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日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 07/31
キャラ名 霧雨 魔理沙(恋)
スコア 992148710
難易度 Extra
処理落ち率 0.072598%
ゲームのバージョン 1.00b
ミス:2(十二神将、第6通常)
スペル:11(十二神将)
結界割り:1(第4通常)
発動ミス:0
道中桜Max:57.2(ラスト結界遅延失敗)
クリア時桜Max:?(仙狐思念結界遅延失敗)

1回20分で確実に終わってくれるのは、息抜き的な遊び方としては結構理想的なんですけどね。順調にクリア回数だけが増え続けていて、そろそろExtraのクリア回数が300を超えそうです。

妖怪レーザー1800万、狐狗狸2400万を見ることが出来たらリトライ禁止は解除しようかと思っていたのですが、そもそもそこに辿り着くまでの出来(桜Max)に依存するSCBを解除条件にするのは間違いのような気がしてきました。レーザーの方は一応達成しているのですが、狐狗狸が後一歩届きません。
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by mostlyharmless | 2006-07-31 02:04 | 日々の記録

5面道中前半

リプレイアップローダに上がってる、LETさんの永Luna5面冥界5.6億を見ました。
コメントの「道中前半上に行く回数を減らすようにしたパターン」の利点が今ひとつわかりにくいですが、多分
・毎回上に行く場合に比べて、アイテム上部回収が安定する
・画面上に回転使い魔雑魚が2匹出ている状態で撃破するため、単体で片付ける場合より
 巻き込み刻符が少し増える
という感じかと。

まあそんなことよりこのリプレイ、クリア時の刻符が42000を超えています。私の51.7億の時の5面は、マインドストッパーで500程落ちている以外はそれなりにつながっているのですが、それでもクリア時26000で、その差16000。

後半面ではボム稼ぎのコストが見た目以上に大きい(ボムの無敵時間中は刻符点が一律100点になってしまう = 刻符点の高い後半面はボム稼ぎのコストが高くなる)ため、この刻符がそのままスコアの差になるわけではありませんが、それでも凄い数値ですね。
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by mostlyharmless | 2006-07-25 02:40 | th08-5

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 07/21
キャラ名 霧雨 魔理沙(恋)
スコア 1095477720
難易度 Extra
処理落ち率 0.055707%
ゲームのバージョン 1.00b
ミス:0
スペル:10(毘沙門天、妖怪レーザー)
結界割り:2(毘沙門天、妖怪レーザー)
発動ミス:1(第3通常)
道中桜Max:56.6
クリア時桜Max:79.9

ノーミスは久しぶりのような気がします。
青鬼赤鬼の撃破タイミングを失敗して、結界のタイミングが狂って毘沙門天で霊撃。本当はあと2秒ほど早く発動する予定だったのですが。
道中のどこかで点アイテムを7個落としているようですが、何処で落としているのかよくわかりません。
十二神将の撃破タイミングを大失敗して、第3通常で発動ミス。
妖怪レーザーの初弾で結界割り。
他は四面楚歌、ブディスト、橙、狐狗狸がちょっと安めですが、まあそれなり。
11.5億は見えた感じですかね。
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by mostlyharmless | 2006-07-21 22:35 | 日々の記録

式神「仙狐思念」

単純に見えて意外と考えることの多いスペルですが、とりあえず稼ぐ場合は時間切れ直前まで粘ってから撃破することになるので、そのあたりから。

基本は速攻の場合と同様、楔弾の射出2回に対して1回の微調整で避けることになるのですが、実はこの周期はわりと頻繁に狂います。速攻の場合は滅多に発生しませんが、時間切れまで粘ろうとすると、だいたいどこかで1回くらいは「動かないと被弾するパターンが2回続けて」来る状況に遭遇することになります。そのため、藍の残り体力を確認しようとして自機の周りから目を離したりすると、突然周期が狂って何が起きたかわからずに死んだりしますし、そうでなくても自機の目の前で実体化された瞬間に周期が変わったりすると、注意していても反応できず被弾することがあります。
藍からの楔弾は、自機の目の前で実体化するパターンと自機から離れた位置で実体化するパターンが交互に来ています。よって、目の前で実体化するパターンの時に常に移動、自機から離れた位置で実体化するパターンの時は止まっていて大丈夫かを見て判断、という方針で避けると、周期の変化に対応しやすく安定度が上がります。

スペルカードボーナスは藍の機嫌によって600万~700万の間でばらつきます。藍が画面下に居座ってくれれば、かすり数が増えるため高めになりますが、画面最上段でうろうろされた場合は下手すると初期値より下がったりします。
避ける際は画面最下段ではなく、少しだけ上に位置取るようにしましょう。気休め程度ですが多少は高くなります。

撃破タイミングは楔弾の射出直後が一番高くなりますが、これは多ければいいというものでもなく、あまり多すぎると撃破直後に結界が発動してしまい、第2通常での結界かすりが減るため返って点が下がります。このあたりは撃破直前の桜+の値と相談になります。
なお、この時の弾消しボーナスは120万~220万くらいで、運が悪いと100万近く落ちます。

第1通常での結界遅延に成功している場合は、藍の攻撃が激しくなるまで待ってから結界を発動させることが出来ます。この際、結界発動前に低速ショットで藍にダメージを与えておけば、撃破時の弾消し調整と結界遅延の難易度が下がってくれます。
ついでに、余裕が有る場合はなるべく藍が下に移動するまで待ってから結界を発動するようにしましょう。これだけでもかなり効率が変わります。
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by mostlyharmless | 2006-07-20 04:29 | th07-Extra

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 07/15
キャラ名 霧雨 魔理沙(恋)
スコア 902938540
難易度 Extra
処理落ち率 0.072205%
ゲームのバージョン 1.00b

経過記録。
道中は橙第1通常の撃破タイミングをしくじった時点で終了で、後は適当に流してます。道中2ミス、桜Max49万の1.5億。
藍戦は第3通常、四面楚歌で霊撃、それ以外はそれなりに。いろいろとパターンをいじくって伸びてきてはいますが、なかなかうまく行きませんね。

第1通常の結界遅延は、藍を一旦右端に寄せてから、あらためて左端まで誘導すると安定しやすいような気がします。

妖怪レーザーは、レーザーでのかすりと同じくらい、藍本体から撃たれる中玉と小玉でのかすりが重要です。この攻撃は速度の違う小玉と中玉を大量に重ねた状態で撃ち出されるため、射出直後の塊に軽くかするだけでスペルカードボーナスが一気に増加してくれます。
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by mostlyharmless | 2006-07-15 02:39 | 日々の記録

日々の記録

結局恋符Extraを続けています。

魔符の時と同じように実験しながらですが、今回は少し趣向を変えて、
・リトライ禁止
・藍戦は限界まで攻める
という設定にしてみました。
ここから先は藍戦の精度を上げないと話にならないようなので、ひとまずスコアの更新は忘れて、スペルプラクティスをやっている感覚で進めています。
つながり待ちの本気プレイは気力の消耗が激しく、パターン改造と平行して行うのはあまり効率が良くありません。しばらくはこの調子でまったりと行く予定。

こうしてあまり肩肘を張らずに藍と戯れるのも、意外と新鮮で楽しいですね。
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by mostlyharmless | 2006-07-13 21:45 | 日々の記録

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 07/08
キャラ名 霧雨 魔理沙(恋)
スコア 1053667630
難易度 Extra
処理落ち率 0.054765%
ゲームのバージョン 1.00b
ミス:1(第2通常)
スペル:11(飯綱(ボム使用))
結界割り:1(第8通常)
発動ミス:2(第6通常、狐狗狸)
道中桜Max:57.5
クリア時桜Max:?

リプレイは紛失。

魔符の現行道中パターンを恋符で試してみたのですが、意外と何とかなるものですね。桜(Maxじゃない方)の成長が遅いため道中で500万ほど落ちますが、他の効率は魔符とほぼ同じ。恋符あなどれません。

魔符とタイミングの違う毘沙門天の結界パターンをもう少し考えて、綺麗につながると道中は恐らく2.1億/58万/残ボム1くらい。飯綱の結界分を差し引いてもぎりぎり11.5億に届きそうな感じですが、つながるまでやるかどうかは思案中。
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by mostlyharmless | 2006-07-08 23:02 | 日々の記録

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 07/02
キャラ名 霧雨 魔理沙(魔)
スコア 1155302950
難易度 Extra
処理落ち率 0.040674%
ゲームのバージョン 1.00b
ミス:0
スペル:12
結界割り:0
発動ミス:0
道中桜Max:57.4(ラスト結界遅延失敗)
クリア時桜Max:82.9(仙狐思念結界遅延失敗)

ようやくつながってくれました。道中が安めですが、結界割り無し、発動ミス無し。かすりもカンストしていないし、藍戦は全体的に日和っていますが、このあたりで満足しておくのが分相応というものでしょう。

今回はプレイする上でいろいろと実験しながら進めてみました。道中パターンが出来てつながり待ちに入ってからの話ですが、具体的には、
1) 3回リトライして道中がつながらなかったら、一旦終了して時間を置く。
2) 藍戦に突入したら、ミスしても途中で投げない。最後までベストを尽くす。
の二点。

1)の方は意外と効果があったような気がします。このせいでつながるまでの期間が伸びているとも考えられますが、駄目なときに延々と続けてしまう悪習を断つことが出来るのというのは、なかなかに魅力的。ただ、3回という閾はもう少し緩くした方がいいかもしれません。

2)はちょっと微妙。最後まで続けること自体は良いのですが、このやりかただと1ミスして11億寸止め程度のリプレイを量産できるだけで、成長がありません。最後まで続けるなら各スペルで死ぬ気でかすりに行って、どのくらいまでなら攻められるかの感覚をつかむ努力をするべきでした。
これはパーフェクトプレイが前提のEx系での話なので、通しの場合はまた話は変わってくると思いますが。あとスペルプラクティスの有無も。

ともあれ、妖Ex魔符はこれで一旦終了。予想よりかなり手間取りましたが、今回はいろんな意味で非常に大きな収穫がありました。やはり世界は広いですね。

経過記録。
妖々夢 2006/06/11 Result
妖々夢 2006/07/02 Result
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by mostlyharmless | 2006-07-02 23:41 | 日々の記録

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 07/01
キャラ名 霧雨 魔理沙(魔)
スコア 898435230
難易度 Extra
処理落ち率 0.063801%
ゲームのバージョン 1.00b
ミス:4(第7通常、狐狗狸、飯綱)
スペル:9(妖怪レーザー、狐狗狸、狐狗狸、飯綱)
結界割り:1(妖怪レーザー)
発動ミス:0
道中桜Max:58.3
クリア時桜Max:?(仙狐思念結界遅延失敗)

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 07/01
キャラ名 霧雨 魔理沙(魔)
スコア 887053490
難易度 Extra
処理落ち率 0.038481%
ゲームのバージョン 1.00b
ミス:4(妖怪レーザー、第6通常、ブディスト、ブディスト)
スペル:10(妖怪レーザー、ブディスト)
結界割り:0
発動ミス:0
道中桜Max:55.5(ラスト発動失敗)
クリア時桜Max:84.3


ここしばらくは、「途中でミスしても最後まで緊張感を維持したまま続ける」ことを意識してやっていたのですが、この2回は駄目でした。明らかに途中で集中力が切れています。どうやら妖怪レーザーを落とすと(主にプレイヤーに対する)ダメージが大きいもよう。

藍第1通常の撃破タイミングは、藍を画面端の最上段に追い込んだ上で、更にそこから「藍が内側に戻ってくる」タイミングで撃破が正解のようです。端に追い込んですぐに撃破してしまうと、せっかく画面隅で撃ち出された全方位弾がまだ画面から消えていないため、意図したとおりの結果になってくれません。

ZNA会長さんの方は既に11.6億まで来ているようですが、この内容もまた凄いですね。開幕もあっさり採算ベースに乗せてしまったようですし、その上でこのくらい藍戦を攻められるなら12億も確かに可能かもしれません。
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by mostlyharmless | 2006-07-01 17:26 | 日々の記録