log::dual

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケツイ

それなりに続けています。今日は久しぶりに終日ペースで頑張って、1裏、1周2.3億。一応ドゥームに残1持ち込んだのですが、倒せませんでした。開幕をしくじって、第2で終了。
ちなみに裏はこのプレイで72回目です。そろそろもう一回くらいクリアしたいところ。

1周の目標値は出ていますが、いつのまにやらハードルが上げられてしまったので、もう少しいじる予定。だいたい固まってきているのですが、まだ方針が揺れている場所も何カ所かあることですし。

裏に関してはまあ、現状全く稼いでないに等しいような状態です。多少は意識していますけど、前半面でぽんぽん死んでいると、後半で稼ぐような余裕は全くなくなります。
カンスト近い現倍を抱えたまま、ワイバーン編隊をショット破壊していると、スコアと一緒に心まで溶け落ちていくような錯覚に襲われますね。
[PR]
by mostlyharmless | 2010-01-31 23:59 | ケツイ~絆地獄たち

遅延のお話

夕姫さんのところ(1月17日)から、ゲームの操作遅延問題について
そもそもCRT以外の環境でこのテストをやって、意味があるのかわかりませんが。モニタはDellの2001FP HASで確認しています。

■ 1 or 2F
休憩を挟みつつ3回やって、3回とも85%。一応違いを感じることは出来るのですが、繰り返していると脳が補完を始めてしまうようで、選別が10回を超えたあたりで違和感を感じにくくなってきます。10回くらいまでならともかく、20回試行で100%は出せる気がしません。
そもそも違い自体、比較対象としてのAとBの差異だけに意識を集中すればどうにか(違和感レベルで)判別出来る、という程度なので、比較テストの形式でなく普通のゲームの形で出されたら、遅延しているかどうかは全くわからないと思います。

■ 1 or 3F
触った時点で、うん?、と来ますが、やはりこれもちょっと我慢すると補正がかかって、違和感を感じなくなってきます。風神録を遊んだ直後に永夜抄を遊ぶと、最初の一プレイで感じる違和感がこんな感じなので、永夜抄の後期に関してはずっとこのくらいの状態で遊んでいたような気がします。

■ 1 or 4F
このあたりからかなり違和感が強くなるので、ゲームするには辛いレベルになると思います。何処まで許容出来るかは、実際にゲームの形で遊んでみないとわかりませんが。

■ 1 or 8F
うちで酷いときに発生していた妖々夢の遅延は、数値で表すとこのレベルです。論外。
この症状自体、ここ数年のPC環境では珍しいことではなくなってきているようですし、新しく買ってきてSTGを初めて遊ぶような人は、相当吃驚するのではないでしょうか。
コンシューマー、アーケード含めて、これまで数え切れないくらいのSTGを遊んできましたが、東方のWin版三部作は、その中でも傑作の部類に入るゲームです。それがこんな状態で放置され(つつ再販を繰り返されて)いることは、大変残念に思います。


余談ですが、普段使っている方の3007WFPでテストツールを起動したら、解像度の認識に失敗しているらしくこういう状態で画面隅に小さく表示が。最初はこういうものなのかと思って、軽く試してみてあまりの判別出来なさにちょっと落ち込んだりしていました。1Fどころか2Fですらさっぱりわかりません。
逆に言えば、画面が小さければちょっとくらい遅延してもほとんど問題にならない、と考えることができるかもしれませんね。
[PR]
by mostlyharmless | 2010-01-24 19:41 | 環境

ケツイ

5面の開幕でボムが暴発して、そのまま残6B6で表に突入。半分ふてくされつつも、表でB6スタートの威力はなかなか凄くて、初めて残8の状態まで到達できました。表とはいえ結構嬉しいです。
最後の1upを取った時点で既に満ち足りた気分になってしまったせいか、クリア時にはしっかり残5まで減っていて、ションボリしてしまいましたが。残機なんていくらあっても、吹き飛ぶときは一瞬ですね。

遊びでちょくちょくやっていたロック縛りプレイは、2周目に関してはそれなりに効果があるようです。以前よりも移動に余裕が出てきているのが、実感としてわかります。
逆に、1周目では違うパターンで記憶が上書きされてしまったせいで、いざ稼ぎに戻ってみたら以前何をやっていたかさっぱり思い出せず、リハビリに大分苦労しました。こっちは本当に遊び程度に抑えておいた方が良いかも知れません。
今日は半日ほど頑張ってみたのですが、いまだに3面ヴィノや4面ナイトメアあたりでどう動いていたか、あやふやです。特にヴィノグラドフは、適当にこんな感じだったっけ、と動かしてみたらスカイフィッシュに体当たりされたり、それに怖がって着火をおろそかにしたら今度は後部甲板と艦橋から5箱が出ないかわりにその後のパッファーが6機出たりと、入力に対する反応が新鮮で楽しげではありますが。

ケツイもこの段階まで来てなお、ほぼ同じ進度の知己が居るような状況は、相当に得難いものだと思います。置いて行かれたらそれまでなので、そうならないよう頑張りたいところ。
4.5億はまあ、普通に1年以上かかる領域な気もしますが、年単位での目標なら妥当、なのでしょうか。先の話はともかくとして、とりあえず既に1周目で1000万ほど差を付けられてしまったようなので、そこからですね。
[PR]
by mostlyharmless | 2010-01-03 01:31 | ケツイ~絆地獄たち

頌春

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2009年は実に楽しく過ごすことが出来ました。お世話になったいろいろな方々に深い感謝を。
[PR]
by mostlyharmless | 2010-01-01 22:30 | 徒然