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日々の記録

先日の続き。妖夢単体4B。

刻符優先パターン、刻符7500。ここまでやってようやく冥界組と同じ刻符効率に。最後から4匹目の回転雑魚(ボムで殺しきれなかった奴)のアイテムが上部回収できません。

ラスト妥協して中避け無し、刻符6300。ラストだけ旧パターンにしてみたもの。安全だけどこの差はちょっと無視できないかも。

刻符優先しつつ妥協、刻符7100、2ボム使用。ボム2発を前提にするとかなり余裕が出ます。例の「どうせ抱え死にするから、ボムコストは0」理論で行くと、これが一番かもしれません。
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by mostlyharmless | 2006-08-31 23:02 | th08-4B

4面道中

リプレイアップローダに上がってる、IFRさんの永Luna4a詠唱組5.6億を見ました。
4aで刻符3万とコメントにあったので、内容は正直あまり期待していなかったのですが(失礼)、見てみたら回転使い魔雑魚の中避け回数がLunaで可能と考えていた回数より4回ほど多くて吹きました。前回見た時より遙かに進化しています。
まあ実際は、(妖怪ショットで普通に本体を撃てる)チームの道中での中避けの効果というのは微々たるものだったりするのですが、このパターンを人間単体に応用するといろいろと世界が変わりそうですね。
ちなみに刻符3万というのは、八方龍殺陣でラストスペルを使った上で3万超え、ということのようです。騙された。

というわけで久しぶりの永夜抄。妖夢単体で4B中ボス魔理沙前まで、刻符7000
刻符優先でいろいろと無茶なパターンを組んでみましたが、もう少し妥協してアイテム上部回収を優先した方がトータルでは高くなりそうです。特にラストは危険すぎて安定させられる気がしません。
それでもこの場所はHardですら刻符6700を出されているので、せめてそのくらいは出せるパターンに仕上げたいところ。


妖夢のショットで開幕の使い魔雑魚2体を安定させるコツは、以下の通り。
・左右の編隊雑魚を片付けたら、すぐにショットを撃つのを止める。
 (直後に出てくる使い魔雑魚にショットを当てないようにする)
・最初の使い魔雑魚の吐き出す回転使い魔が、ちょうど本体の左真横に来たところで、
 使い魔雑魚本体に妖夢本体のショットのみを当てる。(半身のショットは当ててはならない)
このタイミングで撃ち込むと、ちょうど次の使い魔雑魚の全方位弾を巻き込んで刻符1000、悪くても700程度で安定します。
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by mostlyharmless | 2006-08-30 02:23 | th08-4B

使い魔と刻符

人間単体では、本体撃破時の使い魔の価値に補正がかかります。表を見てもわかるとおり、特に大きいのが4匹以下の使い魔を引き連れた使い魔雑魚を撃破した場合で、実にチームの2倍以上の刻符が入ります。
つまり、4面開幕のように4匹の使い魔を吐き出す使い魔雑魚で使い魔を誤射して3匹や2匹になってしまうと、とても痛いわけです。8匹の回転使い魔が7匹になるのとはわけが違います。
人間単体では、そのショットの特性からついつい使い魔を破壊してしまいがちですが、場合によっては無理して敵弾を溜めて巻き込み刻符を狙うより、使い魔の誤射に注意して確実に本体だけを仕留めた方が高くなる可能性も有ることに注意しましょう。
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by mostlyharmless | 2006-08-30 02:22 | th08-Misc

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 08/07
キャラ名 霧雨 魔理沙(恋)
スコア 912998270
難易度 Extra
処理落ち率 0.071621%
ゲームのバージョン 1.00b
ミス:2
スペル:12
結界割り:0
発動ミス:0
道中桜Max:48.5
クリア時桜Max:?

道中2ミス、編隊の結界失敗。
藍戦は天狐の撃破タイミングミスから第6通常で桜あわせボムを使った以外、一応つながってます。

この、「気が向いたときに一発撮りだけ」という遊び方はかなり心地良くて結構気に入っているのですが、いい加減このやり方では永遠につながらないということを悟るべきかもしれませんね。
でもまあ、今はあまり気合い入れてやる気分ではないので、やる気の周期が戻ってくるまでもう少しまったりする予定。
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by mostlyharmless | 2006-08-08 00:14 | 日々の記録