人気ブログランキング | 話題のタグを見る

log::dual

神宝「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」

あまり攻略っぽいことは書けないので、この項は現状のメモのようなものです。

このスペルは使い魔から羽状に射出される反射米粒弾と、鎖状に上から降ってくる小玉で構成されています。小玉の方は完全パターンです。反射弾の方は反射後に自機狙いに軌道が変化します。
問題になるのはこの反射弾の方なのですが、この反射弾は横方向への浅い角度で斜め上、斜め下、と交互に撃ち出されるため、2回に1回広い隙間が空くという特徴を持っています。
ちょっとわかりにくいですが、どういうことなのかイメージが湧かないという方は、反射弾ではなく反射地点を射出点とする自機狙い弾と考えてみるといいかもしれません。上下交互に撃ち分けられる周期のうち、下、上の順に壁に跳ね返る周では、反射位置の関係上、先に下で跳ね返った弾にあとから上で跳ね返った弾が追いつけず、上下に隙間が空くわけです。逆に上、下の順に跳ね返る周では、あとから来る下側の弾が先に跳ね返った上側の弾と重なり、ほぼ隙間が無くなります。
これだけ覚えておけば、あとは自分のやりやすいようにガチガチのパターンを組むだけです。

今私が使っているパターンは、遙か昔に安定取得だけを目的に作ったものを少しずついじり続けて使っているもののため、あまり効率は良くありません。成功した場合の刻符は10000弱です。
唯一の利点は、全キャラ共通で使えるというところでしょうか。画面中心で何度か切り返すため、アリス単体でも撃破まで持って行くことができます。
ちなみに妖夢で枝稼ぎをする場合、ダメージを与えると使い魔が壊れてしまい効率が落ちるため、残りタイムと相談しながら撃破可能なぎりぎりのタイミングまでショットを止めることになるのですが、ダメージ効率の良いこのパターンなら、そのタイミングをかなり後ろにずらすことが出来ます。
まあこれは特殊な状況なので、普通はこのパターンを真似する意味はありません。安全に撃破したい場合はIFR氏の使われているパターンをお奨めしておきます。

稼ぐ場合は恐らくハセガー氏の刻符14000パターンでFAなんでしょうが、今更パターンを(しかも今よりも遙かに難易度が高そうなものに)変更する気力はなかなか湧いてきませんね。練習にも時間がかかりそうですし、手を出すのは最後になりそうです。
ちなみにこの14000パターンは実に美しく仕上げられているので、未見の人は是非一度見ておきましょう。

Normal稼ぎWikiのコメント欄でyuji氏が紹介しているのを見て知ったのですが、開幕の交差弾中抜けは、画面一番下よりも少しだけ上で待ってから中に入ると、丁度出口の所に弾一個分くらいの隙間が空くようです。
ここの中抜けは、やってみると見た目ほど難しくはないのですが、たまにどうしようもなく被弾するんですよね。今まで祈りながら抜けていたところだけに、これを知った時はわりと愕然としました。

ああ、あとごく稀に開幕の中抜け中に真下から一個だけ米粒弾が来ることがあるのですが、あれ何なんでしょうねえ。
by mostlyharmless | 2006-04-28 02:49 | th08-6B