「永夜返し -丑の四つ-」
永夜返しの中では一番ましな難易度なのですが、簡単とも言い切れないスペル。
このスペルでは時間切れまで回転弾の帯を横断し続ける必要があります。
連弾の密度は見た目の通りスカスカなのですが、弾速はかなりのものです。更に弾の軌道は弧を描いており、自機の進行方向対して逃げていく角度で曲がっています。これが絶妙に嫌な角度で、普通にまっすぐ流れている弾をすり抜ける感覚で抜けようとすると、よく背中からなぎ倒されます。
横断する必要のある回数が多いこともあり、きっちり安定させておかないと意外と事故率が下がってくれません。
見て避けるタイプの単純なスペルなので攻略と言うほどでもないのですが、一応基本方針を。
多少操作は煩雑になりますが、基本的には自機の位置調整は低速で、回転弾を横断する瞬間は高速で移動するようにします。嫌な角度で曲がっているとはいえ弾の密度自体は低いので、怖がらずに一気に抜けてしまえば多少タイミングが狂ってもそうそう被弾しません。
逆に、低速移動で抜けようとすると、ちょっとタイミングがずれただけでも横断しきれずに被弾します。
高速が扱いきれず低速で行きたいという場合は、せめて弧に対してなるべく垂直になる角度で抜ける、つまり斜め移動を使って抜けてください。これなら多少横断の難易度が下がります。
上の方法でどうやっても安定しないという人は、試しに一度低速封印でやってみてください。
一番怖そうなやり方に思えますが、実際のところ私の場合でも下手に低速を混ぜるより低速封印で画面最下段で左右にひょいひょい避けている方が安定しています。まあこれは慣れの問題かもしれませんが。ちなみに人間で稼ぐ場合はこの方法の一択です。
このスペルでは時間切れまで回転弾の帯を横断し続ける必要があります。
連弾の密度は見た目の通りスカスカなのですが、弾速はかなりのものです。更に弾の軌道は弧を描いており、自機の進行方向対して逃げていく角度で曲がっています。これが絶妙に嫌な角度で、普通にまっすぐ流れている弾をすり抜ける感覚で抜けようとすると、よく背中からなぎ倒されます。
横断する必要のある回数が多いこともあり、きっちり安定させておかないと意外と事故率が下がってくれません。
見て避けるタイプの単純なスペルなので攻略と言うほどでもないのですが、一応基本方針を。
多少操作は煩雑になりますが、基本的には自機の位置調整は低速で、回転弾を横断する瞬間は高速で移動するようにします。嫌な角度で曲がっているとはいえ弾の密度自体は低いので、怖がらずに一気に抜けてしまえば多少タイミングが狂ってもそうそう被弾しません。
逆に、低速移動で抜けようとすると、ちょっとタイミングがずれただけでも横断しきれずに被弾します。
高速が扱いきれず低速で行きたいという場合は、せめて弧に対してなるべく垂直になる角度で抜ける、つまり斜め移動を使って抜けてください。これなら多少横断の難易度が下がります。
上の方法でどうやっても安定しないという人は、試しに一度低速封印でやってみてください。
一番怖そうなやり方に思えますが、実際のところ私の場合でも下手に低速を混ぜるより低速封印で画面最下段で左右にひょいひょい避けている方が安定しています。まあこれは慣れの問題かもしれませんが。ちなみに人間で稼ぐ場合はこの方法の一択です。
by mostlyharmless
| 2005-08-28 00:49
| th08-6B
