人気ブログランキング | 話題のタグを見る

log::dual

2面道中

2面序盤の魔法陣雑魚早回し。
チームなら妖怪で適当に撃ち込むだけで簡単に全機出現させることができますが、人間単体だと使い魔に邪魔されるため、桁違いの難易度になります。

というわけで、魔法陣雑魚を妖夢で瞬殺するコツは以下の通り。

・雑魚の周囲を回るようにして、半身のショットでダメージを与える。

自機狙いで硬い使い魔を連射されるため、正面から撃ってもほとんどダメージを与えることが出来ません。そのため、常に使い魔の射角からはずれた位置から撃ち込む必要があります。
具体的には、雑魚に密着して周囲を回転しつつ、半身のショットを本体に当てます。
この際、雑魚から等間隔の距離を回るのではなく、かなり縦長の長方形を描くようにしてください。それにより丁度半身が雑魚の真上を通過するようになるため、効率よくダメージを与えることが出来ます。

↓←←
↓  ↑
↓  ↑
↓■↑
↓  ↑
↓→↑

こんな感じで。上下移動する際は雑魚のぎりぎりをかすめるように、左右移動は最小限に。
1回転目での破壊を目標にします。最低でも2回転目で破壊できなければ早回しは失敗です。画面反対側からの雑魚の出現がスキップされ、再度同じ位置から雑魚が出現します。


・使い魔を撃ち出し始める前に確実にダメージを与えておく。

この雑魚のライフサイクルは以下のような感じになっています。
1) 狭い3weyの自機狙い青楔弾を連射しつつ、画面上部から出現。この間は無敵。
2) 画面上1/3くらいまで降りてきたところで停止。このタイミングで無敵が解除される。
3) 一拍置いてから硬い使い魔を自機狙いで連射開始。

重要なのは2)と3)の間に一拍あるという点です。このタイミングで正面から撃ち込んでいれば、使い魔に邪魔されずに本体にダメージを与えることが出来ます。一匹目以外なら、あらかじめ出現地点で待ちかまえて妖夢本体と半身の両方のショットを全弾当てることにより、使い魔を吐かれる前に破壊することも可能です(最初の一匹目は無敵の解除されるタイミングが遅いようで、全弾当てても使い魔を吐かれてしまいます)。

しかし、実際は左右交互に出現されるため、7匹早回ししようとすると出現地点であらかじめ待つことが出来ません。そのため使い魔を吐かれる前に破壊することは不可能なのですが、妖夢の速度なら使い魔を吐かれるより少しだけ早く正面に到達することが出来ます。この正面到達から使い魔射出までの間(0.5秒程度ですが)、意識して雑魚の正面で停止するようにしてください。これだけその後の回転による速攻撃破の安定度が全く変わります。
by mostlyharmless | 2005-12-24 02:07 | th08-2