人気ブログランキング | 話題のタグを見る

log::dual

リザルト

プレイ時間の話。稼符のリザルト晒しイベントに便乗。
どのみち永夜抄の方は50億達成したら晒すつもりだったんですが、今の調子だといつになるか見当も付かないし、良い機会なので。

永夜抄 2005/10/03 Result

偏りすぎていて、匿名でアップローダに上げたとしても一発でバレますね、これ。

妖夢以外では紫、詠唱組の数が多いのは、定期大会で初期の頃に続けて出たため。妖夢のパターンは特殊すぎてチームでは全く通じないので、ほとんど1からパターンを作り直したらこの回数に。詠唱組の方は全く手を付けていなかった4Aの練習をしたというのも大きいですが。その関係で紅魔組も少し多めです。

幽々子とレミリアが、割と良いスコアが出ているわりにはプレイ回数が一桁。ほぼ一発撮りでつながっているようですが、自分でも理由はよくわかりません。
逆に魔理沙単体はそれなりにやっているわりに酷いスコアしか残せていません。まあつながらないときはこんなものと言うことで。

咲夜とアリスの回数が多めなのは、お察しくださいとしか言いようがありません。


妖々夢 2005/10/03 Result

妖々夢の方の内訳は、発売後の1年で210時間、ここ一ヶ月くらいで20時間弱といったところ。

Ex/Ph以外のプレイ回数の大部分は、スペルを埋めるためのプラクティス/リトライです。通しは一通りクリアした程度で、ほとんどやりこんでいません。
Exは普通に全キャラ10億出そうとして頑張ったのでこの回数。
phは魔符だけ多いですが、これはまだ桜点について全く理解していない頃、道中の編隊かすり無しで10億出そうとして悪戦苦闘した形跡。今見るとリトライしまくりでちょっと恥ずかしいですね。

妖々夢をやっていたころは、今と違って遅延出まくりの訳のわからない変換器を、これまた精密操作のしにくいFightingStickPSにつないで使っていました。そのせいで、今とは比較にならないくらいの(無駄な)苦労を(自覚無しに)していた形跡があります。
なにしろ当時のリプレイを今再生すると、見ていて辛いくらいですから。自分のリプレイなので回避判断の方向などはだいたい同じなのですが、だからこそ微妙な反応の遅れや、微調整の仕損ね、止まり損ね、カクカクした動きなどが気持ち悪くて、見続けていると背筋に悪寒が走るというかなんというか。(他の人のリプレイを見るときは、そもそも動き自体がまるで違うのでこんな事は感じないのですが)

入力デバイスはよく選ぶようにしましょう。変な環境でも使い続けて慣れてしまうとそういう物だと思ってしまいがちですが、それは錯覚です。上記の環境からAT-P01+RAPに変更したときの衝撃は、それはそれは凄まじいものでした。今までの苦労は一体何だったんだ、俺の200時間を返せ、とか、そんな感じ。
逆に、よくそんな過酷な環境で妖Ex10億なんて出せたもんだと、感心してしまうくらいで。

DPPにしたらまた同じような衝撃を受けるのかもしれませんが、さすがにWin98環境が必要という条件は厳しすぎて、手が出ませんね。


以下おまけ。
永夜抄 2005/10/03 practice
永夜抄 2005/10/03 spell6b
by mostlyharmless | 2005-10-04 02:34 | 徒然