log::dual

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ケツイ裏2周目/20回戦

経験上、1日の戦績における1面の被弾率と5面の被弾率は、綺麗に相関します。1面で遊んだ結果としての被弾は、すぐにリトライすれば良いんだから別に気にすること無い、なんて考えて1面捨てゲーを繰り返した日は、ほとんど裏に入れません。多分そこで気付かないうちに集中力が削ぎ落とされてしまっているのだと思います。

というわけで、裏に入るためのおまじないに、「開幕のストーム5機を遠距離から掃射」を追加。いつもお神籤がわりにこの5機で現倍がいくつ出るかとかやってたのですが、裏狙うときに1面のスコアなんか優先度ゼロどころか、むしろマイナスなくらいです。高すぎたら反省するべき。


2009-02-28 裏20回目:
記念すべき20回目なのですが、またしても入れただけのような。アンバーまで辿り着けなかったのは久しぶりです。2-4ナイトメア3まで。
まあ概ね方針が決まってくると、今度は細部を詰めるためにいろいろと実験し始めるので、気合いメインで進めていた時に比べてどうしても抱え落ちが増えてしまいます。表の時もこのフェイズでは1ヶ月近く2-5に入れない期間がありましたし、こんなものだろうと割り切って気楽にやります。裏の攻略は頑張りすぎないことが一番重要。

トラファルガの速攻狙いは止めました。というか裏で速攻安定とか無理。父弾難しい。

今日は2-4のナイトメアが強かった。発狂で追い詰められて死ぬならまだわかるのですが、何故か開幕の放射針弾にことごとく引っかかって抱え落ちしました。表と裏を1回ずつやって、計6回の対ナイトメア戦で5回くらい開幕即死。脳内当たり判定がズレていたというか、むしろ自機と一体感が足りていなかったような感触。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-02-28 02:14 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/19回戦

徹夜明けの胡乱な頭で裏に入れるとは思えないけど、せっかく時間作ったのだから駄目なら表だけでも、とか考えつつ裏1回。でも全然駄目。入れただけ。

2009-02-24 裏19回目:
2面中ボスの発狂が素で見えなくて被弾しました。まあコンディションを考えれば当然の結果なのですが、裏を侵攻するために最低限必要なシューティング力みたいなものが、今日は在庫切れだった様子。アンバーで終了。

むしろこのプレイは1周目が凄かった。トラファルガ発狂で赤玉を壁抜け、縦穴でもマンタが垂れ流す赤連弾を壁抜けしつつ、切り返し損ねてナイトメアまでの流れを画面右下だけで堪え忍び、最終防衛ラインはドッペル2機目が壊れる前にロックを外してしまい地獄絵図、あげくにエヴァッカニアが予備動作無しに第2から発狂に移行。あ、死んだ、いや、死んでない、を何回繰り返したことやら。Welcome to Special Roundの緋文字を見ながら笑ってしまいましたよ。初裏の時だってここまで酷い嘘避けはしてません。

エヴァッカニアは稀に、第2形態の炸裂弾モードから発狂の炸裂弾モードにシームレスに移行することがあります。第2を破壊するタイミングが悪いとこうなるようなのですが、可能性を考慮して身構えていても即死できる大理不尽。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-02-25 00:40 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/18回戦

5面の被弾回数が3に達したら、一回表に入る方針にしてみました。裏の練習にはあまりならない感じですが、1周目のための補習ステージと考えると、意外と効果があるようです。表の撃ち返しは癒し系。


2009-02-21 裏18回目:
1面1ボム、2面3ボム、3面の1upまでノーミスで抜けて、初めて見る残7状態。しかし3面の最終防衛ラインで日和って2ミス、更に3ボス1ミスで結局4面開幕残4でした。2-4後半から崩れて、2-5前半スピアー地帯まで。今日のアンバーも強かった。

ドゥームの発狂は、赤と青の弧が交差するタイミングでドゥームの目の前に発生する涙滴型の隙間に、いかにして自機をねじ込むかが鍵なわけですが、今頃になってようやく周囲の状況からこの隙間の出来る位置がなんとなく読めるようになってきました。
というか、第2を避ける練習をすると毎回発狂開幕残0とかになってしまって、交戦時間が露骨に足りて無かったんですよね。第2形態は2ボムパターンなら避ける要素なんてほとんど無いんだからノーボムの練習した方が、とか考えていましたが、そのせいで発狂の練習時間が割を食っている、ってすぐに気付きそうなものなのですが、何故か想像の埒外でした。頭悪いことこの上ない。

でもその甲斐あってか、ここ数回の試行での第2ノーボム突破率は5割くらい。どう考えてもクリア目的の時点では必要ないスキルなんですが、まあ良いじゃないですか。効率だけを考えるよりも、やってて楽しいところから埋めていった方が、心が豊かになります。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-02-22 02:16 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/17回戦

なんだかずいぶん長い間裏に入っていないような気がしていたのですが、記録を見るとたったの6日間でした。でもその間の5面被弾回数は恐らく、20に近い数値になっています。

5面の後半は一箇所でも苦手意識が付くと、それに引きずられて他の場所まで崩れ始めます。前回崩れた状態で染みついてしまった縦穴のパターンを立て直すところから迷走が始まって、しばらくフォームの崩れに悩むアスリートの気分を味わっていました。

なまじ5面中盤までは安定しているものだから毎回裏を意識しつつ挑んでは死んで、更に死に癖が付くと無意識のうちに腰の引けた動きをし始めて他の場所でまで死に始める悪循環。それまでに経験したことの無いような死に方を沢山して、珍しい内容の墓碑銘を沢山築いてしまいましたよ。広場のスカイフィッシュでチョン避けをしくじって轢死とか、赤ドッペルでボムが暴発して自決とか。何故かトラファルガが開幕で砲台のロック判定が消えるほど後退してパターンが崩れるとか、今までそんな挙動したこと無かったじゃないですか、足下にうずたかく積み上がってる自機の残骸にでも躓きましたかそうですか当てつけかこの野郎。


2009-02-20 裏17回目:
1面2ミス、2面2ミスのアンバー開幕まで。
トラファルガは手間取らなければ次の雑魚が丁度最小数になるので、下手に泳がせずに瞬殺を狙った方が良さそう。タイミングを計ろうとして死んだあげくに最大数回ってしまったとか、頻繁にありすぎて笑えません。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-02-21 02:03 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/16回戦

今日は後半から調子を崩したので、裏は一回だけ。5面まではすんなりいくものだから何回かやってれば裏に入れるかと思ったら、5面中ボス以降で死ぬこと実に8回。もうぐったりです。
調子悪い日は頑張っちゃ駄目です。嫌な苦手意識が付くし、動きにも変な癖が付くし。終盤では縦穴で吸い込まれるようにスカイフィッシュの撃ち返しに当たるところまでがパターン化されているような惨状になっていました。何回同じ死に方してるんだよ、と。


2009-02-14 裏16回目:
1面ノーボム、2面道中を3ボムの自己ベストペースで抜ける。スフィンクスのラストで日和ってボムを使ったら、微妙に殺しきれなくて残ライフ0ドットで扇弾に押しつぶされる。だからケツイでこういうボムの使い方は駄目だと何度言ったら。
2-5前半スピアー地帯まで。
ドゥーム第2形態で、青の隙間が空く位置を先読みするコツがわかった、ような気がします。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-02-15 01:40 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/15回戦

否定の連続で変な表現ですが、「裏に入れない気がしない」という言い方が一番現状を的確に表せていると思います。完全に安定しているわけではなく、後半面まで進んでからの被弾も普通に有るのですが、集中してやれば2,3回でほぼ入れることがわかっているためにあまりショックを受けず、すぐに残念でした、はい次、と試行を重ねることが出来ます。
以前は5ボスまで行って被弾したりすると、駅まで着いた時点で家に財布を忘れてきたことに気付いた時のようなショックを受けていたものですが。今では玄関先で気付いて靴紐解くの面倒だな、程度の億劫さしか感じません。

今日はあまり気分が乗らなかったので、裏は1回で切り上げ。昨日消費し過ぎた精神点が回復しきっていなかったようで、日中はぼんやりしてました。ヘッドホンで別の音楽聴きながら、なんとなく前半面で稼いでみたり、きまぐれにAタイプでやってみたりと。

Aタイプの1周目は裏に入れそうな感じだったものの、縦穴でナイトメアを倒して気を抜いたらその次のマンタで流れ弾に当たりました。被弾はそこだけですが、5面の1upドッペルが逃げたため残4B4で表突入。2-5開幕まで。難易度的なことはともかくとして、とりあえずBとは全く別のパターンが必要なことだけはわかりました。

2009-02-11 裏15回目:
2面2ミス、3面2ミス。5面最後のヒポポまで。毎回のことですが裏の開幕が残6B6スタートであることの威力は凄くて、これだけ盛大に死にまくってまだ残機残ってるのかよ、と感じることが頻繁に。
冷静にに考えると、2面終了残6あるならその先の3面4面5面ドゥームのそれぞれで2回ずつ死ねるわけです。全然難しそうじゃないですよね、字面の上では。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-02-12 01:07 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/11回戦, 12回戦, 13回戦, 14回戦

明日は祭日だし、ということでオフィスからの帰り際にケツイ。珍しく後半から調子が上向いてきたので少し粘着してみたところ、気付いたら裏2周を4周していました。

2009-02-10 裏11回目, 裏12回目, 裏13回目, 裏14回目:
それぞれ裏2-5/1upドッペル、裏2-5/1upドッペル、裏2-4/アンバー発狂、裏2-4/アンバー開幕。
これだけやると流石に細かい内容は覚えていません。いや、覚えているけどいちいち書くのも面倒というか。この先の進展要素はドゥーム対面とALL達成くらいなので、しばらくは練習モードで書くことが無いような状況が続きそうな気がします。

とりあえず悟ったのは、たとえ入れたしても1日4回はやるもんじゃないな、ということ。後半は明らかに気力が尽きていて、避けられないし反応できないしで練習効果も低そうです。


今日のハイライトはエヴァッカニア2-3。2-2を避けた後、何故か空想の中で2-3を既に済ませたような気分になって、次は2ループ目の2-1だと思ってそのつもりで待機していたら、なんたることか左右から迫ってくる青ミサイルと目の前に高速赤玉。え、あれ?と考える間もなく押しつぶされて、しばらく呆然としました。当たる要素が無いとか言っておいて、いくらなんでも攻撃順を間違えるとか有り得ないにも程があります。
何か他に考え事でもしていたのか、単に惚けていたのか、自分でもよくわかりませんが。むしろエヴァッカニアまで到達してなおそのくらい弛緩した状態でいられたのが、1日に4回も裏に入れた理由かもしれません。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-02-11 01:19 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/9回戦, 10回戦

今更1周目のエヴァッカニアなんか被弾する要素は無いはずなのに、またしても2-1の赤弾に自ら突っ込みました。
2-1の初弾は極端に速度が遅いので、画面から消えるまで注意をそらしては駄目です。見切ったつもりで視界から消した赤弾が、後続の第2陣、第3陣が通り過ぎた後ものったりのったりと画面上を移動し続けていて、そいつに横から突っ込んでいました。おそらく前々回とほぼ同じ死に方。
移動した先に全く認識していない弾があるなんておかしいんだから、ちゃんと原因を確認しなきゃ駄目だろ、と先週の自分に説教したいところです。

4面5面の被弾が多く、調子悪いかな、と思いつつもしっかり裏2回。

2009-02-08 裏9回目:
いつかはやらかすと思っていましたが、目の前で発生した中ボスビットの撃ち返しに反応できずに、1面開幕6ボム抱え落ち。その後は適当に死につつ2-5開幕ゴールデンバットで終了。

2009-02-08 裏10回目:
ノーミスで2ボスまで到達して、スフィンクスの炸裂弾に被弾。ま、この攻撃では絶対にボムを使わないと決めてるので、希に当たるくらいは仕方有りません。しかしそれで動揺して次の高速弾で3ボム抱え落ちはいただけません。
3面中ボスで2ミス。表とは要求される精度が桁違いです。ここも要練習。2-5開幕で終了。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-02-09 01:55 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/7回戦, 8回戦

1日間をあけるごとに、体感で1%くらいずつ下がっていく裏突入率。出来る限り間をあけたくないのですが、まあこればっかりはしょうがないです。やる気さえあれば毎日出来て、時間がなければプラクティスでレミリア戦だけでも、みたいな遊び方のなんと恵まれていたことかと、今更ながらに。

今日の日中は裏に入れる気がしなくて、3面被弾に始まってじりじりと到達点をのばしつつ、最終的に5面被弾の捨てゲーを3回ほど繰り返した後、あきらめて表ALLを一回。残4で表に入って、2-5開幕で残4ありました。2-5で遊びすぎてクリア時残0でしたが、やっぱりもう表をやるよりその時間で1周目の練習した方が良さそうです。
休憩と夕食を挟んだ後は調子が戻って、裏2-5、裏2-4。


2009-02-07 裏7回目:
1面道中2ボム、2面道中4ボムで、2面の最終防衛ラインでボムが足りなくなって1ミス。3面中ボスでやらかして2ミス。4面道中をノーミスノーボムで抜けたものの、アンバーで攻めたら2ミス。5面1upドッペルで1ミス、ランマスで1ミスのエヴァッカニア対面時残1B1。
ドゥームまで行けるかと思ったのですが、エヴァッカニアの開幕初弾に当たってしまい、動揺して1-2で抱え落ちして終了。残念。
いや、でももうこれクリアは見えたでしょう。裏のエヴァッカニアは発狂が無いぶん表より弱いくらいだし、実際練習でも調子が良ければ1-3でハズレを引いたときの1ボムくらいで抜けられています。つまり後1機分どこかからひねり出せればALLに手が届く、と。まあ裏の攻略はこの段階になってからが長いような気もしますが。

あと、ここ何戦かで挑戦していたドゥーム第二形態の避けきりに初成功。嘘避けではなく、ちゃんとパターン通りに捌けました。今は消えているようですが、ちょっと前までこのあたりで見られたやつです。
パターンとはいえ見た目がとんでもないことになっていて、最初に見たときはいくらなんでも変態過ぎだろこれ、とか思ったものですが。目が慣れさえすればそこまで絶望的な難易度ではなさそう。


2009-02-07 裏8回目
初めて1面をノーボムで抜ける。2面道中5ボムで2面終了時残6B2。3面道中1ミスで、3ボス対面時残6B1。3ボス2-1で躓いてしまったので、目標だった4面開幕残6にはなりませんでしたが、それでも4面開幕残5B3。
クリア圏内、と思ったら4面道中で崩れてアンバー発狂でゲームオーバー。うん。やっぱり甘くないです。

シンデレラアンバーは決めボムを増やすことに決定。発狂以外は避けきるつもりでやってましたが、奴相手だと無傷での突破率が低すぎて残ボム云々以前に命がいくつあっても足りません。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-02-08 01:41 | ケツイ~絆地獄たち