log::dual

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ケツイ

グラIVとどっちが息抜きかわからなくなってきていますが、こっちも継続しています。

とりあえず死ななければ1周2.2億は出るようになってきたので、稼ぎ方面の試行錯誤は一旦終了して、裏狙いにシフト。パターンも安全重視の方向で細かい部分の調整に入ります。と、自分に言い聞かせないと泥沼に嵌りそうな気配が濃厚で。
1周目はいじり続けているときりがありませんし、いじっている間はまともな確率で裏に入れません。

各面道中累計の自己ベストは一応、それぞれ2600, 4200, 4600, 3100, 6950ですが、経験上、このゲームで部分を切り出した数値にはほとんど意味がありません。実際、平均値は上の値より軽く200~300落ちますし、特に1ミスした後のプレイで出た値は、危険度外視で突っ込んでたまたま高くなってるだけのことがほとんどです。逆につながってるときは5面後半が盛大にへたれるので(先日も、赤ドッペル君が4機中3機逃げるという嫌な新記録を樹立してくれました)、裏に入れたときと4面あたりで1ミスしたときのスコアだと、後者の方が高いなんてこともしばしば。

1周2.3億で裏ALL時4億くらいがひとまずの目標ですが、初ALLを目指していた時ほどがっついてやっているわけではないので、結構先の話になりそうです。他のこともいろいろやりながら、まったりと進めます。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-08-26 23:20 | ケツイ~絆地獄たち

グラディウスIV 2周目

結局、2番装備で2周目やってます。

とりあえず様子見に、コンティニューしつつ2周クリアまで進めてみました。復活が可能なゲームなので、根気と筐体を貯金箱にする覚悟が有れば先を見ることだけは出来ます。現状、1コインでの最高到達点は6ボスのベリアールまで。
3面でかなり苦戦しましたが、ここまで来ればあとはどうにかなりそうな感触です。地形その他がむごたらしく変化している中盤戦までに比べて、後半面は1周目とあまり変化がない感じ。

1周目を攻略したときもそうでしたが、このゲーム、ある程度余裕を持って出現するカプセルの数と、最後の要塞面だけはコンティニュー不可という意地の悪い仕様のバランスがまた絶望に至る寸前の絶妙なレベルのもどかしさで、実に効果的にプレイヤーの倒錯した欲求を刺激してくれます。シューターなんてみんなマゾヒストですから。

2番で2-3の泡をそれなりの確率で抜けられるようになるまでに、例のコインケースが1本分くらい消費されてます。いろいろと試行錯誤しましたが、結局泡対策には素直にレーザーを装備してしまうのが一番安定するように感じました。普通はどうするのか知りませんが。ノーマルショット+スプレッドボムの状態だとだと、オプションハンターが出るあたりでどうやっても撃ち負けます。バブルコアもレーザーの方が楽です。

というか今まで敬遠していましたが、2番のレーザーって意外と強いですね。泡もそうですが、テイルガン付けたまま分銅地帯に入りたくなかったので最終面で装備してみたら、適当ワインダーで地形の陰のハッチがあっさり壊れて吃驚しました。グラIIのレーザーより判定強いような。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-08-26 21:15 | グラディウスIV

グラディウスIV

予定通り全機体で1周して、第一部完。裏に入れないときの清涼剤として、このゲームには大変お世話になりました。
2周目から始めるモードがあるので、気が向けばそちらに移行する可能性も有りますが、とりあえず第二部は未定。

ちなみに、1周するのに最後まで残ったのは、2番装備でした。最初にクリアした4番以降、2番以外はほとんど一発クリアに近かったのに、プレイ頻度の問題もあるとはいえ最後の2番だけ何故か数ヶ月かかってます。そこまで弱くは無いと思うんですけどねえ。

確かにあのスプレッドボムの、スカンスカンともの悲しくなる効果音に不安を感じつつ、実際に一番小さい泡に爆風を直撃させたらボヨンと震えただけで壊れなかったあのときの切なさと言ったら無いですが。それでも威力に目をつぶれば範囲はちゃんと広いのだから、どの装備も絶妙に微妙な頼りなさの上に成り立っているこのゲームでは、特筆するほどの弱さでない、ような気がします。どうなんでしょう。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-08-15 23:22 | グラディウスIV