log::dual

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ケツイ裏2周目/37回戦

2-4は2-2と同じくらい割り切りましょう。2ミス6ボムくらいまでは全く問題ない範囲。

2009-03-29 裏37回目:
3面終了残6B1、4面終了残0B2、ヒポポまで。何処で死んだか良く覚えてないのですが、いったい何をやったら1ステージで残6から残0まで減らせるのやら。
でもまあ昨日に引き続き、3面終了残6あって、5面を2ミスペースで抜けられているのだから、4面が無難にまとまりさえすれば余裕を持ってクリア出来るはず、と前向きに考えておきます。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-03-30 01:26 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/36回戦

2-2の配分は、中ボス後のシザース右、4連ドルフィン、最後のシザース左の3発が決めボム。中ボス前のラッシュは一応避けるつもりで動きますが、マッドドッグの青連弾が予定と違う角度で飛んでしまったら、その時点でボム投下です。あそこは「今ボム押したよ!」の発生地点ランキングで1位を独走していて、危ないと思ってから押して間に合った試しがありません。
1面の内容次第ですが、これでもまだ1発か2発くらいはボムが余るので、開幕の倉庫や中ボス後の最小数回し、ドリル地帯も嫌な予感がした時点で遠慮無く撃ちます。
これだけ割り切ってるのに、それでもノーミス突破率は100%にはならないんですよねえ。


2009-03-28 裏36回目:
3面終了残6B0、4面終了残2B2、エヴァッカニア到達時残1B3、ドゥーム到達時残1B0、発狂まで。

あー、うー、まあ反省点はいろいろありますが、ここまで来たらあとは細かいミスを減らしていくだけです。
4面開幕B0から、さあ勝負、と思ったところで開幕編隊の撃ち返しにいきなり当たりました。あれは凄く萎えます。トラファルガの開幕を綺麗に決めて、撃破調整のために泳がせてるところで父弾に引っかかりました。これも手酷い精神的ダメージが。

ドゥーム開幕のばらまきでとんでもなく辛いパターンが来たのをノーボムで避けきった、までは良かったのですが、第2形態は普通に1ミス2ボム。ドゥーム戦前半の期待値は、せいぜいこんなものでしょう。第2も一応避けられるとはいえ、流石に安定はしません。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-03-29 01:57 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/35回戦

気分転換に寄り道して、初代グラディウスにコイン1個。3-1の開幕編隊が普通に撃ちきれなくて、ちょっとショックでした。
すっかりパターンの抜けてる2-2のザブを気合いだけで避けきったのが奇跡に近いので、どうせ行けても3-2止まりでしたでしょうが、もう手で連射するゲームは私には無理らしいです。だから多分オトメも無理だと思います。


最近、1周目の退屈に対する耐性が下がってきていて、油断するとどうでも良い場所で余計なことをし始めては、被弾しています。その日の初回のプレイでキャタピラカバーの誘惑に勝てるかどうかが、裏に入れるかどうかの分かれ道。
別にスピードクリアを目指してるわけではなし、そもそも入れないときは何やっても入れないのだから気が向かないときは別のことをやっても全然かまわないのですが、裏には入りたいけど少しは稼ぎも、とか、そういう中途半端が一番良くない。回数をこなしてくるとある程度稼いだ方が安定するような錯覚に陥りますが、それが大いなる勘違いということは1周目の稼ぎをやっていた頃に嫌になるほど思い知らされてます。


2009-03-24 裏35回目:
2面2ミス、3面3ミスの1upドッペルまで。明らかに集中力が切れてました。

1周目ヴィノグラドフ後のパッファーは、4機までならあまり無理しなくても出る範囲、5機出すためには後部甲板でかなり怖い弾避けが必要、自己ベストは6機ですが、あれは大道芸の部類。
裏狙うときはむしろ0機になるように艦橋の破壊を調整します。発狂の開始位置が低いと嫌な弾避けをさせられるので。例え数パーセントでも、下げられる被弾率は下げておくべき。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-03-26 22:47 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/34回戦

最終防衛ラインのドッペル2機目が上に逃げた、ように見せかけて次の瞬間にまた画面内に戻ってきました。逃げたと思ってロックを外した後に。これがどのくらい絶望的な状況かというと、まあそんな説明はいいや。

2009-03-20 裏34回目:
3面終了残2、4面終了残1、トラファルガで2ミスして終了。二面中ボスで全ボム抱えて、ジャマダハルでも2回死亡。4面後半と5面前半だけは良かった。

どうやら裏に入れない周期が来たようなので、ちょっとペースダウン。
無理に裏狙いせず適当に稼いでみたら、3面後半1ミスの一周1.93億でした。今なら2億くらい余裕なのではと思ったのですが、そんなに甘くないようです。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-03-22 22:36 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/33回戦

2面開幕で画面上端に張り付いて戦車を壊していたら、とんでもない場所から撃ち返しが湧いて6ボム抱え落ち。上に向かってショット撃ってるのに、どうして下から撃ち返しが飛んできますか。

2009-03-17 裏33回目:
3面終了残5、4面終了残3、エヴァッカニア対面時残0B4、ドゥーム対面時残0B0、ドゥーム発狂まで。
今度はドゥーム戦では日和りませんでした。第1形態、第2形態をノーミスノーボムで避けきって、最高到達点を更新。でも残0B0からじゃ流石にクリアできません。残1あれば可能性は0ではないのですが。
というかトラファルガを抜けて残4有ったのに、2-5道中後半だけで全部持ってかれました。縦穴前のサンダーボルトで2回死ぬとかどうかしてます。

今度こそ本当に後一歩。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-03-17 21:52 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/32回戦

あちこちパターンをいじった成果がようやく実を結んだようで、裏の安定度が目に見えて上がってきました。

2009-03-15 裏32回目:
3面終了残5、4面終了残2、縦穴まで。
またしても裏で1upドッペル1機目が敵前逃亡。パターン変更で2-5前半の安定度は上がったのですが、どうやらその変えたパターンがドッペルの逃げやすい動きになってしまっているようです。
正確な法則はわからないけどとりあえず自機依存なんだから逃げられてしまうのは自分の動きが悪いから、自業自得だから、と言い聞かせて平常心を保つ努力はしたものの、やはり一旦集中が途切れてしまうともう駄目でした。ドゥーム戦で残2B3から発狂に辿り着けなかったのは始めてかも。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-03-16 01:39 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/30回戦, 31回戦

そういえば、このゲームで避けきったことが無いのはドゥーム発狂だけ、みたいなことを以前書きましたが、よく考えたら裏ジャマダハル開幕も避けきったことありませんでした。そもそもあそこは直前にボムが出るので、避けようとしたこと自体が有りません。

2009-03-14 裏30回目:
3面終了残4、4面終了残2、5ボス対面時残0B3、エヴァッカニア2-2まで。今度こそドゥームまで行けると思ったのに、1-1で日和って2ボム使わされました。毎度のことなのですが、それまでの最高到達点を超えると途端にまともな動きが出来なくなります。

2009-03-14 裏31回目:
3面終了残6B0、4面終了残3B1、5ボス対面時残1B2、ドゥーム対面時残1B0、第二形態まで。
今度はエヴァッカニアでは日和りませんでした。1-1終わり際に1ボム、1-3で1ボムの安全パターン。しかしドゥーム開幕でまるで道が見えず、1ミス2ボム。ここ数回ドゥーム第一はほぼ1ボム以内に抑えていたのに、まったくそれまでの最高到達点を超えると以下略。
一応ドゥーム対面時残1B0はぎりぎりでクリア圏内なのですが、まあ初到達でそれは有り得ませんね。今度こそ日和らずに行けるはず。後一歩。

4面道中最強の敵は、ナイトメアではなくてランドマスター。あれの撃ち返しは目の前で湧く上にとんでもないばらけ方をするので、嫌な予感がしたらここでボムを使い切ってかまわない。後半のナイトメアは覚悟決めて開幕フルロックに行けば、意外と何とかなる。
スピアー地帯の動きは一部修正してほぼ確定。2機目前だけ、戦車の撃ち返しを右下に撃たせてから画面左端を上に駆け上がるパターンに変更。他は旧パターンのまま。
トラファルガの撃破タイミング調整も2回連続で成功したので、今の動きで固定。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-03-15 00:09 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/29回戦

2-3道中でボムを使い切ると、最後のゴールデンバットで確実な死が待ってる。なにげに裏の道中最難関はあそこな気が。


2009-03-13 裏29回目:
2面で3ミスして2-4ナイトメア3まで。
スフィンクスの炸裂弾で2死。露骨に日和った動きしていてこりゃ不味い、と思った直後に被弾。当たった瞬間にそれ見たことかと心の中で突っ込みを入れてしまいました。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-03-14 01:54 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/28回戦

2-4は半端に攻めるとボムを抱えたまま死に、半端に日和るとボムを使ったあげく更に死ぬ。

2009-03-11 裏28回目:
3面終了残4B2、4面終了残0B3、1upドッペルまで。
1機目の赤ドッペルに逃げられて2秒ほど放心してしまい、我に返ったときには目の前が撃ち返しで埋まってました。裏であれを喰らうとかなり堪えます。
スピアー地帯は今ひとつ方針が定まっていないものの、とりあえずノーボムで突破。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-03-12 00:27 | ケツイ~絆地獄たち

例大祭

気が向いたので、今回は行ってみたんですけどね。9時過ぎくらいに現地着で、普通に完売。このパターン何回目ですか自分。
東方の新作を発売日に入手するのは、Lunaで一位獲るよりも難しい。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-03-08 16:08 | 徒然