人気ブログランキング | 話題のタグを見る

log::dual

幻神「飯綱権現降臨」

飯綱で一番危険なのは、実は最初に撃たれ始める白い米粒弾です。理由はこの米粒弾の扇が一番横密度が高いから。この米粒弾の間に入ってしまうと、藍の微妙な上下移動だけでも自機の位置調整を強いられて非常に辛い状況となります。よって、開幕で藍を右と左のどちらに誘導するかは、必ず米粒弾の扇の隙間の位置を確認してから判断してください。可能な限り米粒弾の扇の中に入らなくて済む方向を選ぶことにより、安定度が飛躍的に上がります。
ただし、それを優先させすぎて藍の正面から外れた場所に位置取っていると、撃ち込みが甘くなって発狂されやすくなるので注意。このあたりは臨機応変に。

魔符が飯綱で3回目の結界を発動するための条件は以下の通りです。
1) 低速封印
魔符は微調整の為に一瞬低速にするだけでも、でっかいミサイルがどかどかと飛んでしまうため、きっちり低速封印すること。
2) 発狂する前に撃破する
残り30秒を切ると全ての弾の速度が上がります。すると、相対的に撃破時に画面内に残る弾の数が減ってしまいます。
赤の大玉に安地をふさがれた場合、逆方向に藍を誘導し直すことになりますが、この誘導し直しの間もきちんと低速封印で撃ち込み続けないと発狂する前に倒すことは出来ないので注意。
3) なるべく画面内に向いている砲台が多いタイミングで撃破
特に藍色の楔弾は回転速度が遅いので、これが上を向いているときに撃破してしまうとかなり辛くなります。なるべく藍色の楔弾、黄色と水色の中玉が画面内に向いているタイミングで撃破するようにしてください。

飯綱では画面最下段に張り付くのはあまり良い選択ではありません。特に安地に入った後に白の米粒弾を微調整で避ける場合は、横移動より縦移動を使った方が安全です。藍の上下移動に合わせて自分も同じだけ上下に移動する感覚で。

安置を作り損ねた場合は、あきらめずに速攻撃破を狙ってみましょう。
実はこのスペル、発狂さえされなければ弾速はかなり遅いので、全ての砲台が開いた状態でも良く見て避ければそこまで絶望的な難易度ではありません。
さすがに安地無しだと低速封印では避けられないのでスコアは下がりますが、早めに決断すれば赤の大玉でハズレを引いても死なずに済むので、被害を最小限に食い止めることが出来ます。

そもそも稼ぎを考えないなら、安地は出来たらラッキー程度に考えて、さっさと端に寄せて速攻撃破を狙った方が安定するような気もします。

2006/06/18 追記
飯綱で赤大玉が発動するのは幻神の「神」の文字が切れるあたり。蝶弾の回転が左真横に来たところで段階移行させれば正面が開きます。魔符なら寸止めしておいてから蝶弾の回転が右斜め上あたりに来たところで画面最下段から撃ち込むと良い感じ。
ただし、初弾の白米粒弾の隙間が正面に来てくれなかった場合は序盤の難易度が激変するため、下手に撃ち込み調整をするより運任せで速攻を優先した方が成功率が高いかもしれません。
by mostlyharmless | 2005-09-19 02:18 | th07-Extra