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十六夜 咲夜 第1通常

5面で稼ぐ上での要となる場所。咲夜の頭上でGrazeを稼ぎます。
5面はこのシーンまでにどこまでGrazeを伸ばせたかにより、その後の展開で入るスコアが決まります。特に難しいシーンではありませんが、間違っても事故死したりしないように注意しましょう。

構成は
 1) 青ナイフ
 2) 赤クナイ
 3) 青ナイフ
 4) 赤クナイと同時にランダム移動
で1ループ。初回のみ3)から始まり、9回目の4)の直前に撃破します。

だいたい平均して1)と3)の青は80、2)の赤は150程度のGrazeを得られる感じでしょうか。4)は体当たりを避けるために距離を取る必要があるため、ほぼかすれません。運が良いと距離を取るために逃げた方向に咲夜が付いてきてくれて50程度かすりが増えることがありますが、これは完全に運な上に、意識して狙っていると事故死する可能性があるため、あまりお奨めしません。

さて、4)のランダム移動ですが、この移動は完全なランダムではなく、
・咲夜の縦位置が一定の座標よりも上の場合、上方向には移動しない
・咲夜の縦位置が一定の座標よりも下の場合、下方向には移動しない
という法則があります。

下の方はどうでも良いですが、上の方は結構重要。要するに、咲夜の停止位置が一定の座標より上の場合は、4)の赤クナイ時に体当たりされる心配がないため、待避する必要が無いということです。そしてこの条件で咲夜が真横(特に右)に動いてくれた場合、4)の赤クナイにもかすることができるため、その回だけ150程余計にGrazeを得ることが出来ます。

この地点でのかすり150の価値は、約190万。馬鹿になりません。というわけで、ここではなるべく咲夜が上に来てくれることを祈っておきましょう。

なお、私は画面右の「得点」表示でだいたいの目星を付けていますが、正確にどのラインからこの条件に合致するのかは不明です。
by mostlyharmless | 2007-06-15 00:24 | th06-5