log::dual

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ケツイ

なんとなく続けているロック縛りプレイ。表2-5、スピアー地帯を抜けたところまで行けました。1周残2だったことと、その後はコンティニュー1回でALL出来たことを考えると、一応表ALLは射程内にあるようです。
まあケツイはこの状態になってからが長いのですが。実際はここがスタートラインみたいなもので。

そもそもこのモードでの2周目はまださっぱりパターン化できていないので、内容的にも現時点では2-5到達自体がマグレみたいなものです。複数の敵にロックした状態だと処理落ちが発生しやすいので、良い感じに気合いだけで切り返せて楽しいと言えば楽しいのですが、それを楽しんでる段階では安定には程遠く。

ま、しばらくは充電期間のつもりなので、適当に楽しみつつまったりと進めます。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-12-14 01:57 | ケツイ~絆地獄たち

ロック縛り

ちょっとした巡り合わせから、ケツイで「Aボタンを押しっぱなしの状態でどこまでいけるか」という遊び方をする機会がありました。とりあえず数回試して、表の2-3まで。
この手の制限プレイにはあまり興味がなかったのですが、なかなかどうして、これが予想外に遊べます。

移動や射程に余裕が無いので、普段適当な動きで誤魔化せてしまっている駄目な箇所が、綺麗にあぶり出されてくるんですよね。このプレイを予備知識無しでやらせてみて、どこまで進めるかで、その人の1周目の安定度合いが計れるように思えます。最適化の余地や、(敵機それぞれの移動法則や、攻撃してくるタイミング等で)理解の足りないところも機械的に全部洗い出して教えてもらえて、正に一石二鳥。

ちゃんと考えてやれば、表の2周くらいなら何とかなりそうな絶妙な難易度というところも、ポイントが高いです。裏狙いだけをしているとだんだん心がすさんでくるので、たまにはこういったお遊びも良いのではないでしょうか。
[PR]
by mostlyharmless | 2009-12-07 00:02 | ケツイ~絆地獄たち