人気ブログランキング | 話題のタグを見る

log::dual

十六夜 咲夜 第2通常

ボス咲夜の開幕攻撃。Lunaticのメイド長はスペルよりも通常攻撃の方が容赦が無いとよく言われますが、その事実を開幕から嫌と言うほど思い知らされます。血も涙もあったもんじゃありません。
基本は気合いなので、例によって避けるときに意識している事だけまとめておきます。

とりあえず攻撃の種類は以下の通り。

1) 左右に4個ずつ展開した魔法陣から、横につなげて板状にした米粒弾を乱射
2) 16way全方位青ナイフ連弾
3) 紫の固定起動ナイフ連弾

1)と2)は同時に来ます。難しいのははこちらだけで、3)に関しては問題ないでしょう。

1)の板は少しずつ広がりながら進むため、画面最下段で避けようとするとかなりの確率で隙間が全く無いという状況に陥ります。よって、基本方針としては「とにかく前へ」。隙間がふさがる前にすり抜けるよう努力してください。
左右に展開されている魔法陣のうちの、一番内側の二つの直下あたりに良い感じに隙間が空きます。よって、横位置は可能な限りこのラインを死守しつつ、上下の動き、というか上方向の動きで避けることになります。
具体的な動き以下のような感じ。

・咲夜正面近くで待つ。
・咲夜が左右どちらに移動するかを確認してから、そちら側の魔法陣の真下に移動する。
・少しずつ下がりながら、上に抜けるタイミングを計る。

まあ実際はこんなに綺麗に決まることは稀で、結局は気合いで避けざるを得なくなることが多いでしょう。青ナイフに絶妙に進路を塞がれた場合は素直にボムで。

道中ラストの編隊で潰した場合、ランクが下がった状態でこの攻撃に挑むことになるのですが、弾速が遅くなる代わりに隙間が狭くなるためあまり簡単になった気がしません。私はどちらかというと最高ランクの時の方が回避率が高いです。
by mostlyharmless | 2007-03-21 23:14 | th06-5