log::dual

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日々の記録

発作的に妖夢のスペルリストを埋めました。

2007/10/20 spells youmu

まるで手を付けてなかったExtraやLastwordはそれなりに楽しめました。同様に手を付けていなかったEasy~Hardは正直作業でしたが。60%とか90%とかになっている内側のグラフが何を意味しているのか知りませんが、見なかったことにしておくのが正しい判断でしょう。
人一倍偏った遊び方をしているとはいえ、数百時間遊んでなお埋めるべき空白領域の8割以上が残っているあたりに、永夜抄の非現実的なボリュームが伺い知れます。
しかしこれ、全キャラでALL100%にした人ってどのくらい居るんでしょうか。下手したら片手で数えられるくらいの人数しかいない気が。
[PR]
by mostlyharmless | 2007-10-20 23:57 | 日々の記録

日々の記録

プレイヤー名 Dual
プレイ時刻 2007/10/19 21:31:09
キャラ名 魂魄 妖夢   
スコア 4770094630
難易度 Lunatic
最終ステージ Clear
ミス回数 7
ボム回数 12
処理落ち率 0.241190%
人間率 62.51%
ゲームのバージョン 1.00d

1.4, 4.6, 10.7, 18.6, 27.0, 47.7
30枚
ファイアフライ、ナイトバグトルネード、郷、マインドストッパー、壺中の大銀河、バレッタ、ブディスト

パッチが出るまでの合間にちょっと永夜抄など。
リハビリ無しの一発撮りのわりには、悪くない内容。あちこちでパターンを忘れて即死していますが、そもそもどこを忘れているかの確認が目的で問題なし。
通しで永夜返しを5枚全部取れると、それだけで2,3日は晴れやかな気分で過ごすことが出来ます。

レミリアで郷が取れなかったのは、レミリアだからではなくて、単に郷の感覚を忘れているからのようです。
[PR]
by mostlyharmless | 2007-10-19 21:55 | 日々の記録

日々の記録

Version 1.00a
Name Dual
Date 07/10/10 22:04
Chara MarisaA
Rank Lunatic
Stage 4
Score 60280080
Slow Rate 0.11

Version 1.00a
Name Dual
Date 07/10/10 22:40
Chara MarisaA
Rank Lunatic
Stage 5
Score 139379610
Slow Rate 0.11

なるべく上部回収しながら、ボス前でフルパワーを維持するようにしてみました。ボス戦は適当です。文の強さは異常だと思います。

ちなみに上のリプレイ、両方ともうちの環境だとずれます。4面だけを再生するとずれるのは既知の問題のようなので良いのですが、5面はずれたりずれなかったりと症状が安定せず、更に最後まで再生できた場合でも再生終了時にほぼ確実に風神録が強制終了します。リプレイを選択した瞬間に落ちる、という症状も頻発。

というかですね、スコアボードから主要なリプレイは落として試してみていますが、この環境だと風神録製品版ではまともに再生できるリプレイの方が少ないです。永夜抄もたまにずれるリプレイが有りましたが、風神録での発生頻度はその比ではありません。

永夜抄でずれるリプレイは「再生すると必ずずれる」という症状でしたが、風神録は同じリプレイでもOSや風神録本体を再起動すると症状が変化して、ずれたりずれなかったりします。今のところ原因として一番怪しいのは常駐しているカスペルスキーなのですが、常駐を解除してもずれるし、そもそも症状が一定ではないため原因が特定できません。
自分で保存したリプレイはおろか、組み込みのデモ画面までずれて再生される様を見てしまうと、原因を追及する気が失せます。

余談ですが、いろいろ試した中で一番わかりやすいずれかたをしたのが、スコアボードにあるEternalさんの貫通装備Luna速効。目処梃子乱舞でずれるのですが、ずれるときとずれないときで加奈子の移動距離が露骨に違います。
[PR]
by mostlyharmless | 2007-10-11 00:00 | 日々の記録

日々の記録

Version 1.00a
Name Dual
Date 07/10/04 22:01
Chara MarisaA
Rank Lunatic
Stage All Clear
Score 1409588530
Slow Rate 0.00

なにやら日付がおかしいですが、PCの時刻設定が狂っていたようです。タケミナカタで1ミスの残7でクリア。ここから先はいろいろと攻めないと駄目そうです。
多すぎて記録するのも馬鹿馬鹿しいですが、落としたスペルは穀物神、大鐘婆、流刑人形、ハイドロ、サルタクロス、二百十日、無双風神、照國、モーゼ、タケミナカタ、ヤマトトーラス、雨の源泉、神徳。文戦全滅。

スプレッドスターは雑魚の撃破タイミングが安定しないため、爆風の中からたまに漏れてくる高速弾がとても怖いです。頻度は低いので無視して運を天に任せるという選択肢もあるのですが、いざ発生した場合にアイテム回収のために待機位置を上げていると全く反応できないため、一定の確率で避けようのない死が訪れます。かといって反応できる位置まで下がると、アイテム回収時に白いものが大量に混じって悲しいことに。
同じ動きをしても着弾位置によってその後の弾のばらけ方が変わってくるのも辛いところです。
[PR]
by mostlyharmless | 2007-10-07 02:13 | 日々の記録

日々の記録

Version 1.00a
Name Dual
Date 07/10/05 20:38
Chara MarisaA
Rank Lunatic
Stage All Clear
Score 1064659490
Slow Rate 0.03

二百十日、5面道中、早苗通常1、一子相伝、神徳

5面の序盤で非常に納得のいかない死に方をして、集中力が切れました。もしかして喰らい霊撃だと通常の霊撃に比べて無敵時間が短くなるのでしょうか、って調べてみたら既出でした。

気を取り直してボス早苗戦はノーミスノーボム。神徳は霊撃使う気で挑むと5発じゃ足りなくなるので、ある程度覚悟決めて攻めないと駄目。前回に続いてまた相打ちしました。
[PR]
by mostlyharmless | 2007-10-05 21:02 | 日々の記録

日々の記録

Version 1.00a
Name Dual
Date 07/10/04 02:24
Chara MarisaA
Rank Lunatic
Stage All Clear
Score 1153043390
Slow Rate 0.03

二百十日、客星、サモンタケミナカタ、神徳

1週間ぶりにクリア。初めて信仰点がカンストするところを見ることが出来ました。多少は避ける努力をしていますが、まだまだ霊撃祭り状態。

リザルト画面が無いせいで、スペルの取得枚数がわからないのがちょっと不便ですね。
[PR]
by mostlyharmless | 2007-10-04 02:44 | 日々の記録

パチュリ

パチュリ(鈍色の空)がいつのまにやら完成していたようなので、遊んでみました。曲がまだMidiだった頃に1度手を出していて、結構好印象だったんですよね。
よくあるクローンゲーと言ってしまえばそれまでなのですが、スグリと東方双方の良いところをとても上手く料理していて、結構楽しめます。元々相性が良いのでしょうが、スグリのシステムが生きるようにデザインされているスペルカード群は一見の価値ありかと。6面の展開はアイデア賞。

欠点は所々理不尽な点でしょうか。調整不足なのか単に解法に気付いていないだけなのか判断しかねる場所が結構あります。まあフリーゲーなので、そのあたりは広い心で見なかったことに。

何か解法があるんだろうなあ、と思いつつごり押しで抜けているスペルが結構あるので、Webでリプレイを検索してみたのですが、さっぱり見つかりませんでした。前回手を出したときはわりと話題になっていたような気もするのですが、その後は誰もやっていないんでしょうか。
クリアしただけの代物ですが、一応リプレイを置いておきます。

パチュリ ver1.2 Normal プリンセスウンディネ+サマーレッド
stage 6y
stage 6f
stage 7
extra the after

Normalの時点で相当辛いので、そこから先の難易度は手を出していません。
Extraのthe afterは、やっつけ仕事感が濃厚で今ひとつ。リプレイにステージ名も出ないし、曲も使い回しの短い曲だし、無駄に長い道中と異様に固いボスと3枚しかないスペルといった構成で、正直やる価値無いかも。一応クリアしましたが。
[PR]
by mostlyharmless | 2007-10-03 18:57 | 徒然