないと、と思いつつ後回しになっていたので、これを機に。全方位弾射出のタイミングで撃破して、刻符+500~1000。

インビジブルフルムーンの見直し。プラクティスの適当一発撮りで刻符4000が出るというのに、本番で2000も出ていないというのは、いくらなんでも妥協しすぎでした。本番でも怖がらずにもう少し攻めることにします。

ここ何回かで取得率の悪いマインドブローイングとテレメスメリズムを少し練習。

2、3面道中もそれなりに。いまだに2面道中刻符16000を見たことがありません。最高が15000台。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-04-28 02:07 | 日々の記録

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/04/27 00:09:42
キャラ名 妖夢&幽々子  
スコア 4934794080
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 2
ボム回数 13
処理落ち率 0.220180%
人間率 51.55%
ゲームのバージョン 1.00d

1.6, 4.8. 11.5, 18.7, 26.6, 49.3
33枚
イベントホライズン、マインドブローイング、テレメスメリズム、枝

6Bが枝ラスト1秒で被弾した以外フルスペル。こんなの月に一回くらいしか来ないってのに、なんでこんな刻符が安い上にでっかいアイテム回収ミスがいくつもある時に来ますか。


とりあえず前半が安いとこれ以上やっても無駄そうなので、4面以降のプレイ条件を11億/65万から11.5億/67万に変更することにします。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-04-27 00:29 | 日々の記録

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/04/25 04:00:43
キャラ名 妖夢&幽々子  
スコア 4889843940
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 3
ボム回数 13
処理落ち率 0.117767%
人間率 52.99%
ゲームのバージョン 1.00d

1.5, 4.6, 11.0, 19.2, 27.3, 48.8
31枚
ファイアフライ、コーラスマスター、郷、マインドブローイング、ブディスト、枝

ちょっと雑念が入って考え事してたら、枝で切り返し地点を素通り。集中が切れたというか魂が抜けたというか、自分でも何が起きたか良くわかりませんでした。何やってんだか。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-04-25 04:14 | 日々の記録

永夜抄Lunatic祭り

少し目を離した隙になにやら怒濤の展開になっているようで。
まったく、人を選ぶ永Lunaがこんなに盛り上がる日が来るとは、一年前には思いもしませんでした。溜まったRSSで永Lunaのエントリがどかどかと落ちてくるのを見ていると、実に幸せな気分になります。

なにはともあれIFRさん、永Luna紅魔組50億達成おめでとうございます。
Crim.S.さんも、妖Ex全符10億達成おめでとうございます。
以前のリプレイと見比べると、お二人とも本当に上手くなっていると思います。最近成長の止まり始めている気がする私からすると、羨ましい限りで。これからも是非頑張ってください。



ちょっと忙しくてネタも時間もないので、経過として自分のリザルトでも貼っておきます。

2006/04/24 Result

2ヶ月前と比較して+40時間。月20時間ペース。って、今年は控えめにするとか言っておいて、去年とペースが殆ど変わってませんねえ。まあ3月4月はわりと時間的に余裕があったというのもあるのですが。

詠唱組と冥界組の回数だけ露骨に上がっています。他は定期大会でちょこちょこと増えている程度。

冥界組は結構頑張っているのですが、妖夢の撃ち込み刻符が単体時に比べて思った以上に少なくて、かなり苦戦しています。特に4面以降の落ち込みが深刻。
前半も最初の目標だった慧音撃破時人妖点65万は達成できるようになったのですが、後半の効率を考えるとこれは必要最低ライン。少なくともあと3万は無いと50億は厳しいでしょう。
やはり一番の問題は2面、3面の道中の成功率ですね。あそこで一気に稼いでおかないと、4B組は辛いです。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-04-24 04:54 | 徒然

日々の記録

今週のお題、レミリア単体。

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/04/21 01:11:20
キャラ名 レミリア・S  
スコア 2903854390
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 5
ボム回数 19
処理落ち率 0.291669%
人間率 19.62%
ゲームのバージョン 1.00d

1.1, 3.2, 6.4, 10.8, 15.9, 29.0
25枚

多すぎるので落としたスペルは省略。幽々子に続いてあいかわらず去年の自分を超えられず。

しかしレミリアってこんなに使いにくいキャラでしたっけ。丁度冥界組で幽々子の移動速度が体になじんでいたせいか、タイミングで移動距離を計っているスペルで軒並み追突事故を起こしています。ピラミッドとか幻想天皇とか。
設置型のオプションも使いこなせば強いのでしょうが、慣れるまでが大変そうですね。一発撮りでやった程度のレベルでは、正直足手まといにしかなっていません。むしろ存在すら忘れ気味で、ボス戦では気が付けば明後日の位置に放置されていたりします。

寅で外に出てから死んだのは久しぶり。こういった今まで意識せずに抜けられていた場所で死ぬのは、非常に良くない兆候です。ここ不安定かも、と意識しだした途端に本当に安定しなくなるというパターンは今まで散々繰り返してきましたし。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-04-21 03:33 | 日々の記録

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/04/18 01:10:11
キャラ名 妖夢&幽々子  
スコア 4723878870
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 2
ボム回数 8
処理落ち率 0.219345%
人間率 49.51%
ゲームのバージョン 1.00d

1.6, 4.7, 10.7, 18.5, 26.5, 47.2
31枚
コーラスマスター、エフェメラリティ、高天原、テレメスメリズム、ブディスト、寅

前半失敗の流しプレイ。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-04-18 01:21 | 日々の記録

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/04/16 17:39:50
キャラ名 妖夢&幽々子  
スコア 4493879370
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 4
ボム回数 14
処理落ち率 0.211537%
人間率 51.35%
ゲームのバージョン 1.00d

1.7, 4.9, 11.1, 18.9, 26.8, 44.9
29枚
郷、マインドブローイング、イリュージョンシーカー、バレッタ、ブディスト、待宵、寅、世明け

鈴仙で躓いて輝夜で戦線崩壊。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-04-16 17:45 | 日々の記録