ケツイ
東方のアンテナを適当に眺めていると、わりと頻繁にケツイの話題が目に付くんですよね。CAVEのゲームもかなりの数があるのにこればかりが目立つのは、このあたりの人達の琴線に触れる何かがあるのかなあ、とか考えつつ、ちょっと手を出してみました。
5面のステージプラクティスが欲しいとか緩いことを考えながら、とりあえず1周目のエンディングを見るところまで。
やり始めの数回はロックショットに射程が有ることに気付かなくて、異様に固い(ように感じられる)中型機と、あっという間に弾で埋まる道中にかなり閉口させられました。怒首領蜂くらいまではCAVEのゲームも普通に遊んでいたのに、何か致命的な勘違いでもしているのかと悩みながらふとインストを見たら「沢山ロックすると射程が短くなる云々」という説明が。酷い罠です。
とにかく前に出て押すゲームと気付いてからはそれなりにさくさく進んで、楽しさもわかってきました。大往生は私にはちょっと合わなかったのですが、これは確かに良いですね。5面の縦穴とか、視点の置き方がわかってくると実に気持ち良いです。
総じてトリッキーなボス戦は好みが分かれそうですが、私は素直に楽しめました。あれだけ変態じみた弾幕を張ってきながら、きちんと気合い避けも要求されて、なおかつそのほとんどが初見殺しにはなっていない、というあたり、実に良く出来ていると思います。
考えてみると、このあたりに拒否反応を示さない人なら東方も楽しめることが多いのかなと。逆もまた然りで。
アーケードでそれなりのお金を投下して、1周とはいえまともにクリアまで遊んだのは本当に久しぶりです。その事実だけでなんとなく充足されてしまったので、ここから先をやるかどうかは未定。
5面のステージプラクティスが欲しいとか緩いことを考えながら、とりあえず1周目のエンディングを見るところまで。
やり始めの数回はロックショットに射程が有ることに気付かなくて、異様に固い(ように感じられる)中型機と、あっという間に弾で埋まる道中にかなり閉口させられました。怒首領蜂くらいまではCAVEのゲームも普通に遊んでいたのに、何か致命的な勘違いでもしているのかと悩みながらふとインストを見たら「沢山ロックすると射程が短くなる云々」という説明が。酷い罠です。
とにかく前に出て押すゲームと気付いてからはそれなりにさくさく進んで、楽しさもわかってきました。大往生は私にはちょっと合わなかったのですが、これは確かに良いですね。5面の縦穴とか、視点の置き方がわかってくると実に気持ち良いです。
総じてトリッキーなボス戦は好みが分かれそうですが、私は素直に楽しめました。あれだけ変態じみた弾幕を張ってきながら、きちんと気合い避けも要求されて、なおかつそのほとんどが初見殺しにはなっていない、というあたり、実に良く出来ていると思います。
考えてみると、このあたりに拒否反応を示さない人なら東方も楽しめることが多いのかなと。逆もまた然りで。
アーケードでそれなりのお金を投下して、1周とはいえまともにクリアまで遊んだのは本当に久しぶりです。その事実だけでなんとなく充足されてしまったので、ここから先をやるかどうかは未定。
by mostlyharmless
| 2007-06-24 01:22
| ケツイ~絆地獄たち
