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風神録 0.02a

方々で言われていますが、個別のスペルの難易度は確かに下がっている感じですね。全体的にほんの少しだけ弾速を抑え気味に調整されたようで、「取らせる気無いだろこれ」から、「分母が3桁になる頃には、そこそこの取得率になってるかも」くらいには変わっています。要するにまだかなり難しいです。まあこれは選んだ武装の方に多分に問題がある気もしますが。

とりあえず半日ほど頑張ってみた結果。
Lunatic 魔法使い装備 213,889,480

システムの方に関して思うところが無いわけではありませんが、こちらに関してはひとまず完成版待ち。いずれにせよ楽しみ方は自分で考えるものです。
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by mostlyharmless | 2007-07-31 00:06 | 徒然

奇術「エターナルミーク」

「エターナルミーク」って形容詞だけが続いて変な名前なんだけど、その後の「永遠に紅い」と韻にでもなっているのかな、とか考えつつ、今日は安地の話を。

ボムを使ってみたりモニタの縁に印を付けてみたりと、いろいろと試行錯誤しましたが、結局目で見てえいやっと合わせるのが一番成功率が高いという身も蓋もない結論に落ち着きました。といっても何も考えずに合わせているわけではないので、その辺りをまとめておきます。

・第1通常撃破後、エターナルミーク開始位置の少し「右下」辺りで待つ。
・咲夜が定位置に移動して完全に停止するのを確認。
・咲夜の右側から、「左方向への移動」で横位置を合わせる。
・上に移動して魔法陣の中に入り込む。
・すぐに低速移動を解除して、オプションを広げる。
・射出エフェクトの円とオプションの位置関係から、現在の位置を確認。
・ずれている場合は左上方向への移動で位置を微調整する。

攻撃の開始直後は、安地から多少右にはみ出ていても死にません。左にはみ出すと咲夜に体当たりされて即死しますが。よって、右側から左方向への移動で少し腰抜け気味に位置を合わせます。

攻撃が始まったらすぐにオプションを広げて、射出エフェクトの円を使って位置の確認を行います。ここで右のオプションが半分以上見えている場合、3秒後くらいに逃れようのない死が待っています。覚悟を決めて左方向に微調整してください。まっすぐ左よりも、左上に移動すると移動距離を抑えやすいです。

あとは祈りながら時間切れまで待って、撃破するだけ。

ちなみに画面最上段で位置を合わせてから下に移動して入る方法は、必要な移動距離が大きくなるせいで位置調整に使える時間が短く、魔理沙だと全然安定しませんでした。ボムを使うパターンも経費、成功率ともに話にならないので、無かったことに。

この手の一発勝負は、「この程度は余裕なはずだ」と自己暗示をかけてから挑むのが一番重要です。永夜返しに比べれば全然問題にならない難易度だとでも思って、気楽に挑みましょう。それだけで成功率は上がります。

関連記事:2005-08-21 紅魔郷4億とエターナルミークの安地
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by mostlyharmless | 2007-07-25 20:18 | th06-6

日々の記録

プレイヤー名 Dual/L5
プレイ時刻 2007/07/14 15:21:32
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 533228170
難易度 Lunatic
最終ステージ Stage 5
ミス回数 0
ボム回数 1
処理落ち率 0.479615%
人間率 52.93%
ゲームのバージョン 1.00d

道中刻符15700、クリア時34210、プラクティス5面の自己ベスト更新。前回から+2000万程度といったところで、変わったのは道中パターン変更によるアイテム上部回収の精度だけ。

てゐは逢魔維持しなくても1upを出さないことがあるようです。全方位の使い魔を射出した瞬間が一番危険なようですが、意図してそれを外しても出なかったりと、わけがわかりません。
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by mostlyharmless | 2007-07-14 16:11 | th08-5

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2007/07/14 01:04:17
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 5216677900
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 4
ボム回数 10
処理落ち率 0.221

1.6, 4.8, 11.9, 20.8, 30.3, 52.1
34枚
ファイアフライ、枝、世明け

2面道中大ハズレ、4面道中ラストの逢魔維持失敗、5面道中3ミス、枝の開幕被弾あたりが大きなミス。世明けの残0秒被弾は運なのでしょうがない。
枝はここまでフルスペルだ、と思った瞬間に当たりました。雑念が入ると覿面です。
てゐが1up出してません。もうあそこで逢魔維持するのは止めることに決定。

ちょうど定期大会が妖夢のようなので、久しぶりに登録。
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by mostlyharmless | 2007-07-14 01:16 | 日々の記録

ケツイ2周目



週一くらいの頻度で、暇を見て続けていたケツイが表2周目に到達。あいかわらず気合いだけで何とかしたような内容でしたが、このゲームではそれが正しい遊び方のような気がします。
4ミス2ボムの残2で2周目に入って、2-2ボスで終了。
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by mostlyharmless | 2007-07-07 22:52 | ケツイ~絆地獄たち

神宝「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」

ずるずると先延ばしにしていた蓬莱の玉の枝のパターン修正に着手。
妖夢で枝に挑む場合は、チームと違って以下のような条件が加わるのですが、

・切り返し時に高速移動を使うと結構な確率で逢魔が切れるので、高速完全封印。
・使い魔を残すために前半はショット封印。
 (前半で撃ち込んで寸止めにしておく、という手は使えない)
・その関係で、ラスト10秒は撃ち込みのため真正面にいる必要がある。

いろいろと考えたものの、このあたりの条件、特に3番目を満たそうとすると、刻符14000は無理っぽいです。
というわけで13000、に届きそうで届かない12900パターンで妥協。

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2007/07/07 01:34:46
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 52829740
難易度 Lunatic
カード名 No.171 神宝「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」
ミス回数 0
ボム回数 0
処理落ち率 0.000000%
人間率 2.42%
ゲームのバージョン 1.00d

14000系のパターンよりも小玉の網を逆横断する回数が少ないので、難易度的にはかなり低めに収まっていると思います。
13000まで頑張りたかったのですが、何回やっても成功した場合の刻符誤差が前後50くらいにしかなってくれません。完全パターンにも程があります。

以下自分用の覚え書き。

1回目の切り返しは、赤と青の間に45度の角度で飛び込んでから、真下、左の順に移動。真下への移動距離と、最後の直角移動が重要。緑の小玉の目の前を横切る感じで。
2回目は少し引きつけ気味に青と緑の間に飛び込む。抜けた後は少し上への誘導を大きめに取ってから、真下に移動して左からの弾を左下に引きつける。この引きつけが甘いと、その次の網の結び目での逆横断が出来ない。
3回目の切り返しは1回目とほぼ同じパターンになる。赤と青の間に飛び込み、真下、左の順に移動。飛び込む色目印は同じだが、網の結び目との相対位置が1回目と少し違うので注意。1回目よりも真下方向への移動は控えめに。左への移動は黄色とピンクの小玉の間を「目で見て」抜ける。まっすぐ左では駄目で、少し微調整する必要がある場合がある。最初に飛び込むタイミング次第。早めに飛び込むと、塊同士の隙間は広くなるが、弾が少しばらける引きつけて飛び込むと綺麗に道が分かれるが、塊同士の隙間は狭くなる。どちらかというと早めに飛び込んだ方が安定しそう。ここまで来れば当たっても被害はたいしたこと無いので、気楽に。
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by mostlyharmless | 2007-07-07 02:41 | th08-6B

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2007/07/07 00:07:58
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 4932066040
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 7
ボム回数 14
処理落ち率 0.218034%
人間率 58.92%
ゲームのバージョン 1.00d

1.6, 4.8, 11.8, 20.2, 29.7, 49.3
30枚
ファイアフライ、コーラスマスター、エフェメラリティ137、ダブルスパーク、ブディストダイアモンド、枝、世明け

3面終了時の人妖点69万は恐らく自己ベスト。しかし4面の5ミスを始めとして後半が駄目駄目でした。
とりあえず復帰後初回の通しにしては上出来。
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by mostlyharmless | 2007-07-07 00:24 | 日々の記録

日々の記録

ちょっと間が空きましたが、永夜抄のリハビリを兼ねて、半端な状態で放置していた詠唱組をちょこちょことやっていました。

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2007/07/04 15:22:55
キャラ名 魔理沙&アリス 
スコア 5010488790
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 1
ボム回数 7
処理落ち率 0.419581%
人間率 45.23%
ゲームのバージョン 1.00d

1.6, 4.5, 10.7, 19.0, 27.7, 50.1
32枚
イルスタードダイブ、エフェメラリティ137、郷、八方龍殺陣、瞬

1ミス32枚、4面道中自己ベスト、5面以降フルスペルで50億ギリギリにしかならない、というよくわからない内容。根本的に詠唱組の扱い方が理解できていない気がします。

アイテム回収ラインが低いせいか、スペル撃破後に他のキャラの感覚で上に移動すると妖怪逢魔のまま回収されてしまうことが多いようです。アイテムの引き寄せが早く始まってしまうせいなんでしょうが、これが地味に見えて実際にやらかすと破滅的な減点要素に。

という重要なことを今自分のリプレイを見返して初めて気付いたくらいなので、適当すぎる前半面とあわせて改善の余地は果てしなく。

2007/07/04 永夜抄 result
2007/07/04 永夜抄 practice 詠唱組
2007/07/04 永夜抄 ranking 詠唱組

キャラ性能的には好みのタイプなのですが、マリス砲にどうしても馴染めないんですよね。使っていれば慣れるかと思ったのですが、結局最後までさしたる進歩はありませんでした。プラクティスを1000回もこなす頃には、どんなキャラでも指先に溶け込むような一体感が出てくるものなのですが、詠唱組だけはいつまで経っても違和感が消えてくれません。
というわけで、あまり納得いく内容ではないのですが区切りも良いので詠唱組は一旦終了しておきます。
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by mostlyharmless | 2007-07-04 20:03 | 日々の記録