人気ブログランキング | 話題のタグを見る

log::dual

紅魔郷 1面道中

1面は細かいアイテムを回収するより、落ちてくるアイテムはある程度無視して、雑魚を確実に全滅させることによってアイテムの出現テーブルを回した方が、最終的に得られるPの量が増えるようです。

画面左右端に出てくる雑魚はすぐに画面外に逃げてしまうため、出現タイミングに合わせて置きミサイルを上手く使って即破壊を心がけます。画面上を左右に切り返すタイミングと、画面端に雑魚が出るタイミングを一致させると、綺麗に全滅させることが出来ます。

なるべく画面上に出て雑魚の扇弾を横方向に撃たせることにより、画面中段より下の密度が下がって避けやすくなります。

中ボスのルーミアは早く倒すとその後の雑魚編隊の早回しが出来るので、かすろうとか考えずに速攻撃破します。

雑魚の出すアイテムは出現順が決まっていて、そのテーブルの並び順に沿って点、P、大Pのいずれかが出ている、と思います。細かく調べているわけじゃないので違うかもしれませんが。

開始時点でアイテム出現テーブルのどこから始まるかはわかりませんが、運が良いと中ボスルーミア前で大Pが出るパターンが来ることがあり、ショットの威力が通常時より一段階上がるためにその後の展開が非常に楽になります。
更にこの場合はボス前に3個目の大Pが出てくれるため、最終的に1面で得られるPの数が10個近く多くなります。2面でフルパワーになるタイミングが早くなるため、これだけで相当な差が出ます。

出現テーブルが決まっているなら、開幕の2編隊で出てくるアイテムの順番から、そのパターンに嵌っているかどうかが判別できるんじゃないかな、と考えていますが、まだそんなに回数をこなしていないので実際の所どうなっているのかはわかりません。一応今日のところでは
 左: P 点
 右: 点 点
の時と
 左: 点 点
 右: 点 P P
の時に中ボス前で大Pが出ました。

まあこれを調べたからと言って、そのパターンが来るまでリトライするかと言うと、多分しないんですけどね。そもそも出現テーブルがあるかどうかもきちんと調べたわけではないので、根本的に間違っているという可能性もあります。
とりあえずここから先を検証しようと思うと、ひたすら地道な手作業になってしまいそうですので、この件はこのくらいにしておきます。興味ある方は統計を取ってみると良いかもしれません。
by mostlyharmless | 2007-02-10 20:01 | th06-1