log::dual

<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

グラディウスIV

実はクリアどころかほぼ未プレイに近い状態だったのですが、10万走行の息抜きに先月あたりから始めて、今日ようやく1周完了。装備は4番。その後1番装備にも挑戦してみて、4番装備をノーマルショットで進む方針で遊んでいたせいか、ほぼ同じパターンで一発クリア。
散々いじめられた泡や触手、あとノーマルショットで進むという選択肢が出てくるあたりからも、いろいろと賛否が出てくるゲームということは理解できた気がします。それでも私は十分楽しめたので、良いゲームだと思いますが。

せっかくなので他の装備も1周まではやるつもりですが、そこから先は私は見るだけで十分、かなあ。
ちょっと前に6周目に到達しているプレイを生で見る機会があったのですが、狭い地形の中でとんでもない数の撃ち返しが横殴りの雨の如く吹き荒れていて、笑うしかありませんでした。これを1千万点まで続けられる人間が複数人いるというのだから、人類は偉大です。

「グラディウスIV 高次周」あたりで検索すると、あっさり動画が見つかるようなので、未見の方は是非一度見てみることをお勧めします。
「凄い撃ち返し」という単語から、ある程度内容を予測しつつ再生してみましょう。開幕10秒くらいで自分の想像力の貧困さを思い知らされますから。
[PR]
by mostlyharmless | 2008-12-31 00:19 | グラディウスIV

小銭入れ

同一種50枚収納型のコインケース。知り合いが使っているのを見て、便利そうなので試してみたのですが、かなり良いです。
昼食時の支払い等の日常生活で小銭が足りないときに不用意に取り出すと、なんでまたそんなものを持っているんですか、と罪のない同僚から無邪気な追求を受けて返答に困り、逆に本来の用途であるゲームセンター内でなら違和感が無いかというとそんなことはなく、むしろその無骨な外見が場の属性と相まってある種の禍々しさを放ち始めるという、って、おかしいですね。褒めるつもりがこれだと何処に行っても腫れ物扱いのような。

まあ両替に行く回数も減らせるし、その日にどのくらい使ったかを視覚で確認することも出来たりと、かなり重宝しています。ついでにいつ裏に入っても安心というおまけ付き。
商品としてはわりと定番のようで、大きめの100円ショップならだいたい扱っているようです。

これ良いですよね、と知り合いに話を振ったら、「それ持ってる人は本気度が違うから」と冷静に切り替えされて反論出来ませんでした。
[PR]
by mostlyharmless | 2008-12-30 13:35 | 徒然