log::dual

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パロディウスだ!

縁があってツインビーで2周ALLされるところを生で見ることができました。もうなんというか、あまりのことに言葉がありません。しかも、ただクリアするだけでなく稼ぎ進行なものだから、端から見ているだけだと理解不能な挙動がいくつも出てきます。自分のプレイではないので細かいことは書けませんが、2-6で唐突に白ベルを取ったのももしかしたらそういうパターンなのでは、と疑いたくなるくらい異次元な内容、と言えばわかるでしょうか。後で聞いたら流石にそこは単に失敗しただけとのことでしたが。
大好きなゲームと言っておきながら隣にいた知り合いに「今の動き何?」と聞かれるたびに「御免、わかんない」と答えるこの悲しさといったらもう。嗚呼、世界は広いですね。

プレイヤーの方はパロだけでなくグラIIIもぐるぐる回せてしまうらしく、私から見ると正に現人神のような御方でした。
ちなみに最高到達点を尋ねたら8-10という答えが返ってきて、絶句。5週目以降なんて都市伝説の類だと思ってましたよ。
[PR]
by mostlyharmless | 2008-03-31 03:36 | 徒然

アブレコ 6.2億

Maniac Reco-A 621,329,984pts 04-27-38-49-62-62 ALL 残0
4面道中ラスト、5面中ボス後、ラーサ3-1,2,3

5面が全体的に残念。最後の最後で立て続けに3ミスして、終わってみれば200万点の微更新。
どうも記録を見ると1ヶ月に一度しかクリアできてないようですが、まあこっちは気長にやります。
[PR]
by mostlyharmless | 2008-03-25 21:47 | 虫姫さまふたりVer1.5

何か壊れた

虫姫さまふたりv1.5 Stage4Boss1-1 Something has broken.

どうと言うことはないのですが、クロガネ1-1で見えない何かが壊れた、という映像。例によって再生できない人はこちらを。

以前夕姫さんのところで、4ボス第1形態で謎の破壊音が(2007/09/30)、というのを読んだ記憶があったので、これがそうなのかな、と。
左前足のあたりで何か壊れた上に琥珀まで出て、さらにスローでよく見ると撃ち返しらしき弾まで。ここは反応できずに当たっておいた方が映像としては映えたのにもったいないなあ、とかどうでも良いですねそんなことは。

音の方はあまり注意して聞いていないのでわかりませんが、ここで琥珀が出たのは多分これが初めてです。


追記:
ちょっと探してみたところ、やはり全く同じ現象に遭遇している方がいるようです。
rakubaの日記 2008-01-05 いや驚いた
弾を撃たれて琥珀が出るところまで同じ。破壊音だけならそんなに珍しい現象じゃないらしいですね。

この件とは関係ないですが、この方の丁度1年前あたりの記述がまさに今の私と同じくらいの進行度での記録になっていて、思わず読みふけってしまいました。とても参考になります。
[PR]
by mostlyharmless | 2008-03-19 02:16 | 虫姫さまふたりVer1.5

パロディウスだ!

なんだかんだで週一の数時間くらいが日常になりつつあるゲーセンの日。どういうわけか唐突にパロディウスだ!が入っていたので、久しぶりに遊んできました。
と言っても綺麗にパターンを忘れていて、どこで潰せば良いんだっけ、なんて考えつつだらだらと8面まで来てしまい、結果ハリセンボンが酷い発狂の仕方をしていてどう見ても隙間がありません、本当にありがとうございました。更に死亡後に速攻で2速付けて再戦を挑むという愚行を重ねてしまい、死んだらその場ですぐに2機ほど潰してランクを落とせば簡単に復活できたのでは、と言うことに思い当たったのはゲームオーバーになった後でした。まあ10年ぶりじゃこんなところでしょう。
せっかくなのでコンティニューしてからさくっと復活して、その後は順調にお菓子の迷宮まで進み、予定通り宇宙一大人げない固定砲台に殲滅されて終了。まあ相変わらず設置者の正気を疑いたくなる陣容ですね、これ。

だいたいですね、気の触れたゴルゴダ・タコに理を説いても仕方ないのかもしれませんが、このレベルの砲台なら取扱説明書に「屋内や狭い場所、曲がり角での使用は避けてください」とか書いてあると思うのです。多分。間違いなく。いや、もっと端的に、「人に向けて使用しないでください」とあるかもしれません。ツインビーは人じゃないですが。
結果だけを見ると制作者とプレイヤーの狂気が奇跡の融合を果たした、STG史上に残る記念碑的名所になっていますが、実際は混ぜてはいけない洗剤同士を混ぜて一歩間違えれば諸共に奈落落ちするところに何故かペプシキューカンバーが醸成されてしまったような、そんな混沌を内包していると思うのです。絶対に不味いに違いないと言い合いつつ、販売終了間際に深夜のコンビニを悪友とはしごしてやっと見つけたキューカンバーが普通に美味しかった時のあの複雑な脱力感に通ずるものがあります。自分でも何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが、とりあえずACパロディウスだ!は大好きなゲームの一つです。

虫ふたは3面までつながったプレイが2回有りましたが、どちらも4面で4ミスかましてお釈迦でした。この面、赤い突撃雑魚が気合い入り過ぎです。目で追えないような速度な上に、琥珀の陰の死角から躍り掛かって来ます。ショットからレーザーに切り替える際に発生する0.5秒程度の無防備状態を縫って、画面半分くらいまで一気に進んで来ます。アブレコのレーザーは脇が甘いので、正面以外から突貫されるとあっさり押し倒されます。
そうならないようパターンは作っているのですが、ちょっとミスして普段と違う場所で倍率かけようなどと考えた瞬間に、それはもうおもしろいくらいくるくると落ちます。精進が足りません。
[PR]
by mostlyharmless | 2008-03-18 23:08 | 徒然

わっしょい

日本最狂シューター軍団、お台場来襲!「わっしょい!一周目」

行ってきました。大変眼福で御座いました。

SWY氏は凄かったです。DVDを見たときにも感じたことですが、いわゆる発狂ばらまき弾に対する耐性が同じ人間と思えません。ウルトラのイカ2-4後半やラーサ3-2なんて私には開始数秒後には道が無くなっているように見えるのですが、観衆の大部分が見当識を失った後も画面上のレコはとにかくしぶとく生き残ります。当然会場は大歓声。
壁の表面に微かに存在する罅割れに墨をさしたような感覚で進むべき道が見えているんでしょうね、多分。常人には想像も付かない境地です。

勿論他の方々のプレイも素晴らしかったです。特にあの状況下にありながら一発でそつなくつないでしまうISOさんの心臓の強さは羨ましい限りで。

その後はISOさんへの挨拶を済ませて、その流れでd.fさんに声を掛けてもらって、といった感じ。
ISOさんがプレイした筐体の真横のカウンター席、という運の良い位置に座っていたため、退屈することもなく気が付けば終盤まで時間が経過していました。位置の関係でいろいろと興味深い観察も出来たのですが、とりあえず出演者にワイン持ちが一人もいなかった、という実にどうでも良いことが印象に残っています。

最後にCAVE提供のプレゼントでピンクスゥイーツのサントラを頂きました。良いイベントでした。
次が有ればまた行きたいですね。
[PR]
by mostlyharmless | 2008-03-17 01:27 | 徒然

日々の記録

Version 1.00a
Name Dual
Date 08/03/14 02:59
Chara MarisaA
Rank Lunatic
Stage All Clear
Score 653349230
Slow Rate 0.07

ハイドロ、3面道中ラスト、4面中ボス、4面道中後半、照國、照國、客星、加奈子通常1
8ミス残0。加奈子通常1が見えないような日は何やっても駄目です。
[PR]
by mostlyharmless | 2008-03-14 03:09 | 日々の記録

見えない

虫姫さまふたりv1.5 Collision bug

虫姫さまふたりでの突然死。単体で再生できない方は画質悪いですがこちらから。

もともと見えない何かを心眼で避けるゲームなので別に良いのですが、今回は死んだ後にスロー再生してすら何に当たったのか良くわかりません。直後に右に出てくる戦車が怪しいですが、それにしてもタイミングが早すぎるし。

余談ですが、H.264凄いですね。どうせたいして変わらないだろうと思って手を触れてさえいなかった私が馬鹿でした。どこの宇宙のオーバーテクノロジーですかこれは。
[PR]
by mostlyharmless | 2008-03-11 20:37 | 虫姫さまふたりVer1.5

日々の記録

せっかく守備範囲が続いているので、続行。今週のお題は風/魔理沙A。

Version 1.00a
Name Dual
Date 08/03/09 02:40
Chara MarisaA
Rank Lunatic
Stage All Clear
Score 1327411140
Slow Rate 0.00

3ミス残5。3面道中ラスト、5面道中後半、八坂の神風で被弾。
死んでも気にしない、を合い言葉に。身の程をわきまえた目標設定をしないと胃に穴があきます、このゲーム。
[PR]
by mostlyharmless | 2008-03-09 03:20 | 日々の記録

日々の記録

今週はキャラ制限無しということで、先週に引き続き参加。

Version 1.00a
Name Dual
Date 08/03/07 22:03
Chara MarisaA
Rank Lunatic
Stage All Clear
Score 1189984370
Slow Rate 0.06

4ミス残4、稔子通常1、水底のトラウマ、ヤマトトーラス、神徳で被弾。
1面から盛大に被弾していますが、気にせず続行。気負わずに流す遊び方の時は、風が一番楽しいかもしれません。

大鐘婆の火炎弾も、よく手元で伸びて来たような違和感と共に被弾します。原因は他と同じようにこのへんにあるのでしょうが。
[PR]
by mostlyharmless | 2008-03-07 22:52 | 日々の記録