log::dual

<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

連休の土曜はHey、日曜は飛び入りでαでした。いろいろと刺激があって楽しかったです。
αでは何故かケイブ島から離れてトイレの真横にぽつんと置かれているケツイの配置にそこはかとない理不尽さを感じつつも、なんとか1裏。あの席、隣の扉が開くたびに漂ってくるナニかで集中が乱されるのですが…


しばらく表でショットに頼らないパターンを練っていたことだし、今なら多分行けるだろう、と言うことで、今更Aタイプを表2周ALL。1周残5で、クリア時は記憶が曖昧なのですが確か残1か残2のどっちか。2P側で緑色のAタイプはなかなか格好良いですね。

AタイプをBのパターン流用+アドリブだけでやっていると、ジャマダハルの第二形態がどうにもなりません。1周目は表狙いで素直にボムを使っておきながら、当たり所が悪かったようで2ループ目の開幕自機狙いが着弾するまでに殺しきれず被弾。2周目はボムが無かったのでショットを垂れ流しながら2ループ避けきってみたのですが、さっぱりダメージが通ってなくて絶望しました。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-09-22 13:27 | ケツイ~絆地獄たち

ケツイ

一応土日で1回ずつ裏に入れたので、今のところ道を踏み外さずに進められているようです。埋める堀の順番を間違えると泥沼に嵌るのが、ケツイというゲームの恐ろしいところ。意識して分相応なところで踏みとどまらないと。
カウンタを切り損ねたら、次の着火点まで素直に1箱出してれば良いんです。変にリカバーしようとするから、パターンが崩れて被弾する。

冷静に見返してみたら1面の被弾率が馬鹿馬鹿しいくらい高かったので、素直に妥協することにしました。自己ベストは2080万ですが、たまに出る2000万より、絶対死なない1900万の方が遙かに価値が高いです。
そもそも今日の内容だって、5面前半1ミスして1周2.25億、裏に入って1周2.16億という意味のわからなさ。後半面のへたれ方次第でここまでぶれるのだから、1面の数十万なんて誤差です。誤差。1日に使える気力の量は決まってるのだから、地味にその方面に対するダメージの大きい1面捨てゲーは忌避しておくべき。

裏は2面で2ミスしつつも、ドゥーム第2まで。エヴァッカニア対面時残2B3でクリアチャンスだったのですが、開幕でいきなり3ボム抱えて魂が抜けました。この攻撃、日和ると2ボム必要になるので前半は覚悟決めて避けるしかないのですが、良く抱え落ちするんですよねえ。初ALLの時も抱えてるし。

ロック主体のパターンに変えるため、今は練習として表もちゃんと通すことにしていますが、やはり表を繰り返すと裏の1,2面に余裕が無くなります。むしろ2面は表でもぽんぽん被弾してるくらいなので、そもそも稼ごうとか考えない方が良さそう。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-09-07 01:54 | ケツイ~絆地獄たち