人気ブログランキング | 話題のタグを見る

log::dual

ケツイ

まだ記憶に残っている内に、裏の攻略時に意識していた点などまとめてみます。

最初の1ヶ月:
この時期はそもそも1周目がまだ安定していないため、そう頻繁には裏に入れません。裏のパターンも表の経験を元に手探りの状態で、あらゆる場所を首の皮一枚で生きながらえているような内容で切り抜けていました。

ただ、それでも何とかなってしまう自機性能をBタイプは持っていて、道中でパターンが崩れてしまった後も、ショットを垂れ流しながら気合いで切り返すだけで大抵の場所が誤魔化せてしまいます。なので、残0でもいいのでどうにかして2-5まで到達してしまえば、前半を嘘混じりで切り抜けて1up、縦穴かランマスあたりで終了、というプレイが初めの数回目でも出てきます。
で、これに気をよくして、あそことあそこで抱え落ちしていなければ良かっただけなんだから、もう裏のクリアなんて目の前だろ!という気分になるわけです。

でも、現実はそんなに甘くありませんでした。この時点で見えるのは砂漠に現れる蜃気楼のようなもので、実際の頂はまだ遙か彼方にあります。運次第では5ボスくらいまで行けるかもしれませんが、ドゥームには到底届かない、というフェイズです。
これが裏7回目あたりまでの1ヶ月。


次の2ヶ月:
このあたりから1周目が安定してきて、1日1回くらいなら安定して裏に入れるようになってきました。そして、無難につなげば良いだけなんだから、と後半戦にリソースを残せるよう立ち回ろうとして、初めて表と裏の本当の違いを実感することになります。

裏でも大抵の場所は表と同じようなパターンで抜けられるのですが、実際はその際に要求される精度が桁違いなんですよね。ほんのちょっと移動が遅れただけで撃ち返しを封印し損ねたり、突入タイミングに僅かなズレも許されなかったり、といった、開き直ってボム0の状態で突っ込んでいた頃に見落としていた事実を、このあたりのタイミングで思い知らされることになります。
なので、一旦表のパターンは忘れて、全体的にパターンを見直す作業に入りました。反復練習で精度が上がりそうな場所はそのまま練習を続け、あまりにもシビアな場所はパターン自体を練り直します。

この時期は1コインでの到達地点を度外視して攻略を進めるため、ギリギリで2-5に入れれば御の字、みたいな状況が続きました。とにかく撃ち返しを全開で撃たせてみないと、どんな形で飛んでくるかもわからないし、突っ込んでみないと消せるかどうかもわかりません。死んで覚えろ、を合い言葉に攻略を進めます。
ついでに、実際の突破率は置いておいて、ほぼ全ての難所でノーボム時の動きの方針を作りました。たとえ生存率2割程度のパターンだとしても、有るのと無いのとでは大違いです。嘘避け発生率も10%くらい見込むとすると、合わせれば突破率3割。人事を尽くした上で最後に期待する数値としては、十分すぎる値です。

この作業が一通り終わると、目に見えて裏の安定度が上がって、ようやくドゥーム様に御対面と相成ります。これが裏33回目あたりまでの2ヶ月。


更に次の2ヶ月:
避ける方のパターンが一通り出来たら、今度はボムを使うパターンを作ることを意識して進めました。

決めボムにはしないけど3ボム以上持ってたら躊躇無く使う、という場所は結構沢山あるのですが、この手の場所はボムの使用経験が足りないため、ボムを使ったは良いけど無敵時間が切れるタイミングで目の前が撃ち返しで埋まっていました、とか、あげくにタイミングがわからなくなって次の敵の出現テーブルを見失いました、といった失敗をしがちです。このあたりの対処をしくじると、何やってるんだよ自分、という気分になって、その後の展開に(主に精神的な面で)影響が出ます。特に日和りボムを使ったあげくに死んだりすると、もうそのプレイ中は立ち直れません。
なので、ボムを使うからには必ず1発で綺麗に切り抜けられるように、使う場合のタイミングまで含めてパターン化してしまいます。

と、そんなことを考えながら、実際はこのあたりの時期になるともうつながり待ち状態なので、どちらかというと「五箱の誘惑」「一周目の退屈」「気力の減退」といった、目に見えない敵との戦いの方が重要だったような気もします。

せっかく良い感じに磨き上がってきていながら、決してさぼっているわけではないのに裏に入れないがためにそれを風化させてしまって、ご苦労様でした三歩下がってはいもう一度、という状況が、まあ何度か有りましたが、あれは相当精神に堪えるものがあります。なので、如何にして裏に入れるコンディションを維持するかの方にも、それなりに神経を使いました。具体的には、調子の悪い日には頑張らない、とか、どんなに安定度に変化が無さそうに見えても、現状固まっているパターンを崩すような形の稼ぎは取り入れない、とか。確かに五箱の魅力には抗いがたいものがあるのですが、稼ぎはALLした後に思う存分やればいい、クリアできなければ0点と同じ、と自分に言い聞かせつつ。
2時間やって裏に入れなければ、もうその日は駄目っぽい、なんて惰弱なことを言ってる人間(結局、最後までそんな感じでした)が裏を遊ぶには、そのくらい徹底しないと挫折しかねないと思いましたし、実際。自主的に3ヶ月休んで気力を回復させてからリハビリしてもう一度、というならともかく、1週間おきに強制的に1週間休んでまたリハビリからかよ、では、途中で投げ出す未来が手に取るようにわかります。
by mostlyharmless | 2009-06-28 01:24 | ケツイ~絆地獄たち