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10万カウンタ

4面5面ラーサ戦。寸止めの方がそれなりに(と言っても千万単位で落としてる場所は結構ありますが、全体の期待値としては)無難な内容だったので、4面5面はそちらで。
かなり頑張って考えてきたつもりなのですが、どちらもまだ余裕で1億以上伸びるらしいので、全然甘いようです。

見返していて思ったのですが、4面中ボスで緑に合わせてそこからノーミスだと、+39000で5面開幕が必ず青になるパターンで固まってしまっているようですね。どおりでここ最近5面開幕で高めを引いた記憶が無いと思ったら。
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by mostlyharmless | 2009-11-27 16:25 | 虫姫さまふたりブラックレーベル

30億

というわけで、リハビリ開始から約1ヶ月。家庭用発売前の滑り込みで目標達成。期間も数値も、見事なまでにギリギリでした。

虫姫さまふたりブラックレーベル Original Palm 3,002,748,431pts 残5B4

最終的な点効率は、以下のような感じに。

 1面終了 : 0.7/25000
 2面終了 : 1.9/51000
 3面終了 : 3.9/98500
 4面終了 : 12.9/165000
 ラーサ前 : 26.9/262000
 クリア時 : 30.0/247000

4面以降の弾消しポイントは、どこもかしこも一瞬のタイミングのぶれで何千万と変わってくるので、ステージ単体のスコアは毎回1億くらいの範囲で揺れています。でもまあ、だいたいその中間を期待値と考えています。道中スコアの自己ベストは、4面8.7億、5面15.9億。当然、つながってるときに期待できるような数値じゃありません。

で、5面道中は、開幕のカウンタが緑の状態なら15.5億、青なら15億くらいが期待値なのですが、このプレイでは5箇所くらい盛大にやらかして14億しか入りませんでした。これは既に、やりたかったことが何一つ出来なかったようなレベル。流石にノーミスでここまで落ち込むのは珍しいです。
代わりにラーサ戦は2ボムで綺麗に撃破。ボス前で26.9という数字を見たときには、何という寸止めフラグ、と思ったものですが。届いてくれて本当に良かった。
ちなみに昨日の寸止めは、ラーサ前残5B6の28億でした。それであのスコアになる時点で、何をやらかしたかわかってしまいそうな。

今のパターンだと5面開幕の灯籠地帯は、突入時の色次第で5000万くらいぶれます。要するに最初の亀で2面中ボスと似たようなこと(緑で炙って、更に青で炙ってから撃破)をすると、一気に道中カウンタがカンスト近くまで上がるので、その分がスコアに直結するわけのですが、それをやるには突入時のカウンタが緑の若い段階になっている必要があるんですよね。いくら何でも5000万は差が有り過ぎなのでどうにかしたかったのですが、4面以降だと調整できるような場所が無くて、最後までどうにもなりませんでした。今回もしっかり青+0で入って、5000万落としてます。5面開幕青の時はクロガネが緑で取れているはずので、多少は穴埋め出来ているとは思いますが。
前半の灯籠8本(開幕から最初の砦撃破地点)までで、青突入の場合の期待値は3.5億、緑なら4.0億。4.3億までは見たことがありますが、相当運が良くないと4億以上は出ません。あまり炙りをがんばりすぎても、壊れてほしくない4本目の灯籠がレーザーの余熱だけであっさり溶け落ちたりして何もかもが終わってしまうので、どこまで攻めるかの加減も難しいです。

ラーサ戦が2ボムで撃破できる確率は、現状40%くらいでしょうか。相当怖い弾避けをさせられますが、パターン性が強いものが多いので、開き直って避けていればわりとどうにでもなる感じです。まあラーサ戦は4ボム使うつもりで挑んでも死ぬときは死ぬので、安定という言葉とは無縁なのですが。
1ボムでも倒せないことはないのですが、それが出来るかどうかは2-1でラーサが定位置よりも下に降りてくるかどうかに全てがかかっています。というか最近は降りてこないところを見た記憶がないので、もう降りてくるのがデフォルトだと思っていますが、これどうにかならないんですかねえ。第一の撃破タイミングを変えたりするべきなんでしょうか。

2面終了時のカウンタが他の面と比べて明らかに低いですが、これは意図的に落としているため。あまりにもつながらないので、昨日から2面で中ボスとエイの炙りを放棄して、スコアへの影響を出来るだけ抑えつつ1万ほどカウンタを落とす方針にしていました。先週末あたりに、前半の1ミスを無視して続けて、残4か残3でクリアして29億前後、というプレイが何度もあって、これはちょっと前半面を考え直した方が良さそうだ、という判断から。で、その結果昨日と今日の2日/3時間くらいのプレイだけで、ラーサ前残5B6での到達が3回。どんだけ前半面難しいんだよこのゲーム。
なので、このプレイでは3面で10万走行していません。かわりに緑回収を適当に頑張って、その上で4面開幕が98000になるようにカウンタ調整をしています。

普通にやると3面後半2個目の蟻塚撃破時か、その後のゾウムシあたりで10万走行に入るのですが、入ってしまった後の3面後半の10万走行中の稼ぎが、これがまた筆舌に尽くしがたいほど難しくて。加速した3ボスの空気の読まなさ加減も、尋常じゃありません。
そもそも、3面以降4億、13億、28億、30億の遷移を期待値として、途中でやらかして足りなくなった分はラーサで使用ボム数を削れば1億くらいは余裕がある計算になるのだから、目標が30億の時点では3面で10万走行する必要ないだろ、と。蟻塚前くらいで10万走行に入れれば見返りも大きいのですが、現状の半端な突入地点だとリスクとリターンが見合っていません。それでしっかり寸止め食らってるのですから世話無いですが。
とまあ、あまり聞こえの良い話じゃありませんが、結果としてあっさりつなげられたので、これはこれで正解だったと思います。

さて、今後ですが、まだどうするかわかりません。ここまでやって止めてしまうのはもったいないとも思うんですけどね。逆にここまでやってしまったからこそ、家庭用が出てしまって、5面開幕やボス前10万カウンタ設定でリトライし放題、というような光景を目の当たりにしたときに、襲いかかって来るであろう虚無感に(特にこのゲームでは)耐えられなそうな気がします。実際どう感じるかは、やってみないとなんとも。そもそも買う予定が無かったりもするのですが。

いずれにせよ、他にやりたいこともいろいろあるので、しばらくは保留で。
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by mostlyharmless | 2009-11-25 23:50 | 虫姫さまふたりブラックレーベル

29.9

29.9
内容は思い出したくありません。残5じゃないのでそこまで悔しくはないのですが、勝利確定ラインの瀬戸際でやらかした失敗の内容があまりにも馬鹿馬鹿しすぎて、死にたくなるので。
馬鹿というか、むしろ知り合いに見られたら恥ずかしいようなレベル。誰もいない平日で良かった。
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by mostlyharmless | 2009-11-24 23:24 | 虫姫さまふたりブラックレーベル