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日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/09/30 04:34:35
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 4057311600
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 4
ボム回数 18
処理落ち率 0.353205%
人間率 70.29%
ゲームのバージョン 1.00d

1.4, 4.4, 11.2, 19.5, 28.2, 40.5
25枚
ファイアフライ、ナイトバグトルネード、暗闇乱舞、ファイナルマスタースパーク、マインドブローイング、ライジングゲーム、アポロ13、蓬莱の薬

一応300万点ほど更新してるのですが、いくらなんでもこれはちょっと…
ハイスコアを更新してもスコアボードに上げたくないと感じたのは、これが初めてかもしれません。締切も過ぎているので、今回は登録見送り。
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by mostlyharmless | 2006-09-30 04:58 | 日々の記録

紅魔組56.8億

不覚にも今頃になって紅魔組56.8億に気付いて、今見終わりました。RSSに反映されていないようなのですが、登録時に何かエラーでも起きたんでしょうか。
ともあれ、夕姫さんおめでとうございます。

で、60億が可能かどうか話題になっているようなので、適当に計算してみました。
2面道中刻符-4000で7000万、郷のラスト失敗SCB-2000万、刻符-2500の-3500万、ただしアイテム人間逢魔回収で+1000万相殺、龍殺陣でSCB-2000万、刻符多分-1000?くらいで-1500万、瞬でSCB-2500万、刻符-3000で-4000万、マインドブローイングでSCB-2500万、刻符-1200の-1500万、ボム*8で6000万、1ミスして点アイテムがいくつか消えてので-1000万くらい。

郷のミスは場所が場所だけに目立ちますが、そこまで致命的でもないように思えます。むしろ他のミスの方が痛いものがちらほらと。あまりやらない4Aのミスはどのくらい落ちてるのか良くわからないので適当に言ってますが、まとめると-7000-2000-3500+1000-2000-1500-2500-4000-2500-1500-6000-1000 = -3億2500万で、足すとちょうど60億。
実際は道中刻符の理論値はもっと高いでしょうし、ステージクリアボーナスや細かいミスも含めれば61億くらいは普通に有りそうに見えます。まあそれが人間に可能かどうかは別問題なわけですが。

私もここ1年くらい、更新するときはだいたいその時のパターンの理論値マイナス3億~4億くらいのスコアで遷移してきていますし、実際問題としてLunaticに関してはそのあたり目標にしておくのが楽しく遊ぶコツのような気もしますね。

とはいえまだ妥協点もいくつかある、と頼もしいお言葉も有ることですし、人ごとだと思って勝手に期待を膨らませていますので、是非続きも頑張っていただきたく。


追記:
> が、2面の刻符-4000は流石に無いです。

紅魔の2面道中刻符は2万を超えしているものを見たことが有ったような気がしていたのですが、どうやら3面と勘違いしていたようです。まあ未使用キャラの適当計算なのでそのあたりは大目に見ていただけると。
3面は1ミスと1ラストスペルが有るため、そのペナルティでTimeの見た目上は大幅に減っているように見えますが、実際にその後のスコア(人妖点)への影響は見た目ほど大きくなさそうと感じました。
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by mostlyharmless | 2006-09-27 20:55 | 徒然

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/09/26 03:07:32
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 4023359540
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 2
ボム回数 15
処理落ち率 0.316739%
人間率 63.56%
ゲームのバージョン 1.00d

1,6, 4.7, 11.1, 19.7, 28.8, 40.2
26枚
ファイアフライ、コーラスマスター、郷、マインドストッパー、ライジングゲーム、アポロ13、蓬莱の薬

5面の道中刻符が過去最高。それ以外は見所無し。
相変わらず永琳は手強い。
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by mostlyharmless | 2006-09-26 03:14 | 日々の記録

蘇生「ライジングゲーム」

ライジングゲームのパターン変更
開幕で画面上に張り付いて、2発目までの青玉使い魔を画面外に消し、ついでに永琳を画面右上に誘導しています。

ボスの上下移動は基本的に誘導できないと思うのですが、スペル開幕の1~2回に関しては、画面上に張り付くことによりかなりの確率で上か真横に移動してくれる、ような気がします。気のせいかもしれませんが、実際この条件で下方向に動くところを見た記憶がありません。

なお、通しでこのパターンを使う場合は、第2通常終了後にかなり急いで上に上がる必要があります。妖夢なら第2通常を画面中央で撃破し、そのまままっすぐ上に上がると安定するようですが、足の遅いキャラではそれでも辛いかもしれません。

で、これに何の意味があるかというと、まず永琳が画面上に移動してくれることにより、その後の回転ばらまき弾の難易度が劇的に下がります。運良くそのまま上に居続けてくれれば、楽勝とまではいかなくても十分見て避けられる程度までに難易度を抑えることが出来ます。
第二に、撃ち込みの開始地点が画面右端となるため、なるべく一方向(左)にのみ誘導するよう意識することにより、正面キープがしやすくなります。もちろん、状況次第ではそれにこだわらず臨機応変に対応するべきではありますが。

この手の高難易度スペルでは、多少無理してでも早く終わらせるということも安定のための重要な要素です。そのあたりも踏まえて状況判断出来るようになると、取得率も上がってくるのではないでしょうか。
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by mostlyharmless | 2006-09-23 19:40 | th08-6A

黒魔「イベントホライズン」

妖夢単体、イベントホライズンのパターン変更
アイテム消滅対策です。いろいろと考えてみましたが、結局本体に撃ち込まずに使い魔へのダメージで撃破するのが一番確実なようです。

ところがこれ、実際にやってみると「使い魔一匹分のダメージ量で寸止め」という条件が意外に難しくて、かなり困りました。原因は妖夢単体特有のもので、

・開幕の撃ち込み量が使い魔の回転の角度に依存する。
・真下で開始するパターンに比べて開幕の撃ち込み量が少ないため、調整のための時間的
 な余裕があまり無い。
・単純に妖怪逢魔時の正面攻撃力が強すぎる。
・ショットが使い魔に阻まれている状態と本体に通っている状態でダメージ量が違いすぎる
 ため、撃ち込み調整が難しい。

という理由から。まあ、この辺の理由から旧パターンでは本体に直接撃ち込むことに固執していたわけですが。
うまくタイミングをパターン化することも出来ず、かといってダメージアウトの警告音を聞いてから撃つのを止めようとすると、かなりの確率で勢い余って撃破してしまいます。強制回収により1個150万点のはずの点アイテムが数万点になったあげくに、それが32個。ラストスペル使って撃破した方がマシなくらいスコアが落ちます。
かといって冥界組と同じように無理矢理真上に出て半身を下に向けて撃破というパターンも、撃ち込み量と撃破タイミング調整の兼ね合いもあり、これはこれで安定しません。単純に使い魔に当たり判定があるせいで、真上に行くのが難しいというのもあります。

とりあえず現状は、体力が少なくなってきたら魔理沙と軸をずらして、半身のショットだけを当てることによりダメージ量を抑えて調整しやすくする、という方法で逃げています。そこそこ安定するようなのでしばらくはこれでやってみるつもりですが、もしかしたらアイテムが消えないことを祈りつつ旧パターンを使った方が良いのかもしれません。
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by mostlyharmless | 2006-09-22 00:43 | th08-4B

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/09/21 01:17:49
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 528452840
難易度 Lunatic
最終ステージ Stage 3
ミス回数 0
ボム回数 0
処理落ち率 0.507939%
人間率 65.40%
ゲームのバージョン 1.00d

道中刻符14000、クリア時33990。スコアは一応自己ベスト更新。微妙に動きを変更してアイテム上部回収の安定度だけ上げていますが、基本的には旧パターンのままです。
運が良ければ道中刻符は15000を超えるのですが、前半後半ともに運の要素が強く、そう簡単に安定はしてくれませんね。

ピラミッド直後の編隊と、最後の停止使い魔雑魚はもう少し何とかなると思うのですが、なかなか良いパターンが思い浮かびません。
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by mostlyharmless | 2006-09-21 01:57 | th08-3

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/09/18 23:06:37
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 296365530
難易度 Lunatic
最終ステージ Stage 2
ミス回数 0
ボム回数 1
処理落ち率 0.429332%
人間率 89.07%
ゲームのバージョン 1.00d

道中刻符9400、クリア時21500。中盤は旧パターンとほとんど変わっていませんが、微妙にいじって安定度は上がっています。
全体的な効率は旧パターンと変化無しか、少し落ちるくらいでしょうか。刻符が少し落ちている変わりに、アイテム回収の精度は上がっています。得しているかどうかは微妙なところ。
ボス戦は通常で少し攻めている程度で、それ以外はパターン変更無し。

とりあえず道中前半の安定度だけは劇的に上がってくれたことですし、プラクティスの自己ベストも一応更新したので、2面は一旦終了しておきます。
4、5面のような派手さはありませんが、大崩れしやすかった場所の安定度が上がることにより、見えないところでそれなりにスコアは伸びているはず、と思いたいところ。
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by mostlyharmless | 2006-09-18 23:38 | th08-2

日々の記録

妖夢単体、2面道中刻符10000。序盤の早回しのパターンを変更。
この雑魚は正面から撃つと堅い使い魔に阻まれて撃ちきれないのですが、「妖夢本体と半身を位置的に離した状態から、双方のショットで一点を狙い撃つ」という少々アクロバティックな動きを使うことで、回転しなくても瞬殺出来ます。要するに妖夢本体で使い魔の射角を誘導し、それとは別の角度から半身のショットで使い魔雑魚の本体にダメージを与えるわけです。このパターンだと最初の一匹さえしくじらなければ、あとの早回しはほぼ安定してくれます。
旧パターン回転の方が多少刻符が高くなりますが、あれは安定度が今ひとつで頻繁に早回しに失敗するので、お蔵入り。

中盤以降はまだ試行錯誤中。点アイテムを一つ落としているので、それを何とかしつつ刻符9000以上くらいで安定させたいところです。ランダム妖精雑魚とラストの編隊での運の要素がかなり大きいので、運が良ければ1万を超えるという程度を目標に。
チームでは道中刻符18000以上が出ることを考えるともう少し欲張りたくなってきますが、2面に関しては最大値よりも安定度と平均値を優先したパターンにするべきと悟りました。

後半にぱらぱらとランダムに出てくる妖精雑魚は、その前の回転使い魔雑魚を倒すまでにかかった時間により出現数が変わります。回転使い魔雑魚の撃破タイミングと、その後の点アイテムの数の関係は以下の通り。

 A. 瞬殺: 8個
 B. 使い魔が1回目の弾を吐いた瞬間に撃破: 7個
 C. 使い魔が2回目の弾を吐いた瞬間に撃破: 6個

チームの場合はCの刻符+2000&点アイテム-2を狙うのが定番です。当然これが一番高くなりますが、人間単体だとCは不可能なので、AとBのどちらかになります。
Bを選んだ場合に増える刻符は、約250個。スコアにすると400万点弱。この時点での点アイテム1個の価値が150000*5+(450000*2)=1650000くらいと考えると、Bが正解のようです。
ただし、Aはその後のランダム妖精の出現数が何匹か増えるため、その分だけ余計に使い魔を溜めて巻き込み刻符を狙うことが出来ます。つまり、リスクを考えなければ理論値ではAの方が高くなります。人間単体でここを攻めるのは辛すぎるので、あまりお奨めはしませんが。
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by mostlyharmless | 2006-09-18 03:23 | th08-2

日々の記録

人間単体で稼ごうとしたときの二面の難易度は異常だと思います。刻符増加が見込めないならせめて安定度だけでも上げようと思ったのですが、それすらままなりません。

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/09/17 00:27:37
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 4881049150
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 7
ボム回数 10
処理落ち率 0.223875%
人間率 64.27%
ゲームのバージョン 1.00d

1.4, 4.6, 10.8, 19.6, 29.0, 48.8
34枚
ファイアフライ、バレッタ、枝

2面の改良があまりにも進まないので、逃避行動で通し1回。
と、こうして文章化するまで、永夜抄からの逃避として永夜抄をやっていることに違和感を感じていませんでしたが、そのあたりを深く考えるのは止めておきます。いろいろな人の心の平安のために。

7ミス残1残ボム0。しかしスペル取得枚数は自己ベストタイ、スコアは歴代2位。なんだか良くわからない結果になっていますが、前半でこれだけ崩れても6B到達時の人妖点がほぼ自己ベストということは、手応えがあったと考えて良いような気がします。

半年ぶりの3面はパターンを忘れている上に、未来視というか視野外の弾道予測の勘が完全に狂っていて、道中だけで4ミス。自分ではスキマを抜けているつもりなのですが、リプレイ見るとどう見ても自殺しているようにしか見えません。

7ミス残1って計算が合わないと思ったら、やはりてゐが1upを出していません。ついでにイベントホライズンもしっかり点アイテムが15個消えてます。
てゐも魔理沙も画面外に逃げていくので消える理屈はおそらく同じところにあるのでしょうが、何とかしたいですね、これ。
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by mostlyharmless | 2006-09-17 01:36 | 日々の記録

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/09/13 00:28:19
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 516213770
難易度 Lunatic
最終ステージ Stage 5
ミス回数 0
ボム回数 3
処理落ち率 0.427043%
人間率 55.19%
ゲームのバージョン 1.00d

道中刻符15500、クリア時33450。道中ラストの回転使い魔編隊でごっそりアイテムを下取りしてしまったため、スコアは控えめ。
綺麗に決まればクリア時の刻符は35000を超えそうですが、現実的な目標は34000あたりが妥当なところでしょうか。鈴仙のスペルは一つでも落とすと洒落にならないくらいスコアが落ちるため、実戦ではそうそう無茶な攻め方は出来ません。

旧パターンからの刻符増加量は、4Bに続いてこれまた5000近くあるようです。スコア換算では+6000万程度。
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by mostlyharmless | 2006-09-13 01:17 | th08-5