人気ブログランキング | 話題のタグを見る

log::dual

紅魔郷の自爆稼ぎ

自爆するときに1機450万と考えているから、話がややこしくなるんですね。リソースの換金レートとして「残1残ボム0と残0残ボム3が等しい」という、普通のゲームではあまり見ない特殊な条件が入るため、直感的な損得計算が実際の勘定とずれているようです。そして頭の中での前提条件がずれてるから、微妙にずれた思考に陥ってしまうわけで。

とりあえず紅魔郷の通しでの自爆に関しては、以下のような考え方を基本にする必要がありそうです。

・そもそも直接的な稼ぎのための行為ではなく、要所で使うボムを補給するため行う行為、と
 考える。
・残機ボーナスはボム使用時の必要経費として既に償却されているため、考慮する必要な
 し。
・一定の(ボムが必要になる要所までの)エリア内で、最も被害の小さい/利益の大きい場所
 を選んで自爆する。
・自爆自体の利益に関しては、数値ではなくそのエリア内での最善がどれかで考える。

紅魔郷のLunaticというと気合い避け能力命のような印象が有りましたが、あらためて突き詰めていくと実はガチガチのリソース分配パズル系という事に、今更気付きました。妖々夢ほどではないにしても、少なくとも永夜抄の稼ぎより遙かに考えることが多く、複雑なシステムになっていると思います。
最初にLunaticで4億が出された時もかなり驚きましたが、これだけ複雑ならそりゃ伸びる余地もあるよな、と、今なら納得できます。

なんだかここ数日で私の中での紅魔郷に対する印象ががらりと変わってしまってしまいましたねえ。悪い方向への変化ではないし、もともと紅魔郷に求めていた楽しみはボム封印で十分すぎるくらい堪能したので、別に構わないわけですが。
by mostlyharmless | 2007-04-08 22:36 | th06-Misc