人気ブログランキング | 話題のタグを見る

log::dual

グラディウスIV 2周目

結局、2番装備で2周目やってます。

とりあえず様子見に、コンティニューしつつ2周クリアまで進めてみました。復活が可能なゲームなので、根気と筐体を貯金箱にする覚悟が有れば先を見ることだけは出来ます。現状、1コインでの最高到達点は6ボスのベリアールまで。
3面でかなり苦戦しましたが、ここまで来ればあとはどうにかなりそうな感触です。地形その他がむごたらしく変化している中盤戦までに比べて、後半面は1周目とあまり変化がない感じ。

1周目を攻略したときもそうでしたが、このゲーム、ある程度余裕を持って出現するカプセルの数と、最後の要塞面だけはコンティニュー不可という意地の悪い仕様のバランスがまた絶望に至る寸前の絶妙なレベルのもどかしさで、実に効果的にプレイヤーの倒錯した欲求を刺激してくれます。シューターなんてみんなマゾヒストですから。

2番で2-3の泡をそれなりの確率で抜けられるようになるまでに、例のコインケースが1本分くらい消費されてます。いろいろと試行錯誤しましたが、結局泡対策には素直にレーザーを装備してしまうのが一番安定するように感じました。普通はどうするのか知りませんが。ノーマルショット+スプレッドボムの状態だとだと、オプションハンターが出るあたりでどうやっても撃ち負けます。バブルコアもレーザーの方が楽です。

というか今まで敬遠していましたが、2番のレーザーって意外と強いですね。泡もそうですが、テイルガン付けたまま分銅地帯に入りたくなかったので最終面で装備してみたら、適当ワインダーで地形の陰のハッチがあっさり壊れて吃驚しました。グラIIのレーザーより判定強いような。
by mostlyharmless | 2009-08-26 21:15 | グラディウスIV