log::dual

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

環境作成

というわけで、余っているパーツで1台でっち上げました。スペックは以下の通り。

MB : GA-7N400 Pro2
CPU: AthlonXP 2000+
RAM: DDR266/512MB*1

手持ちで世代的に動きそうなビデオカードが、Millenium G400 Max と GeForceFX5200。FX5200はともかく、G400に至っては骨董品を通り越して歴史遺産に近い代物。個人的にかなり気に入っているカードで、つい最近(と言っても3年近く前ですが)まで主力として使っていました。

アナログでモニタに接続する関係上、出来ればG400で済ませたいところです。とりあえずG400の方で動作確認。
---------------------------------------------------------------------
# MB : GIGABYTE GA-7N400 Pro2
# CPU: AthlonXP 2000+
# RAM: DDR266/512MB*1
# VGA: Millenium G400 Max (driver: 5.96.004)
# OS : Windows2000 SP4
# コントローラ: TrioLinker Plus + HORI RealArcade Pro.

紅魔郷
 入力遅延:無し
 処理落ち(デフォルト設定):未確認
 処理落ち(16bitカラー設定):未確認
妖々夢
 入力遅延:無し
 処理落ち(デフォルト設定):未確認
 処理落ち(16bitカラー設定):プラクティス4面/魔符で 0.7%
永夜抄
 入力遅延:無し
 処理落ち(デフォルト設定):プラクティス4A/詠唱組で 5.0%
 処理落ち(16bitカラー設定):プラクティス4A/詠唱組で 1.5%
---------------------------------------------------------------------
会話は全てスキップして確認。紅魔郷と妖々夢が出た頃にメインで使っていた板ということもあり、この二つについては特に問題ありません。16bitカラーにする必要がありますが、これに関してはあまり気にならないので妥協出来ます。

しかし永夜抄の処理落ち率が1.5%。霊無のスペルは重いものが多いので、通しなら1.0~1.2%くらいでしょうか。こっちはかなり問題です。
会話スキップだけで処理落ちしているなら問題無いのですが、1%を超えたあたりからそれ以外のシーン、特に刻符が大量に出るシーンで露骨に処理落ちします。難易度的にはどっちもどっちだと思うので慣れてしまえばどうと言うことはないのでしょうが、処理落ち無しの環境でパターンを作ってしまった関係上、タイミング命の永夜抄でこの差は許容することが出来ません。

G400はあきらめて、次にGeForceFX 5200で確認。
---------------------------------------------------------------------
# MB : GIGABYTE GA-7N400 Pro2
# CPU: AthlonXP 2000+
# RAM: DDR266/512MB*1
# VGA: NVIDIA GeForceFX 5200 (driver: 56.72)
# OS : Windows2000 SP4
# コントローラ: TrioLinkerPlus + HORI RealArcade Pro.

紅魔郷
 入力遅延:無し
 処理落ち(デフォルト設定):未確認
 処理落ち(16bitカラー設定):未確認
妖々夢
 入力遅延:無し
 処理落ち(デフォルト設定):プラクティス4面で0.35%
 処理落ち(16bitカラー設定):未確認
永夜抄
 入力遅延:無し
 処理落ち(デフォルト設定):プラクティス4A/詠唱組で 0.45%
 処理落ち(16bitカラー設定):プラクティス4A/詠唱組で 0.25%
---------------------------------------------------------------------
ドライバはあえて古いものを使用しています。特に問題無さそうなので、ひとまず環境に関してはこれで決着。使ってみて問題が出なければ以降はこの環境で行きます。


せっかくなので、把握している限りで環境毎の症状をまとめておきました。同じ症状に悩む人の役に立つかもしれません。

---------------------------------------------------------------------
# MB : ASUS A8V-E SE
# CPU: Athlon64 3200+
# RAM: DDR400/1GB*2
# VGA: NVIDIA GeForce6600GT (driver: 71.84)
# OS : Windows2000 SP4
# コントローラ: TrioLinker Plus + HORI RealArcade Pro.

紅魔郷
 入力遅延:有り
妖々夢
 入力遅延:有り (垂直同期OFFで回避可)
永夜抄
 入力遅延:無し
---------------------------------------------------------------------
GF7600GSに変更する前の環境です。ドライバのバージョンは環境構築した時期からすると71.84だと思うのですが、既にドライバを消してしまったため確認できていません。もしかしたら違うかも。

---------------------------------------------------------------------
# MB : ASUS A8V-E SE
# CPU: Athlon64 3200+
# RAM: DDR400/1GB*2
# VGA: NVIDIA GeForce7300GS (driver: 93.71)
# OS : Windows2000 SP4
# コントローラ: TrioLinker Plus + HORI RealArcade Pro.

紅魔郷
 入力遅延:無し
妖々夢
 入力遅延:有り (垂直同期OFFで回避可)
永夜抄
 入力遅延:有り (垂直同期OFFで回避可)
---------------------------------------------------------------------
上の環境からビデオカードをGF7600GSに変更し、ドライバを更新した状態。永夜抄に入力遅延が発生するのと引き替えに、どういうわけか紅魔郷の入力遅延が直っています。もう訳がわかりません。


---------------------------------------------------------------------
# MB : ASUS A8V-E SE
# CPU: Athlon64 3200+
# RAM: DDR400/512GB*2
# VGA: NVIDIA GeForce6500 (driver: 91.31)
# OS : Windows2000 SP4
# コントローラ: TrioLinker Plus + HORI RealArcade Pro.

紅魔郷
 入力遅延:無し
妖々夢
 入力遅延:有り (垂直同期OFFで回避可)
永夜抄
 入力遅延:無し
---------------------------------------------------------------------
予備機。上とよく似た構成ですが別のマシンです。
ゲームは入れていなかったので今回初めて試してみたのですが、紅魔郷で入力遅延が発生していません。妖々夢の入力遅延も、他の環境に比べて弱めです。永夜抄は正常動作。

サンプル数が少なくて何とも言えませんが、もしかしたらGeForceで90台のドライバだと、紅魔郷は正常動作するのかもしれません。
[PR]
by mostlyharmless | 2007-01-28 20:36 | 環境

GF7600GSと入力遅延

Dual-Linkを使おうと思ってビデオカードをGF6600GTからGF7600GSに変えたところ、遂に永夜抄で入力遅延が出始めてしまいました。ビデオカードの世代を上げるとこの症状のリスクが高まるようなので、遠くない未来にこの日が来るだろうと覚悟はしていましたが。紅、妖に引き続いて、これで3部作全滅です。

コンフィグで垂直同期を切れば一応遅延無しで動くものの、永夜抄でそれをやると許容出来ないレベルで画面がちらつきます。妖々夢の方もかなり我慢しながら遊んでいましたが、弾数の多い永夜抄での不快度はその比ではありません。寂でばらまき弾が微妙にワープするとか、寅の放射弾が微妙にぶれながら落ちてくるとか、致命的な症状が多すぎます。

ここまで来ると場当たり的な対応ももう限界でしょう。良い機会なので環境に関しては根本的に見直して、紅魔郷も含めて三部作全てが遅延無しで動くPCを一台、新しく用意することにします。ちょうどそのくらいの世代のPCが組めそうなパーツが一式、手元で遊んでいることですし。
[PR]
by mostlyharmless | 2007-01-28 04:25 | 環境

日々の記録

プレイヤー名 Dual/L3
プレイ時刻 2007/01/22 01:04:37
キャラ名 魔理沙&アリス 
スコア 503402160
難易度 Lunatic
最終ステージ Stage 3
ミス回数 0
ボム回数 4
処理落ち率 0.545144%
人間率 61.69%
ゲームのバージョン 1.00d

と思ったらあっさり出ました。道中刻符17200、クリア時36900で5億。

まぐれでもいいので1回綺麗につないでから少し休憩を入れると、記憶が整理されてそれ以降安定し出すようです。10%以下だった道中前半の成功率が、一気に60~70%くらいまで上がっています。
[PR]
by mostlyharmless | 2007-01-22 01:20 | th08-3

日々の記録

プレイヤー名 Dual/L3
プレイ時刻 2007/01/21 22:45:57
キャラ名 魔理沙&アリス 
スコア 491552110
難易度 Lunatic
最終ステージ Stage 3
ミス回数 0
ボム回数 4
処理落ち率 0.575995%
人間率 63.13%
ゲームのバージョン 1.00d

道中刻符17300、クリア時36700。道中は運が良かっただけで、まだまだ安定には程遠い内容。
しかし慧音戦がいまいちだったとはいえ、この内容で5億出てくれませんか。冥界組でも郷のスペルカードボーナス無しで5億出すのは結構大変でしたが、詠唱組はそれに輪をかけて難易度が高いようです。

道中前半で5個アイテムを落としています。どうやらアイテムをばらまくタイプの敵を画面端ぎりぎりで倒すと、画面外に飛び出たアイテムが消える模様。これまた今更な話ですが。
[PR]
by mostlyharmless | 2007-01-21 23:46 | th08-3

マリス砲

真面目に詠唱組を使うなら、とりあえずキャラ特性くらいは知っておかないと、ということで、ちょっと調べてみました。と言っても自分で調べるわけではなく、先人の成果物を探しただけですが。

まあ詠唱組ならここしかなかろう、ということで、「レザマリ的東方シリーズ攻略」より。

表マリスと裏マリスの違いくらいはわかっているつもりだったのですが、実際は全くと言っていいほど理解していなかったようです。とりあえずブディストダイアモンドに裏マリスで撃ち込むのは大間違いと言うことを学習。
[PR]
by mostlyharmless | 2007-01-14 21:59 | th08-Misc

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2007/01/14 20:47:33
キャラ名 魔理沙&アリス 
スコア 506008340
難易度 Lunatic
最終ステージ Stage 4-uncanny
ミス回数 0
ボム回数 2
処理落ち率 0.437951%
人間率 40.92%
ゲームのバージョン 1.00d

4Aでひとまず第一目標の5億。道中刻符17000、クリア時25000。ようやく道中が形になってきましたが、霊夢戦はまだまだこれから。

龍殺陣と瞬はもうしょうがないとしても、いまだに不安定な侘を何とかしたいところです。初めから何度か切り返すつもりで誘導していればそれなりに避けられるのですが、速攻を狙って失敗すると、その次の切り返しがどうにも安定しません。単に練習不足なのでしょうが。
[PR]
by mostlyharmless | 2007-01-14 21:17 | th08-4A

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2007/01/12 23:41:05
キャラ名 魔理沙&アリス 
スコア 4276582280
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 5
ボム回数 13
処理落ち率 0.158417%
人間率 47.19%
ゲームのバージョン 1.00d

1.4, 4.3, 10.0, 16.6, 24.5, 42.7
23枚
永夜蟄居、暗闇乱舞、高天原、二重結界、寂、龍殺陣、侘、弾幕結界、瞬、イリュージョンシーカー、ブディストダイアモンド、枝、寅

時間切れ。47億くらいならすぐ出るかな、などと考えていましたが、世の中そんなに甘くありませんでした。というか霊夢が強すぎます。一枚くらいスペル取らせてください。
今週はそれなりに真面目にリハビリに時間を使っていたのですが、さっぱり手応えが得られなくて本編に進む気になれず、結局1回しか通せていません。

今更ながら現世斬の性能は素晴らしいということを再確認。いや、単にマスタースパークが使いにくすぎるだけなのかもしれませんが。
[PR]
by mostlyharmless | 2007-01-12 23:53 | 日々の記録

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2007/01/08 00:33:28
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 5356179300
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 2
ボム回数 12
処理落ち率 0.339305%
人間率 60.71%
ゲームのバージョン 1.00d

1.6, 4.9, 11.7, 20.8, 30.2, 53.5
36枚
ファイアフライ

取得スペルが36/37で新記録。ファイアフライフェノメノンはパターンで落としているので、実質フルスペルです。
そこまでは良いのですが、全ステージ通じて道中が軒並み失敗している上に、てゐが1up出していません。6B魔法陣もちょっと壊しすぎで、特にラスト2列でやらかした大馬鹿の精神的ダメージが酷く、直後のシーンで見えている弾に当たってます。

以前立てた53億という目標値は一応達成していますが、もうちょっと何とかなるような気がするので妖夢は継続予定。次の目標値は55億。
実際は魔法陣で全部回収できることに気付いた時点で、自分の中での実質的な目標値はそのあたりに移行していたわけですが。流石に一発では出ませんでした。

と、その前に新春特別イベント用に何か別のキャラでやるかもしれません。とりあえず恐れていた「更新できなくて何も提出するもの無し」という事態は回避できたましたし。

しかしなんというか、スペルを落とすパターンを使っているとこういう時に堂々と全スペル取得と言えず、素直に喜べないのが辛いですね。

経過記録。
2007/01/08 result
2007/01/08 ranking 妖夢
2007/01/08 practice 妖夢
[PR]
by mostlyharmless | 2007-01-08 01:05 | 日々の記録

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2007/01/03 01:13:00
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 5069475230
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 3
ボム回数 13
処理落ち率 0.214422%
人間率 61.21%
ゲームのバージョン 1.00d

1.6, 4.8, 11.9, 20.6, 30.1, 50.6
32枚
ファイアフライ、ドラゴンバレッタ、枝、寅、世明け

2面道中失敗4面道中2ミス。6B突入時までフルスペルなものの、郷で1回渦に入り損ねた上にいろいろと駄目な場所で死んでいるため人妖点は低め。
魔法陣は及第点ですが、枝寅世明けを全部落としたんじゃ話になりません。

またしても寅で外に出てから被弾。以前は外に出てから被弾するようなことは殆ど無かったのですが、最近になって突然当たるようになり始めました。何事。

この期に及んで1面のパターンを見直し。よく考えたらこれまで1面のパターンを真面目に考えたことが殆どありません。あっさり1500近く刻符が伸びていろいろと複雑な気分に。
[PR]
by mostlyharmless | 2007-01-03 01:23 | 日々の記録

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2007/01/01 00:00:08
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 5080420740
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 4
ボム回数 17
処理落ち率 0.157785%
人間率 63.74%
ゲームのバージョン 1.00d

1.4, 4.7, 11.8, 20,5, 29.7, 50.8
32枚
ファイアフライ、ナイトバグトルネード、インビジブルフルムーン、枝、世明け

新年明けましておめでとうございます。ぎりぎり間に合うかなと思ってリトライ無しで挑んだものの、8秒ほどオーバー。年内最後の通しにするつもりが、年越しプレイになってしまいました。

1、2面が本来なら予選落ちの内容。6B魔法陣でハズレを引いて、枝破滅、世明け落ち。スコアはともかく、どうせなら世明けを取って気分良く新年を迎えたかったですね。

とうとう妖夢のランキングから50億以下が消えました。
[PR]
by mostlyharmless | 2007-01-01 00:15 | 日々の記録