log::dual

<   2008年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

グラディウスIII

虫ふた黒が埋まっているときの手すさびにちょくちょくやっていました。どこぞから飛んできているオトメやれというプレッシャーを軽く受け流しつつ。

EDITでしかクリアしていなかったので今回はD装備でクリアを目指しているのですが、連付きのツインレーザーが唖然とするくらい強くて吃驚しています。あの巫山戯た固さのモアイを、悠々と薙ぎ倒していくその様はまるでドミノ倒しのよう。ヴァイフの真上ってB装備以外でも破壊できることを初めて知りました。なんという詐欺くさい攻撃判定。
長いので大抵1プレイでおなかいっぱいになるのですが、今日は黒が埋まり続けていたため2戦目に突入。シャドウギアで終了というあまりに惜しい終わり方をして、悔しさのあまり更に続けて3戦目。順調に10面まで来たのに、よりによってガーメイドの1個目を破壊し損ねて詰みました。使い慣れていないフリーウェイが変な方向を向いていたのが原因ですが、あまりのことに思わず悪態をついてしまいましたよ。やはり一日に3回は集中力が保ちません。
グラIIIの難しさの30%くらいは、1時間かけて辿り着いた10面で、僅か一手間違えるだけであっさり詰むところに有ると思います。

アブレコは一端休憩中。あの希代のじゃじゃ馬は致命的なまでに他のゲームとの同時進行を許してくれません。
[PR]
by mostlyharmless | 2008-05-05 02:03 | 徒然