人気ブログランキング | 話題のタグを見る

log::dual

虹符「彩虹の風鈴」

見た目が非常に美しく、パーフェクトフリーズやミスディレクションとは別の意味で印象に残るスペル。体験版でこのスペルを見て弾幕に転んだという人も多い気がします。
単純なスペルのため、文字通り見て避けてくださいという以外に攻略はありません。しいて言えば初弾は必ず美鈴正面向かってすぐ右の道に入る、ということくらいでしょうか。

稼ぐ場合は自爆して美鈴に重なりつつ、かすりを稼ぐことになります。自爆後の無敵時間を使って美鈴に重なり、無敵が切れるタイミングに合わせてボムを使うことになるため、どうやってこのタイミングを計るかがこのスペルの最大のポイントとなります。
よって、この項では、そのあたりについてまとめてみます。

人によっていろいろなやり方があると思いますが、一応私は以下のような感じで実行しています。

流れとしては
1) 自爆して美鈴に重なる
2) 無敵が切れると同時にボム
3) 再度無敵が切れると同時にボム
4) そのまま自爆して、再度美鈴に重なる
5) 無敵が切れる前に下に抜ける
という感じです。順に見ていきます。

まず2)の初回の自爆後のボムから。ここは2通り有ります。

A) 美鈴の撃つ回転弾の着弾を目印にする
ここでボムを使うタイミングは、美鈴の撃つ回転弾のうち「真下に撃たれたものが画面外に消えるタイミング」を目印にすることが出来ます。完全に一致しているわけではないので多少の微調整は必要ですが、何回か試して適当に誤差を確認してください。喰らいボムになるタイミングが最高ですが、多少早くてもそんなにスコアは変わりません。
こちらの方が安定させやすいため、基本的にはこちらを使います。

B) Graze数の変化を目印にする
それとは別に、Graze欄の変化を見て判断することも出来ます。だいたい600程度増えた時点でボムを使うと良い感じ。こちらも何回か試して適当に誤差を確認すると良いでしょう。直前で死んだりしてランクが下がっているとA)が使えないため、その時はこちらを使います。
なお、アイテム回収に手間取って移動が遅れた場合は、その分だけ可能なかすり数も変化するので注意。このあたりの判断が難しく、こちらの方法は微妙に安定しません。

あとはリズムと勘でタイミングを計る方法もありますが、難しいのであまりお奨めはしません。私はこの方法だとさっぱり駄目です。

次に3)のボム。ここはGraze数を見て、250程度増えたところでボムを使います。

最後に5)の移動タイミング。これも2)と同様、「真下に撃たれたものが画面外に消えるタイミング」を使っています。2)と違って無敵が切れる前に抜ける必要があることから、2)と同じタイミングでは駄目なように思えますが、実際は美鈴はこの頃には画面中央付近まで降りてきているため、相対的にこのくらいのタイミングで丁度良くなります。

なお、美鈴は停止しているように見えて、実は少しずつ下に移動しています。重なっている最中に自機から目を離すと、いつの間にか中心点からずれてかすり効率が落ちていたりするので注意しましょう。


このスペルではキャラクターオーバーがかかるため、撃破時のアイテムが出ないことが多々あります。特に魔符は爆風の分だけエフェクトが多いせいか、普通に撃破するとまず出ません。
魔符でこれを避けるためには、
・寸止め状態にしておいてから一旦ショットを撃ち止める
・一瞬だけショットを撃ち、「爆風の残り火のダメージ」で撃破
という手順を踏む必要があります。

と思っていましたが、どうやらこれはまじない程度の意味しか無いようです。222さんの2007/3/18参照

彩虹の風鈴終了時のPowerの最低ラインは116です。これを切ると華想夢葛撃破後の通常4開幕でフルパワーボーナスが取れなくなるため、700万落ちになります。
自爆時に出るPアイテムの散らばり方により回収できる個数は変わってきますが、大Pの回収は必須、Pは2個以上が目標です。これを満たしていれば、風鈴撃破時にキャラクターオーバーでアイテムが出なかった場合でも、116以上になってくれます。
by mostlyharmless | 2007-03-18 01:04 | th06-3