人気ブログランキング | 話題のタグを見る

log::dual

入力遅延の確認

遅延の客観的な確認方法なるものが出回っているようなので、ちょうど都合良く妖々夢のデフォルト設定で酷い遅延が発生しているここの環境で結果を比較してみました。
手順は222さんのところから引用。


 1.レバー(十字キー)を横方向に入力したままAltキーを押す。
 2.一時停止状態になるので、そのままSS撮影。
 3.レバー(十字キー)から手を離した状態で再度Altキーを押す。
 4.一時停止解除後、自機が止まったら再度SS撮影。


A)
まず垂直同期有りのデフォルト設定の場合。体感では水の中で移動しているような悲惨な状態となっています。

 妖々夢 魔符 デフォルト設定 遅延有り

桜点の2桁分程度進んでいます。

B)
次にcustom.exeで「垂直同期を取らない」にチェックを入れて確認。体感では遅延は感じません。

 妖々夢 魔符 垂直同期無し 遅延無し

やはり移動します。むしろ移動距離が増えてます。

というわけで、期待する結果は得られませんでした。B)だけを見ると単に私が遅延に気付いていないという可能性も否定できませんが、A)も併せて考えると、遅延の有無以前にそもそも検証結果の辻褄が全く合いませんね。
何故こうなるのかに関しては識者の解説を待つとして、ひとまず私はこの手法での確認結果よりも自分の感覚の方を信じておくことにします。

余談ですが、そもそも現状で全く遅延を感じていない、という方は、この手の検証には手を出さない方が良いと思います。
「無い」ことを証明するのがとても難しい事柄に対して、「有る」という結果を提示すると、ある種の呪いとして機能します。その提示が真実ならまだ問題は無いのですが、結果の信憑性に疑問があるとなると、否定する手段が無いだけにそのタチの悪さは格別です。せっかく主観的には幸せなプレイ環境を持っているというのに、なにもわざわざ危険に晒すことはありません。
by mostlyharmless | 2008-04-24 02:02 | 環境