人気ブログランキング | 話題のタグを見る

log::dual

産霊「ファーストピラミッド」

稼がない場合は使い魔を破壊すればいいだけなので、妖夢なら楽勝スペルでしょう。

稼ぐ場合は中避けすることになります。
まず初期位置ですが、X座標は慧音の左足、Y座標は慧音(カットイン画像)の前髪を使って位置あわせします。攻撃が始まったら、6回目の小玉の射出音に合わせて左に少し避けます。これで大玉の初弾を避けることが出来ます。

以降は目で見て避けるパターンと、拍子を取ってタイミングで避けるパターンがあります。リズム感に自信のある人はタイミングを体で覚えて避けてください。小玉の射出音16回分くらいが大玉の射出間隔になっています。

私はどうにもリズム感がないらしく、拍子を取って避けようとするとさっぱり取れません。なので、目で見て避ける方法でやっています。
とはいえ大玉が射出されるのを見ていたのでは到底反応できません。かわりに、大玉が画面から消えるタイミングを目で確認することにより、次の大玉の射出タイミングを判断しています。

大玉の消えるタイミングと、射出されるタイミングの関係は、以下のようになっています。

・前回射出された大玉の最後尾が、画面右下隅、画面左下隅(それぞれ上を0度として、
 135度、225度の位置)に完全に消えたタイミングで、次の大玉が射出される。

大玉の射出方向は自機の位置に依存します。タイミングを見るためにはちょうど右下・左下に撃たせるのが理想ですが、中避けしつつその角度を調整するのはちょっと無理があります。実際は期待した角度よりも多少ずれた角度に射出されることも多いでしょう。
そのため、ずれた角度に応じてタイミングを微調整する必要があります。

・まっすぐ右下/左下の場合
  最後尾の大玉が画面から完全に消えたら移動
・右下/左下からずれた角度の場合
  最後尾の大玉が画面から完全に消えたあと、ずれの大きさに応じて少し待ってから移動




2005/08/18 追記

中避けでの撃破タイミングは使い魔が補充された直後です。
時間切れまで粘らないのは、
・使い魔が補充された直後の大玉は、射出タイミングがそれまでと違っていて、目測が効かず怖い
・時間経過による撃破刻符の減少量と、カスリによる刻符の取得量がだいたい同じくらいなので、使い魔補充以降は粘ってもトータルの点があまり変わらない
という2点の理由により。
これは妖夢での話なので、試していませんが紅魔組とかでは粘った方がいいのかも。

このスペルではアイテムが勝手に回収されるため、撃破時にそのまま待っていると点アイテムの点数が低くなります。なので、中避けした場合は撃破タイミングに合わせて自機を上に移動させてください。タイミングをミスらなければちゃんと最高点で全回収できます。

上の解説では慧音の足下で避けていますが、足下ではなく慧音の頭上で避けるようにすると撃破時のアイテム回収が安定します。
私は下で慣れてしまったので下で避けてますが、これから練習しようという人は上で練習しましょう。
なお、上で避ける場合でも最初の位置あわせが違うだけで、後はやることは同じです。
稼符1-930氏の指摘に感謝。



2005/08/19 追記

慧音の上下移動で大玉のタイミングを計る方法もあるようです。
937 名前:名前が無い程度の能力[] 投稿日:2005/08/19(金) 00:17:54 ID:suSsp59w
色々な避け方があるんですね。
せっかくなので大弾は慧音の動き方で避ける方法もありますよ。
上下に動く慧音が止まるというか切り返す時に動くと避けられます。

938 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2005/08/19(金) 00:21:56 ID:hc2nKuJg
>>上下に動く慧音
??

939 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2005/08/19(金) 00:26:30 ID:yMbOxCR6
俺もそれだ。慧音は上下にふわふわ動いているけど、大弾が発射されるのは慧音が上下移動で
一番上or一番下に来たときだけ。しかも完全パターンなのですごく助かる。

確かにこれでも行けますね。みんないろいろ考えるものだなあ。


2006/05/02 追記
以前ピラミッドの破壊タイミングは使い魔が補充された直後と書きましたが、あれ嘘です。実際は使い魔が補充されたあと、その使い魔が弾を撃ち始めた瞬間の方が高くなります。補充直後で他とタイミングの違う大玉を避ける必要が出てきますが、初回の移動と同じタイミングなのでそんなに難しくありません。
by mostlyharmless | 2005-06-26 03:00 | th08-3