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日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 03/30/07
キャラ名 博麗 霊夢(霊)
スコア 181877870
難易度 Lunatic
処理落ち率 0.392735%

3面道中、4面道中、マーキュリポイズン、咲夜通常3、殺人ドール、殺人ドール、6面咲夜通常1、エターナルミーク、千本の針の山

ボム封印、千本の針の山で終了。
今週最後の1回ですが、普通に駄目でした。今日はメイド長と相性が悪かったようで、5面3ミスの上に6面中ボス戦では開幕でいきなり道をふさがれて、エターナルミークも失敗。
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by mostlyharmless | 2007-03-31 00:06 | 日々の記録

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 03/28/07
キャラ名 博麗 霊夢(霊)
スコア 187911080
難易度 Lunatic
処理落ち率 0.376821%

極彩颱風、アグニレイディアンス、マーキュリポイズン、5面道中、咲夜通常3、ザ・ワールド、殺人ドール、殺人ドール、吸血鬼幻想

ボム封印。吸血鬼幻想で終了。
本の魔法陣を避けきって幸先良いかと思ったものの、5面で崩れて一気に5ミス。半端にランクが下がった状態の時に、いつまで経っても画面から消えてくれないナイフに自分から当たりに行く癖を何とかしないと。


プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 03/28/07
キャラ名 博麗 霊夢(霊)
スコア 204013780
難易度 Lunatic
処理落ち率 0.373387%

パーフェクトフリーズ、美鈴通常4、4面道中、アグニレイディアンス、殺人ドール、吸血鬼幻想、吸血鬼幻想、スカーレットマイスタ、スカーレットマイスタ

ボム封印。スカーレットマイスタで終了。
吸血鬼幻想で痛恨の2ミス。
パーフェクトフリーズとか美鈴通常4とか普段は死なないところで死んでいますが、結局通しで何ミスになるかの勝負なので何処で死んでもあまり大差ありません。
美鈴通常4で最下段に来られた場合、霊夢だと正面では抜けられないようですね。
2回連続で本の魔法陣避けきりに成功。ただ、今回に関しては直前で死んでランクが下がっていたというのが大きいです。
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by mostlyharmless | 2007-03-28 20:36 | 日々の記録

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 03/24/07
キャラ名 博麗 霊夢(霊)
スコア 206342470
難易度 Lunatic
処理落ち率 0.344825%

彩光乱舞、4面道中、アグニレイディアンス、5面道中、咲夜通常2、咲夜通常4、殺人ドール、スカーレットマイスタ、紅色の幻想郷

ボム封印。
惜しい。紅色の幻想郷が取れればクリアだったのですが、残0での紅色の幻想郷はいくらやっても慣れません。
前半は調子良かったものの、5面道中ラストのタコミスから咲夜戦で立て続けに被弾したせいで6面突入時残2。半端にランクが下がるといつもと違う弾幕が来るせいで返って被弾率が上がります。

4面道中の本の魔法陣地帯、位置取りがわかったというか視点の置き方がわかったというか、上手く言えませんが、どうにかなるような気がしてきました。今回は残り1秒というところで被弾してますが、プラクティスではちょくちょく避け切れてます。
難所に挑むときは気の持ちようが一番大切で、取れないものと諦めた状態で挑むと取得率は0%で安定してしまいます。わかっていたつもりなのですが、これまで本の魔法陣に関してだけは「無理」の一言で思考停止してしまっていました。安定は望むべくもないとしても、1~2割くらいで良いので取れてくれれば相当変わってくるはず。
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by mostlyharmless | 2007-03-24 02:29 | 日々の記録

紅魔郷スペル記録

落とすスペルと取れるスペルが概ね固まってきた感じなので、ここで一旦2月以降の差分記録を取ってみました。

060 / 060 / 1.00 / No.01 月符「ムーンライトレイ」
057 / 057 / 1.00 / No.02 夜符「ナイトバード」
054 / 057 / 0.95 / No.03 闇符「ディマーケイション」
082 / 082 / 1.00 / No.05 雹符「ヘイルストーム」
075 / 082 / 0.91 / No.06 凍符「パーフェクトフリーズ」
079 / 082 / 0.96 / No.07 雪符「ダイアモンドブリザード」
174 / 180 / 0.97 / No.09 華符「セラギネラ9」
014 / 178 / 0.08 / No.10 虹符「彩虹の風鈴」
109 / 168 / 0.65 / No.11 幻符「華想夢葛」
115 / 162 / 0.71 / No.13 彩符「彩光乱舞」
127 / 160 / 0.79 / No.14 彩符「極彩颱風」
002 / 004 / 0.50 / No.20 火符「アグニシャイン上級」
016 / 075 / 0.21 / No.21 木符「シルフィホルン上級」
011 / 012 / 0.92 / No.22 土符「レイジィトリリトン上級」
014 / 072 / 0.19 / No.23 火符「アグニレイディアンス」
002 / 004 / 0.50 / No.26 土符「トリリトンシェイク」
011 / 012 / 0.92 / No.27 金符「シルバードラゴン」
027 / 074 / 0.36 / No.28 火&土符「ラーヴァクロムレク」
065 / 075 / 0.87 / No.29 木&火符「フォレストブレイズ」
009 / 012 / 0.75 / No.30 水&木符「ウォーターエルフ」
013 / 016 / 0.81 / No.31 金&水符「マーキュリポイズン」
022 / 083 / 0.27 / No.32 土&金符「エメラルドメガリス」
080 / 098 / 0.82 / No.34 奇術「幻惑ミスディレクション」
077 / 097 / 0.79 / No.38 幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」
091 / 096 / 0.95 / No.39 幻世「ザ・ワールド」
013 / 095 / 0.14 / No.40 メイド秘技「殺人ドール」
115 / 154 / 0.75 / No.41 奇術「エターナルミーク」
075 / 142 / 0.53 / No.47 神罰「幼きデーモンロード」
095 / 136 / 0.70 / No.48 獄符「千本の針の山」
066 / 134 / 0.49 / No.49 神術「吸血鬼幻想」
002 / 127 / 0.02 / No.50 紅符「スカーレットマイスタ」
013 / 113 / 0.12 / No.51 「紅色の幻想郷」

特に低いのは殺人ドールの14%、紅色の幻想郷の12%、そしてスカーレットマイスタが2%。まあ順当なところでしょうか。ただ、スカーレットマイスタに関しては魔符で挑むときは決めボムなので、それを考慮すると流石に2%ということはありません。正確な数値はわかりませんが、恋符のノーボムを始めてからの通し/プラクティス挑戦回数を考えると、実際は7~8%といったところだと思います。とはいえマイスタに関しては「運良く取れた」というだけなので、この数値には殆ど意味がなさそうですが。

彩虹の風鈴は自爆してるためこの数値。8%は恋符ボム封印の取得分。
華想夢葛はパターン的に3ボム抱えていてなおかつ1ボム使用が許容範囲、という状態で挑むため、妥協ボムを使うことが多くこの数値。ノーボム前提で行くときはもう少し高くなります。

シルフィホルン上級は決めボムを止めてコツをつかんでからは、5割くらいで取れています。
アグニレイディアンスは5割以上取れているような気がしていたのですが、あらためて見ると全然取れてません。何をどう勘違いしたんだろう。
逆にラーヴァクロムレクは体感だともっと低かったような気が。
エメラルドメガリスは恋符だとさっぱり取れませんが、魔符ならそこそこ取れてこのくらいの数値に落ち着いている感じ。これは別に魔符が強いというわけじゃなく、単に恋符で挑むときは他のスペルが緩いせいで常に最高ランクのメガリスに挑戦する羽目になるから、というだけのことなのですが。

こうして見ると、予想に反してエターナルミークの安地はそこまでシビアな難易度というわけではなさそうです。特にノーボムの時は勘でえいやっと位置を合わせているだけなのですが、あまり落とした記憶がありませんし。これなら魔符の時もボムを使うのを止めてみても良いかも。
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by mostlyharmless | 2007-03-22 22:53 | 徒然

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 03/22/07
キャラ名 博麗 霊夢(霊)
スコア 198334210
難易度 Lunatic
処理落ち率 0.377774%

3面道中、極彩颱風、4面道中、トリリトンシェイク、アグニレイディアンス、咲夜通常3、咲夜通常3、殺人ドール、幼きデーモンロード

霊符ボム封印。幼きデーモンロードで終了。

とりあえず1回通してみました。辛いですが、今のところ絶望的という程ではありません。正面さえ取れていればショットの威力もそこまで悪いわけではないという印象。ただ、ミスして1段階でもショットパワーが落ちると洒落にならないくらい弱くなります。スカーレットマイスタまで辿り着いたところで絶望する未来が手に取るように。

4面後半の編隊が魔理沙のパターンでは全く間に合いませんが、まあこれは調べるなり別の方法を考えるなりすれば済むこと。それより4面ラストの3匹の全方位妖精が撃ちきれなくて、相当きわどいタイミングでしか撃破できないことの方が気になります。本と同様1ミス覚悟になってしまうかも。
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by mostlyharmless | 2007-03-22 01:55 | 日々の記録

金&水符「マーキュリポイズン」

水色と黄色の小玉が画面上で螺旋を描きつつ移動するスペル。紅魔郷に多い速度と物量で押すタイプではありませんが、人間の認識能力に対する邪悪な挑戦のような動きをするため、単純な難易度とは別の意味で嫌なスペルです。

構成は意外と単純で、文章化すると以下のような感じ。

1) 螺旋軌道で速度の遅い黄色小玉
2) 1)から少しずれた螺旋軌道で、速度の速い黄色小玉
3) 螺旋軌道で速度の遅い水色小玉
4) 3)から少しずれた螺旋軌道で、速度の速い水色小玉
5) 1)~4)までを8回繰り返し

これで1セットです。

で、実際に避けてみると、この「同一に近い軌道で速度が違う」という点が一番の曲者であることがわかるでしょう。2)が1)を、4)が3)を画面上で追い抜いていくタイミングで脳内の回避優先順位付けが一斉に変化するため、めまぐるしく状況判断を強いられて処理が追いつかなくなった結果、画面最下段で壁(としてしか認識できなくなった弾)に押し潰されます。
この真綿で徐々に首を絞められるような死に方は、ごく普通に1回の判断ミスで死んだ場合と違って自分の演算能力不足に対する絶望感が強く、精神衛生上非常によろしくありません。

というわけで以下方針。

単純に見方の問題ですが、この攻撃を上からの攻撃と思ってはいけません。常に横殴りの弾幕が来ていると思って、自機の横方向に意識を集中します。これだけで少なくとも上から壁に押し潰されるような死に方は回避できます。

左右両方に気を配るよりは、左右どちらかに意識を固定して避けた方が結果として避けやすいと思います。

横方向に動く攻撃のため、自機の当たり判定の縦位置を正確に把握することが重要です。特に魔理沙は見た目の中心よりもかなり上にあるので注意。

これは勘違いの可能性もあるのですが、このスペル、体感の難易度が偶数周目と奇数周目で露骨に違うように思えます。単純にパチュリーの上下位置が原因かと思ったのですが、そうでもないようで。リプレイを見返しても違いが判然としないのですが、微妙に回転速度が速いか、遅い弾と速い弾の速度差が大きいかしているような気がします。

まあ真偽の程はともかく2周目が異様に避けにくいことは確かなので、私は以下のような感じで避け方をパターン化しています。

・1セット目は正面で可能な限り撃ち込む。
・2セット目は画面左下隅に移動して、避けに専念する。
・3セット目で再度正面に回り、撃ち込んで撃破。
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by mostlyharmless | 2007-03-22 00:03 | th06-4

十六夜 咲夜 第2通常

ボス咲夜の開幕攻撃。Lunaticのメイド長はスペルよりも通常攻撃の方が容赦が無いとよく言われますが、その事実を開幕から嫌と言うほど思い知らされます。血も涙もあったもんじゃありません。
基本は気合いなので、例によって避けるときに意識している事だけまとめておきます。

とりあえず攻撃の種類は以下の通り。

1) 左右に4個ずつ展開した魔法陣から、横につなげて板状にした米粒弾を乱射
2) 16way全方位青ナイフ連弾
3) 紫の固定起動ナイフ連弾

1)と2)は同時に来ます。難しいのははこちらだけで、3)に関しては問題ないでしょう。

1)の板は少しずつ広がりながら進むため、画面最下段で避けようとするとかなりの確率で隙間が全く無いという状況に陥ります。よって、基本方針としては「とにかく前へ」。隙間がふさがる前にすり抜けるよう努力してください。
左右に展開されている魔法陣のうちの、一番内側の二つの直下あたりに良い感じに隙間が空きます。よって、横位置は可能な限りこのラインを死守しつつ、上下の動き、というか上方向の動きで避けることになります。
具体的な動き以下のような感じ。

・咲夜正面近くで待つ。
・咲夜が左右どちらに移動するかを確認してから、そちら側の魔法陣の真下に移動する。
・少しずつ下がりながら、上に抜けるタイミングを計る。

まあ実際はこんなに綺麗に決まることは稀で、結局は気合いで避けざるを得なくなることが多いでしょう。青ナイフに絶妙に進路を塞がれた場合は素直にボムで。

道中ラストの編隊で潰した場合、ランクが下がった状態でこの攻撃に挑むことになるのですが、弾速が遅くなる代わりに隙間が狭くなるためあまり簡単になった気がしません。私はどちらかというと最高ランクの時の方が回避率が高いです。
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by mostlyharmless | 2007-03-21 23:14 | th06-5

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 03/21/07
キャラ名 霧雨 魔理沙(恋)
スコア 236632650
難易度 Lunatic
処理落ち率 0.333226%


4面道中、4面道中、4面道中、6面道中、吸血鬼幻想、スカーレットマイスタ、スカーレットマイスタ、紅色の幻想郷

ボム封印、8ミス、23/26枚。ようやくクリアできました。6面開幕まではフルスペルの残5で、流石にこれだけあれば余裕だろうと思ったのに終わってみれば半死半生のぎりぎりクリア。結局スカーレットマイスタは2ミスのままです。

いやしかし、今回は実に楽しかったです。これまでシリーズ3部作通じていろいろな遊び方をしてきましたが、紅魔郷のノーボムアタックはその中でも最も性に合っている遊び方かもしれません。

私は基本的にSTGの要素でさえあれば嫌いなものはないので、気合い避けでも精密操作でもパターン作りでもその時の気分により節操なく手を出していますが、それでもどちらかと言えば「撃つ」よりも「避ける」ことの方に楽しみを見出す傾向が有ります。そう言った意味では、STGのタイプとしては3部作の中で紅魔郷が最も理想形に近いのでしょう。
特に脳がパニックを起こす寸前の絶妙な密度と速度が続くLunaticの咲夜戦やパチュリー戦は素晴らしく、ここには私がSTGで最も重視する要素が(曲の良さも含めて)集約されていると言えます。
とはいえスカーレットマイスタだけは正直勘弁な感じですが。

さて、一度クリアしてしまえば肩から力が抜けてレミリア戦後半で平常心が保てなくなる確率も減るでしょうし、機を見て別の符にも挑戦してみたいと思います。パチュリーが殺意全開で来る魔符が難関になると思いますが、全体的に長期戦を強いられる霊符もわりと絶望の香りが。
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by mostlyharmless | 2007-03-21 20:33 | 日々の記録

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 03/21/07
キャラ名 霧雨 魔理沙(恋)
スコア 236532530
難易度 Lunatic
処理落ち率 0.360966%

華想夢葛、極彩颱風、4面道中、4面道中、エメラルドメガリス、マーキュリポイズン、殺人ドール、スカーレットマイスタ、スカーレットマイスタ

ボム封印。スカーレットマイスタで終了。
本の2ミスが痛いです。
スカーレットマイスタのループ開幕で左に動かれないことを祈っているのですが、今回は2回とも左で大ハズレ。

彩虹の風鈴の項に追記。
ところでアイテム消滅と言えば、こことサイレントセレナ以外にも、4面前半の全方位妖精(本の直前あたりに左右2匹ずつ出現する)も結構痛いんですよね。一匹に付き大P+点3個のはずのところが、普通に倒すと大Pしか出てくれません。魔符の時に4面で潰すパターンにしてみたのは、これをなんとかしたかったというのも理由の一つです。
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by mostlyharmless | 2007-03-21 04:52 | 日々の記録

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 03/18/07
キャラ名 霧雨 魔理沙(恋)
スコア 224183340
難易度 Lunatic
処理落ち率 0.342393%

極彩颱風、4面道中、エメラルドメガリス、咲夜通常4、殺人ドール、殺人ドール、スカーレットマイスタ、スカーレットマイスタ、紅色の幻想郷

ボム封印。紅色の幻想郷で終了。後一歩。

例によってスカーレットマイスタで2ミスしています。このくらいランクが下がっていれば1/2くらいの確率で紅色も取得できるはずなのですが、緊張してまともに動けませんでした。
スカーレットマイスタを安定して1ミスで抑えられれば相当楽になると思うのですが、プラクティスでやる限りでは1ミスで済む確率ですら3割程度。どうにかなりませんかね。
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by mostlyharmless | 2007-03-18 19:48 | 日々の記録