log::dual

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

難題「残酷戦闘機」 1/57

2009-05-29 ケツイ~絆地獄たち 裏2周ALL 274,177,423pts

1周目:
裏のイメージトレーニングのつもりで、1面、2面、3面の道中を裏のパターンで遊んでました。そのせいで1周1.4億。まあスコアはどうでも良いのですが。

1面:
終了時残6B4。
ライノス前のパターンを変えようと思っていろいろ試しつつ、2ボム使用。

2面:
終了時残5B2。
ここも前半のパターンを変えようと思って、お試しモードで動いて中ボス前までに3ボム使用。4連ドルフィンで1ボム、最後のシザースでミス。スフィンクスは炸裂弾で2ボム。日和りました。以前と言っていることが変わってますが、というか流石に4ボム持ってるときに弾避けしちゃ駄目です。

3面:
終了時残5B3。
前半で2ボム使ってますが、まあ許容範囲。赤弾での事故死がやたらと多いので、いつもここでは手持ちのボムを使い切ってます。中ボスから後半にかけてをノーボムで凌いで、最後のゴールデンバットで死ぬのが自分のパターン。運が良ければゴールデンバットをノーボムで抜けることもあるのですが、あまり期待していません。
4ボム抱えてジャマダハル戦ですが、4面前半で帳尻を合わせればいいので、変なパターンが来たら遠慮無く3発くらいボム使います。今回は開幕の1ボムで綺麗に撃破。

4面:
終了時残4B0。
開幕に3ボム持ってたので、前半は弾避け完全放棄。2ボム使ってブラックドラフトまで安全に到達。
どういうわけかブラックドラフトの第一形態がいつもと違うタイミングで壊れて、ばらまきで切り返せず1ボム使用。ナイトメア1、ランマス、ナイトメア2をノーボムで凌いで、ナイトメア3でミスしてアンバー対面時残4B4。
アンバー戦は1-2で道を見失ってしまい、第一形態で計3ボム投下。大惨事ですが、むしろこの判断を下せた自分を褒めてやりたい。2-1で最後のボムを使い切りつつも、その後はミラーボールと発狂をノーボムで凌いで、5面に残4持ち込むことに成功。
たぶんこのアンバー戦、特に発狂をノーボムで凌いだのが、クリアの決め手になったと思います。

5面:
前半は開幕ラッシュ、ゴールデンバット、スピアー地帯、1upドッペルまでほぼ完璧でしたが、トラファルガ前のドルフィンの撃ち返しに引っかかって残4B3。トラファルガ発狂で1ボム、そのせいで最小数回しに微妙に失敗して、2連ライノスで1ボム、縦穴マンタで1ボム、ナイトメアはノーボムで撃破、ランマス前半で1ミスして残3B3。ランマス後半1ボム、赤ドッペルとヒポポはノーボム、最後のディフェンダーで1ボム、最終防衛ライン1ボム、エヴァッカニア対面時残3B1。
エヴァッカニア1-1で1ボム抱えて残2B3。1-3でハズレを引いて2ボム、2-2で1ボム使ってエヴァッカニア撃破、ドゥーム対面時残2B0。
ドゥーム戦は第1形態ノーボム、第二形態もノーボムで避けきったのですが、ミサイルの位置でハズレを引いたせいで2ループ目がきつくなるまでに撃破できず、第2形態残り1ドットくらいで被弾。それでも安全圏の残1B3で発狂突入。
発狂では開幕の青初弾が真下方向120度くらいを埋め尽くす最悪のハズレパターンを喰らいましたが、1ミス5ボムで何とか撃破。


というわけで、57戦目にしてようやく残酷戦闘機の撃墜に成功しました。いやー、良いですね、この達成感と開放感。これだからシューティングは止められません。
見返してみると、ドゥームの第2で2ボムパターンに逃げていたら、寸止めを喰らっていた計算になりますね。いや、練習の甲斐があったというもの。

初裏からの期間は、5ヶ月弱。日数にすると01/03~05/29で147日。プレイ頻度は平均すると週3日くらいでしょうか。手元の記録では、ケツイの初プレイは2007/06/19のようです。そこから数えると2年弱。良い機会なのでちょっとまとめてみます。

2007-06-19: 初プレイ。
2007-06-23: 1周達成
2007-07-07: 表2周目突入。以降1年くらいは、気が向いたときに遊ぶ程度で、基本的に放置状態。
2008-08-01: このあたりで表の攻略を真面目に開始。
2008-09-13: 表2周ALL。集中していた期間は約40日。
2009-01-03: 裏2周目突入
2009-01-14: (裏3回目) コンティニュー有りでドゥーム撃破。
2009-01-14: (裏4回目) 裏2-5到達、ランドマスター地帯まで。
2009-02-07: (裏7回目) 裏2-5ボス到達。ドゥーム第2形態の避けきり初成功。
2009-03-15: (裏31回目) ドゥーム到達。第2形態まで。
2009-03-17: (裏33回目) ドゥーム発狂まで到達。
2009-05-29: (裏57回目) 裏2周ALL。

真面目に裏ALLを意識し出してからのこの数ヶ月間、いろいろな方にアドバイスを頂きました。また、同じように裏ALLを狙っている沢山の方々とお話しして、やる気エナジーを充電させていただきました。
自分一人の力では、こんな短期間に目標を達成できたとは到底思えません。この場を借りてお礼をさせていただきます。本当にありがとうございました。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-05-30 00:43 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/56回戦

表の動きが最適化されればされるほど、裏が崩れていっているような。あー今のタイミングは表なら撃ち返し来ないだろうけど、裏でこれやったら死ぬに決まってるだろうに、と被弾直後に考えてしまうような死に方を2-4の道中で三回ほど繰り返して、とても悲しい気分になりました。死の匂いに対する嗅覚が鈍ったというかなんというか。危険を感じていないタイミングで唐突に死ぬと、精神的ダメージが大きいです。


2009-05-24 裏56回目:
3面終了残4B2、4面終了残0B0、ゴールデンバットまで。
2-3中ボスでボム撃って1up取り損ね。これたまにやらかすんですよねえ。青い撃ち返しの誘導に気を取られている時に、気付いたらいきなり目の前に赤い弾があることがあって、反射的に手が動いてしまうわけですが。赤い背景に赤い弾は勘弁して欲しいです。
ついでに2-5の赤ドッペルも逃げて、裏の1up両方消滅。コンティニュー後なのでどうでも良いですが。
ドゥームの第2を避けきった後に、切り返して上に行く途中に当たりました。いや、当たってるので避けきったとは言えませんが。発狂も開幕でいきなり抱えて、何回かぶりに残2B3からのドゥーム撃墜失敗。
何だか全体的に脱力してしまう被弾の多い回でした。

流石に懲りたので、今日は表は無し。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-05-25 01:15 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/55回戦

アンバー発狂で3ボム持った状態で、いつもボム撃つタイミングだけど青弾崩れてないから回れるかも→赤に轢かれる。裏では一つの隙間で回ってると赤に追いつかれる、ってわかってたはずなのですが。


2009-05-22 裏55回目:
3面終了残4B2、4面終了残1B2、エヴァッカニア対面時残0B2、エヴァッカニア2-3まで。1面前半で全ボム抱えて、アンバー2ミス。2-5は悪くなかった。

最後の1プレイで表に入ったら、アンバー発狂残り1ドットまでノーミスでした。どうせなら5面まで行きたかった。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-05-23 03:35 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/54回戦

表を7回ほど通したら、案の定裏の前半面で弾が見えなくなりました。5面前半の動きの精度も露骨に落ちてます。やっぱりどうにも裏に入れそうにない日以外は、表には入らない方が良いような、って、これ2ヶ月くらい前にも全く同じ流れを経験した気がします。
最低でも開始2時間くらいは、裏に入ることの方を優先する方針で。むしろその日の最後のプレイ以外では表禁止とかでも良いかも。


2009-05-17 裏54回目:
3面終了残4B0、4面終了残2B1、ヒポポまで。前回と同じ2-5ランドマスター開幕で死んで、立て直しを1ボムで凌ごうとしたら更に追加で1ミス。悪化させてどうする。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-05-18 01:34 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/53回戦

1-5で赤ドッペルが逃げて、初めて残5で裏に入ってしまいました。動きを変えたつもりはないのですが。

2009-05-11 裏53回目:
3面終了残5B0、4面終了残2B0、最終防衛ライン、を超えたところまで。ドッペルをノーボムで全機撃墜したのに、壊し損ねたアドルグプラスが画面下に消える寸前に真上に向けて撃った最後の一発に耐えられませんでした。
2-5ランドマスター開幕で3ボム抱えて、更に立て直しに2ボム使わされています。死ぬ場所が悪すぎた。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-05-11 21:18 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/52回戦

少し方針を変えて、1日に1回くらいは表にも入るようにしてみました。表のボス戦で時間切れまで避けきりをやると、結構良い練習になります。特にスフィンクスとシンデレラアンバー。

2009-05-09 裏52回目:
3面終了残2、2-4ナイトメア2まで。
前半が駄目だったのでいろいろと実験モードで。アンバー1-3の張り付きを試してみましたが、やはり壊れてくれませんでした。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-05-10 17:25 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/51回戦

エヴァッカニア2-1で被弾後、溜息とともに次々と減っていく残機を眺めながら、ふと気が向いて久しぶりに表に突入。残2からですが、一応クリアできました。やはり表の前半面は裏とは別ゲーでした。1面とか何やっても死ぬ気がしません。
ミスした場所はアンバー開幕、トラファルガ開幕、縦穴、縦穴。

気を良くしてAタイプで表ALLしてやろうと思い、適当にボムを使って残6B3で表突入。2-5開幕で終了。これも別の意味で別ゲーでした。残6で入ってクリアにかすりもしないとか。
余計な雑魚が壊れて撃ち返しがばらけるし、足が遅くて切り返せないしで、Bのパターンを流用すれば、程度の認識じゃどうにもならないようです。

2009-05-08 裏51回目:
3面終了残5B3、4面終了残3B2、エヴァッカニア対面時残0B4、エヴァッカニア2-3まで。
久しぶりに手応えのある内容でした。コンティニュー後はドゥーム戦が綺麗に決まったので、2-5前半で崩れなければクリアできていたと思います。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-05-09 03:00 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/50回戦

休日にもかかわらず1回裏に入るだけでなんとなく満足してしまっている現状は、中だるみしてきているからかもしれません。

2009-05-06 裏50回目:
3面終了残4B0、4面終了残1B1、ランドマスターまで。
3ボム抱えが3回ほど。裏ではラッシュの後にぽつんと配置されているアルマジロ戦車の高速自機狙いが、非常に良い仕事をしてます。特に津波のような撃ち返しを捌ききって、気を抜いた瞬間が一番危険。見てからだと反応できないので、止まってると確実に撃ち抜かれます。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-05-07 03:16 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/49回戦

なんだか以前より安定しない場所が増えてしまっているような。
何故そう動くのか、を口で説明できない場所は、例え安定しているように見えてもそれはたまたま避けられているだけであって、何かのはずみで被弾し始めるようになります。1周目は大分そういう場所が減ったと思うのですが、裏はまだ怪しい場所があちこちに。


2009-05-05 裏49回目:
3面終了残5B3、4面終了残2B1、スピアー地帯まで。
裏の開幕から何だか据わりが悪くて、散漫な頭で全然道が見えない中を無理矢理進めつつ、ジャマダハルの第一形態で普段なら有り得ないような酷い被弾の仕方をして集中が切れました。
裏の練習機会は貴重なのだから、こういうもったいない状況は避けたいのですが、人間なので常に好調というわけにもいかず。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-05-06 02:26 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ裏2周目/48回戦

コインシューターの調子が悪くて、コンティニューし損ねました。貴重なドゥーム戦の練習機会が。
ケツイは処理落ちのかかりかたが露骨に変わってしまうので、あらかじめクレジット入れておくという手が使えないんですよね。

2009-05-02 裏48回目:
3面終了残7B0、4面終了残3B2、ヒポポまで。経験、経験。
前半が完璧すぎて後半グダりました。もうこのフェイズまで来ると、単純な練習よりもつながったときのイメージトレーニングでもした方が効果が高そうです。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-05-03 01:55 | ケツイ~絆地獄たち