log::dual

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ケツイ裏2周目/46回戦

チケットが手に入ったので、4日はわっしょいに行く予定。これの緑を持っていたら多分私です。

2009-04-29 裏46回目:
3面終了残1、4面終了残0B0、1upドッペルまで。1面で2ミス/9ボム抱え落ちして、一瞬捨てゲーしてやろうかと思いました。道中の動きには大分迷いが無くなってきたものの、変な場所で立て続けにミスしてます。1面もそうですが、ジャマダハル第2で2ミスとか。
そしてスフィンクスの炸裂弾とドゥーム第一の青放射弾でしっかり被弾。言わないことじゃない。いや、むしろ言ってしまったからか。運が悪かったと思ってスルーしておけば良かったのに、変に意識するから避けられなくなる。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-04-30 02:59 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/44回戦, 45回戦

微妙に忙しくて、思うように時間が取れていません。無理矢理ひねり出した2時間で裏1回通してすぐ撤退、という綱渡りみたいなことをしています。もっとも、だらだらと続けると余計なことをし始めるので、この遊び方の方が良いのかもしれませんが。

2009-04-25 裏44回目:
3面終了残4、4面終了残1、スピアー地帯まで。多少マシになりましたが、まだ裏のリハビリ中。


2009-04-26 裏45回目:
3面終了残5、4面終了残2、ランドマスターまで。ナイトメアを3機とも撃墜に成功して、ようやく裏の調子を取り戻したかと思い上がったところで、アンバー開幕2ミス。相変わらずの鉄壁ぶりでした。
スフィンクスの炸裂弾と、ドゥーム第一の青放射弾で被弾。両方とも滅多に当たらないけど、一度当たると癖になりそうな嫌な場所です。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-04-27 01:49 | ケツイ~絆地獄たち

決めボムを失敗する原因

決めボムポイントで自機狙いを引きつけてからボムを使おうとして、何故かそのまま被弾してしまう、という大惨事が、ケツイでは日常的にあります。

ケツイの赤青弾って画面的には映えるのですが、他のケイブSTGで使われているどぎついピンクや赤紫に比べて、視認性がちょっと落ちるんですよね。特に、ネイビーカラーのアスファルトとマッドドッグの青弾(2面前半)とか、夕日に赤く染まった背景とメガテリウムの自機狙い赤弾(3面前半)とか、その他随所にあるコントラストの低い組み合わせが、単純な「見にくさ」や「気付きにくさ」といった内容とは別の次元で鬼門となっています。
この手の話題に関しては以前も少し触れたことがありますが、以下のサイトでおもしろい実験が出来るので、興味ある方はちょっと試してみると良いと思います。
Stuart Anstis Demo's Page : Footstep
(左下の十字に視点を合わせながら、右下の[background]ボタンをクリック)

ページの下の方に「コントラストが見た目の速度に影響する」といった感じの解説が書かれているのですが、もっと細かい話は、こっちの「[PDF]知覚的位置ずれに対する運動速度と輝度コントラストの影響」あたりがおもしろいと思います。

要するに、見にくい色の弾は周辺視野で見たときに実際よりも遅れた位置に認識されてしまうため、どう考えても間に合っているタイミングでボムボタンを押しているのに、どういうわけか間に合っていない、という事態が発生する、と。
実際こういう時って、知覚された情報を前提とした主観世界でなら、ボムは間に合っているんだと思います。その知覚された情報が現実と食い違ってるだけで。


と、まあ信憑性の程はともかくとして、こうやって無理矢理にでも理屈を付けておけば、抱え落ちしたときの精神的ダメージを軽減できるような気がしませんか。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-04-26 03:37 | 徒然

ケツイ裏2周目/43回戦

5面でミスしたときは気分転換に稼ぎでも、と思って毎回1周終了まで遊んでいたら、手に馴染ませたはずのパターンが微妙にズレたようで、露骨に裏突入率が下がりました。自業自得。
よりによってケツイで二つのパターンを同時に扱おうなんて、烏滸がましいにも程があります。移動経路がちょっとずれるだけで、スカイフィッシュ編隊の弾がばらけたり、ドッペルが明後日の方向にすっ飛んでいったりするというのに。この本人も意識していないような微妙な崩れを矯正するのは本当に大変で。

2009-04-24 裏43回目:
3面終了残2、アンバー発狂まで。
裏の内容は散々でしたが、ヒヤッとするシーン無しで1周目を抜けられたので、もう大丈夫、と思いたいところ。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-04-25 01:21 | ケツイ~絆地獄たち

星蓮船体験版

裏に入れない周期に入ってしまったので、逃避行動で星蓮船を少々。魔理沙A魔理沙B

小傘で2ミスすると3面が酷いことになるので、直前で自爆してボム補給。他は適当ですが、たかだか3面をクリアするだけでここまで苦労させられるゲームも珍しいです。まあ、体験版0.01でLunaの難易度設定が適当なのは、毎度のことですけど。

キャラにも依るのでしょうが、P1でスタートする3面単体リトライは吐血しそうなくらい難しいので、あまり真面目にやらない方が良いと思います。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-04-20 21:38 | 日々の記録

INHERITED BLOOD

東方でもケツイでもそうですが、ここに書き散らしている記事は、脇の甘い仮説を晒して突っ込み待ちしてれば続きは誰かが教えてくれるだろう、という他力本願と、むしろ間違えて回り道した形跡の方が読み物としておもしろいじゃないか、という芸能精神とも開き直りともつかない何かから生み出されています。

それでもこれだけ豪快に外すと、流石にこう、恥ずかしい。

いや、何が言いたいかというと、以前らじおぞんでを遊んだ時にHellsinkerとからめていろいろ書いたことがありましたが、あの内容は大間違いということが確定したので、忘れてください。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-04-17 03:06 | 徒然

ケツイ裏2周目/42回戦

土日の両方でそれなりに時間を使ったあげく1回も裏に入れなかったりすると、ションボリしてしまいます。

2009-04-14 裏42回目:
3面終了残4B2、4面終了残2B0、最終防衛ラインまで。間をあけると前半面の動きが目に見えて固くなります。
トラファルガ後のスカイフィッシュで、実にケツイ裏的な位置から湧いた撃ち返しに当たって3ボム抱え落ち。ライノスの出現タイミングに気を取られていたというのもありますが、あれはたとえ目の前に意識を集中していても当たった気がします。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-04-15 22:21 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/40回戦, 41回戦

全体的な安定度をもう少し上げたいところ。

2009-04-05 裏40回目:
5面開幕残1B0で、縦穴まで。裏のエヴァッカニアがノーミスノーボムでしたが、それだけ。

2009-04-05 裏41回目:
3面終了残4B3、4面終了残2B0、エヴァッカニア対面時残1B4、ドゥーム対面時残0B1、第一形態まで。
縦穴開幕で最後のボムを使ってから、最終防衛ラインまでボム無しで凌ぎ、そのままドッペル5機目までは撃墜に成功したものの、6機目と相打ちしました。惜しい。
4ボム抱えて開幕避けるの嫌だなあとか考えてたら、以降グダグダ。冷静になって考えると、エヴァッカニア対面時残1B4なら、その時点ではまだクリアの目は消えてませんね。5面開幕残2の時点で、気分的には既に練習モードだったのですが。
5面開幕は残3がボーダーだと思っていましたが、残2からでもまだ可能性があるようなので、次からは捨て鉢にならずにやろうと思います。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-04-06 01:25 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/38回戦, 39回戦

裏に入ってから3ヶ月経過。平均すると週3くらいの頻度で通ってますが、なかなかALLに届きません。

2009-04-04 裏38回目:
1面2ミス、2面2ミス、3面3ミスのブラックドラフトまで。ちょっと忙しくて1週間空けてしまったので、この惨状もむべなるかな。
シーホースで6ボム抱えて、そのまま立て直せませんでした。ここで目の前に湧くビットの撃ち返しに当たったのは、これで2回目です。油断したつもりは無いんですけどねえ。

2009-04-04 裏39回目:
アンバー前で残6ありました。ヒポポで終わりました。自己ベストを一気に更新しすぎると、まともに動けなくなる法則。まあ、これはこれで良いんです。こうやって徐々に緊張をはねのけられる領域が広がっていくのだから。
2-5を練習するときは、パターンをなぞるだけでなく、パターンが崩れたときの立て直しをきちんと意識しないと駄目。ライノスでミスして敵の出現テーブルを見失い、さて次にワイバーンが出てくるのはどっちだっけ、と硬直しているようではお話になりません。
場所にもよりますが、死んだ後は敵が画面上に溜まってるので、ボムを使わずに立て直せるとは思わない方が良さそう。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-04-05 00:52 | ケツイ~絆地獄たち