log::dual

<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/12/31 03:07:41
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 4952704290
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 5
ボム回数 16
処理落ち率 0.189209%
人間率 61.89%
ゲームのバージョン 1.00d

1.6, 4.9, 12.0, 21.3, 30.1, 49.5
32枚
ファイアフライ、マインドストッパー、ブディストダイアモンド、枝、寅

初めて3面クリア時のスコアが12億を超えました。4面クリア時までのスコアは自己ベスト。ただし2面道中を大失敗しているので、人妖点は低め。
5面道中で2ミスしたあげくにてゐが1up出さず。
6B魔法陣は及第点。枝で破滅。寅落ち。
そろそろつながって欲しいのですが。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-12-31 03:15 | 日々の記録

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/12/29 23:06:34
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 5180696360
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 2
ボム回数 13
処理落ち率 0.185359%
人間率 62.49%
ゲームのバージョン 1.00d

1.5, 4.8, 11.5, 20.8, 30.6, 51.8
31枚
ファイアフライ、ナイトバグトルネード、高天原、ブディストダイアモンド、寅、世明け

一応更新。しかし寅落ち。よりによって外に出てから当たらなくても。プレッシャーに負けて移動距離の制御をしくじりました。
高天原はパターンを変えたら見事に失敗。300ほど刻符が増えるのですが、今更導入するべきではないのかもしれません。
6B魔法陣ハズレ。
1面で被弾したら素直にリトライするべき、と何回も書いてる気がしますが、つい続けてしまいます。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-12-29 23:15 | 日々の記録

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/12/27 23:21:58
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 4958193310
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 7
ボム回数 12
処理落ち率 0.112569%
人間率 61.54%
ゲームのバージョン 1.00d

1.6, 4.8, 11.7, 20.9, 30.1, 49.5
31枚
ファイアフライ、ファーストピラミッド、イリュージョンシーカー、ドラゴンバレッタ、ブディストダイアモンド、待宵

死にすぎ、6B魔法陣失敗。
今度は待宵に呪いがかかっているようです。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-12-27 23:28 | 日々の記録

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/12/21 05:47:52
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 5151497570
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 6
ボム回数 11
処理落ち率 0.111318%
人間率 62.05%
ゲームのバージョン 1.00d

1.6, 4.9, 11.5, 20.4, 30.0, 51.5
32枚
ファイアフライ、シュート・ザ・ムーン、ブディストダイアモンド、サラマンダーシールド、待宵

6Bで4ミスとか勘弁してください。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-12-21 05:52 | 日々の記録

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/12/20 03:21:19
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 4942233690
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 6
ボム回数 13
処理落ち率 0.289023%
人間率 63.10%
ゲームのバージョン 1.00d

1.6, 4.5, 11.3, 20.0, 28.0, 49.4
29枚
ファイアフライ、コーラスマスター、ダブルスパーク、マインドブローイング、イリュージョンシーカー、バレッタ、枝、世明け

何故か特定のスペルが突然取れなくなることがあるのですが、今はダブルスパークがその周期に入っているようです。これで通しプレイ3回連続ミス。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-12-20 03:27 | 日々の記録

ライフフォース

先週に引き続き、今日はライフフォースをプレイしてきました。

いや、何というか、駄目ですね。ライフフォースはファンタジーゾーンと並んで私のシューティングゲームにおける原体験の一つで、何を言っても公平な感想になってくれません。
インプリンティングというやつでしょうか、この頃に形成された脳内フィルタにより視覚情報が改竄されているせいで、今時のゲームよりも沙羅曼蛇やライフフォースのグラフィックの方が美麗に見えてしまいます。ライフフォースの2面や5面の気違いじみた配色ですら美しく感じるくらいで、病んでるとしか言いようがありません。

で、まあ結果は3周目5面でミスして、3周目6面でゲームオーバーというお約束のパターン。雑魚編隊もザブIIもベルベルム編隊もノーミスで抜けて、これは4周目に突入できるかな、と気が緩んだところでガウの誘導をしくじり、連弾で袋小路に追い込まれて死亡、という終わり方でした。これまた前回に引き続き惜しいところで死んでいますが、ブランクを考えれば十分すぎる結果でしょう。なかなか充実した1時間でした。

幼年期に焼き付けた記憶というのはそう簡単に消えないもののようで、プロミネンスのパターンはおろか、シャッターの隙間の位置から4面の地表にあるハッチの配置まで綺麗に覚えていたことには、自分でも驚いています。今にして思えば、子供の脳細胞の柔軟さというのが如何に驚異的かつ貴重なリソースであったか、ということなのでしょう。それを有効に使えたかどうかに関してはコメントを差し控えますが。

思えば当時の私もその映写機の如き記憶力を使って、年長のプレイヤーがクリアする様を脳内再生できるくらいまで記憶した上で実戦に挑んでいました。そもそも自分でプレイする時間よりも遙かに長い時間他人のプレイを見続けていましたし、そうでなければたかが1周とはいえ、小学生の限られた資金でアーケードのシューティングゲームをクリアなど出来るはずもなく。

少し時代が下って自力でそれなりに攻略するようになってからも、そのあたりにはあまり変化はなく、初見殺し全開の後半面を集合知で超えていくというのが私にとってのシューティングゲームの遊び方だったように思えます。

そういった環境で育ってきたせいか、私は自力で先の面を見ようという感覚が薄いんですよね。未到達シーンのリプレイを見ることにもあまり抵抗は無いですし、ネタバレも殆ど気にしません。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-12-18 23:08 | 徒然

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/12/17 23:27:35
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 4898796280
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 2
ボム回数 14
処理落ち率 0.384617%
人間率 63.98%
ゲームのバージョン 1.00d

1.6, 4.8, 11.8, 20.8, 30.4, 48.9
30枚
ファイアフライ、コーラスマスター、ダブルスパーク、バレッタ、枝、寅、世明け

刻符の遷移は低めなものの、久しぶりに残8で6Bに突入。しかし魔法陣を大失敗して軽く100個ほどアイテムを落としたあげくに枝、寅、世明けを全部落として終了。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-12-17 23:50 | 日々の記録

3 in 1 PC JOY BOX

使用していたUSB変換器 (3 in 1 PC JOY BOX)が壊れました。コントローラをつながずにUSBポートに刺しただけで「不正なUSBデバイスが云々」とか言われてしまうので、完全にご臨終のようです。RAPが使える上にサターンのコントローラまでつなげられる貴重な変換器だったのに。
今のところ予備のTrioLinkerPlusを現役復帰させて事なきを得ていますが、これも壊れると後がありません。代替手段を考えておかないと。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-12-17 23:47 | 環境

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/12/15 02:29:03
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 4724811210
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 5
ボム回数 14
処理落ち率 0.194180%
人間率 64.93%
ゲームのバージョン 1.00d

1.5, 4.6, 11.7, 19.5, 28.5, 47.2
27枚
ファイアフライ、アステロイドベルト、イベントホライズン、ダブルスパーク、イリュージョンシーカー、バレッタ、ブディスト、子、寅、世明け

全然駄目。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-12-15 02:33 | 日々の記録

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2006/12/12 22:13:18
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 5083100180
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 7
ボム回数 15
処理落ち率 0.230324%
人間率 62.67%
ゲームのバージョン 1.00d

1.4, 4.6, 11.6, 20.9, 29.8, 50.8
29枚
ファイアフライ、ナイトバグトルネード、コーラスマスター、マインドストッパー、バレッタ、ブディスト、枝、世明け

死にすぎで話にならないのですが、6B到達時の人妖点97.8万は多分自己ベスト。道中の要所でかなり駄目な死に方をしたような気がしていたのですが、この結果はちょっと意外。
6Bは道中だけは371/375で綺麗に決まったものの、そこから先が論外。
世明けはタイミング的に取れたと思ったのですが、コンマ数秒の差で死にました。
[PR]
by mostlyharmless | 2006-12-12 22:27 | 日々の記録